≪ 2006年10月 | メイン | 2006年12月 ≫

2006年11月29日
 3つのお祝い

やっと昨日お宮参りに行ってきました。
そうとう遅れてのお宮参りになっちゃいましたが。
本当は30日すぎて頃合いを見計らって、
なんて言われているけれど。
うちは100日も過ぎちゃって、
そうとう大きくなっちゃったお宮参り。w
100日過ぎたということで、
お食い初めも一緒にお祝いしちゃいました。


成城の氏神様、喜多見氷川神社でお宮参り。
祝詞(のりと)をあげてもらい、鈴みたいなやつで
しゃんしゃん、とお祓いして頂きました。
禅くんずっとおとなしくしてくれた。いい子でした。

「やっぱり、祝詞って落ち着くね。」とbatta。
うん。私も落ち着いた。祝詞ってなんともいえない音だ。
天の岩戸のお話だったようだけど。
配祀神が天照大神(アマテラスオオミカミ)、
御祭神が素戔鳴尊(スサノオノミコト)だからか。
須佐之男命、とも書きますよね。
古事記好きにはたまりませんね。

ちょうど七五三シーズン、そして大安とあいなって
私たちのとなりに2組の七五三かな?という家族がいました。
その2組にお祓いの順番がまわってきた時に
やさしい口調