≪ 2006年11月 | メイン | 2007年01月 ≫

2006年12月30日
 よいお年を

みなさん、今年一年どうもありがとうございました。
tivativaの日記をみてくれている人をはじめ、
今年もいろいろな人にお世話になりました。

私個人としては、今年は
「妊娠・出産」この2文字に
集約されているように思うなぁ。
とてもダイナミックな体験。


かけがえのないものを授かったことに感謝。


こんなキャンディいただきました。
ありがとう・かんしゃ☆

今年出会えた人、みんなに感謝とありがとうを贈ります。

来年もよろしくお願いします。
みなさん、よいお年をね〜^^

投稿時間 : 16:10 個別ページ表示 | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月24日
 粉がブーム

メリークリスマス!

うちは、今年はどれもこれもクイックメニュー。
禅くんが泣いちゃう前に〜、
ちゃっちゃか、ちゃっちゃかやりました。^^

海鮮チラシに、ティラミス風味のケーキ。
どちらもかなりクイッククイック。
チラシなんて具のっけるだけだもんね。w


毎年、ブッシュドノエルが多いけど、
今年は普通のホールが食べたくなったので、
丸いのつくりました。
生地はメレンゲ多めのシフォン風ココア風味。
今日はふんわり焼けた。(よしっ)w
中身はチーズクリームでティラミス風に。
無糖の生クリームと大粒イチゴでデコレーション。
甘さ控えめ大人味。

でも、ケーキとかこういうの
おっぱいにはあまりよくないんだけどね、、
とかいいつつ、
今日は特別、解禁日ってことでw ぱくぱく。。。


最近、私の中で粉ものブーム到来してます。


いびつなロールパン。。


ベリタリアン風キノコいっぱいピッツァ。

粉ってすばらしい。

今度はもっちもちの、手打ちうどん作りたい。

投稿時間 : 22:24 個別ページ表示 | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月21日
 shanti カップル

今日は、ロブ&こずえちゃんカップルが
遊びにきてくれました。



久々に会えてとってもとっても楽しかった^^
ロブには初めて会ったけれど、
なんというか初めて会った気がしない。
すごく馴染む人でした。話が弾んで止まらない♪
だって、音楽に旅に自然の話、はたまた
プラーナやチャクラにホメオパシー、UFOの話までw
スピリチュアルな話に、エコロジーな話題。
暗くなるまで話し込んじゃったもんね。
久しぶりに会ったかも。こんなに話せる人。
とてもジェントルでいい人だったな。^^
いい彼だね、こずえちゃんw
2人のあったかオーラたくさんもらいました。


2人は茨城の郊外に引っ越して、野菜を作ったり、
電気を最小限に使い、キャンドルの明かりを楽しんだりしている。
まさに shintiカップル☆
2人がやっているPlaneta(プラネッタ)もおすすめです。

来てくれてありがとう。
暖かくなったら、家族で遊びに行くね^^


禅くん、今日はおとなしかったなぁ。

昨日は4ヶ月検診だったんだけど、
体重7150g、身長62cmになってました。
標準かな?

最近のブームは、パパの飛行機ブーーーン♪

投稿時間 : 21:06 個別ページ表示 | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月18日
 喪中につき...

友達の日記を見て、ハッと気がつきましたが、、

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。
(4月にbattaの祖母が亡くなったためです)

連絡が遅くなってしまって
たいへん申し訳ないです。。(おじぎ)

あ、でも、もう書いちゃった人や
親バカはがき等w、送りたい人は
そのまま送っちゃってくださいね。

後で寒中見舞い等でご挨拶します。

よろしくです☆

投稿時間 : 20:42 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2006年12月14日
 絵本の世界

今日はお友達が「にじいろ絵本展」に
出展していると聞いていたので、
京橋まで遊びに行ってみました。

きよまるちゃんの素敵な作品の一部。
実際の絵はもっと鮮やかで質感が美しいです。

出来上がった絵本も見せてもらったけれど、
なんともかわいらしいキャラクター満載でかわいかった☆^^
やさしさがいっぱいのお話で、ちょっとほろっときました。
独特の世界観を感じましたし。
てんとう虫がいい奴ですw

禅くんも興味津々でした。
絵をじぃーーっと見たり、「あぁぅ〜。」と言ったり。
素敵な作品でした。

来年お母さんになる彼女は、前に会ったときよりも
より優しさに包まれていて、女としても艶っとしてたなぁ。w
ゆっくり話せてよかった♪

他の作家さんや、お客さんともお話できたし、
禅くんも皆さんにだっこしてもらえたりでうれしかったなぁ☆
最終日、ぎりぎりになっちゃったけど、
見ることが出来てよかったなぁと思いました。
おつかれさまでした^^

投稿時間 : 19:13 個別ページ表示 | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月13日
 恍惚のベビーマッサージ

今日は、禅くんが産まれた助産院でやってる
ベビーマッサージに行ってきました。

産まれた次の日から、沐浴前に
セサミオイルをすりすりされていた禅くんですが、
ここ最近は、かなり私がサボりぎみだったので
おさらいも兼ねて。


お天気がよくて、太陽さんさんルームで
とても気持ちよい時間のはじまりです。

お母さんがやさしい声をかけながら
赤ちゃんにやさしいリンパドレナージュ。

みんな終わった後は、ぽえ〜〜っとなっちゃって。
赤ちゃんってみんなかわいいです、ほんと。

最近は私の毒乳のせいでw、ほっぺが湿疹だらけの禅くん。
ベビーマッサージで治りが早くなるようなので、
またせっせとやってあげようと思いました。
なにより、ぼっちゃんが気持ち良さそうだしね☆

be bornのベビーマッサージの会は、
お母さんへのプチマッサージ付き。
私も背中、腰をマッサージしてもらいました。
「結構こってますねぇ♪」「はいw」
太陽の光とホットカーペットのあったかさでつい、うとうと。
そんな母を見て、禅くんはベロだして笑ってました。


助産院はうちから徒歩15分ほど。
帰りみちは、大きな芝生の公園があって気持ちいい。
この時期は道に落ち葉が敷きつめられていて、
なんとも季節感があっていい。

と、そこに誘惑がw

や〜きいも〜ぉ〜、やきいもっ〜♪

買っちゃったー。
落ち葉と焼き芋ってなんかいいな。

投稿時間 : 14:48 個別ページ表示 | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年12月11日
 あったかメニューを欲す

最近、めっきり冬ですねぇ。。
寒いの苦手、だけど
冬の空気感は大好き。

寒いとあったかいもんばっかり食べたくなりますね〜。
お鍋とか、汁もんとか、
からだがポーーっとあったまるやつ!

こんなメニュー☆


具沢山チャンポン!


ほうとう。山梨人ではないけど、かなり好き!


石狩風鍋。あぁ、北海道いいね!


グリーンカレー。この日はうまく出来たぞ!

あぁ〜、日記を書いてるだけでも腹がすく。。w
おいしいあったかメニューレシピお持ちの方、
是非伝授してくださいませ。

投稿時間 : 17:38 個別ページ表示 | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月06日
 不思議なご縁

今週はコミュニティカフェぶりっじというところに
2日間も出没しました。

下北沢にある子育て支援スペースです。
子育て支援スペースっていうとなんだかお役所っぽい響きですけど、w
世田谷近辺のママたちが集まるカフェ、といった感じです。
子どもと一緒に出かけて、いろいろな講座や催しに参加できて、
育児情報の交換なども出来て、とても楽しいところ。
お子ちゃまを「Happy☆Separation」という
一時預かりサービスに一時間ほどお預けもできます。
なんというかすごくあたたかい場所。
スタッフの方も集まってくる人も素敵な人ばかり。
そして、自分で何かをクリエイトする。そんな
自立を応援してくれる場所でもあります☆


1日目はオーラソーマのショートセッション。
教えてくださった方は、私が出産したアーユルヴェーダな助産院
Be born」繋がりな素敵な人☆
Be bornでも使われていたし、前から興味もあり参加。


好きなカラーボトルを4本選びます。
リラックスしてたせいか、ひょいひょい選べました。


この日、私が選んだボトルは

この4本。
1番目は、魂のボトル。次がチャレンジとギフトのボトル、
今のボトル、未来のボトル、と続きます。
メッセージをもらって納得、でした。
何かひとすじのラインが見えたような。。

オーラソーマって、カラーセラピーというイメージ
しかなかったけれど、実は数秘と関わっていたり(カバラなど)
フラワーエッセンスな要素も持ち合わせていたり。
香りもいいし、ハーブのエキスたっぷりで、
かなりスピリチュアル。
奥が深いものなんだなぁと実感しました。
私の中で新たな扉が開かれた感じ。
ありがとう、のんさんw♪

ネット上で簡単なミニリーディングありましたので、
興味のある人はやってみてください。^^


2日目は、Love Spiral。
これはバランスボールを使った産後にやさしい
エクササイズの教室です。



      photo by ぶりっじ

音楽に会わせてボヨ〜ン、ボヨ〜ン☆
かなりハードでした。汗かいた〜^^
久しぶりに腹が筋肉痛になりそうw
うちにね、ちょうどバランスボールがあるので
セルフケアにいいです。
hanaさんありがとう♪

今回、助産院繋がりでここにおじゃまして、
ご近所さんも多くて、なんだかうれしかった。
いろいろ話していたら、また意外なところで繋がっていたりして。
やっぱり偶然ではなくすべては必然なのねw(by オーラの泉)
不思議なものだなぁと思う、人の繋がりって本当に。
またここから始まる何かがあるのかな〜とわくわくしたり。
何よりも新米ママの私には、生きた育児情報の宝庫だったり☆
なんだか新鮮^^


          photo by ぶりっじ

ランチがおいしいのもうれしいw

投稿時間 : 23:59 個別ページ表示 | コメント (9) | トラックバック (0)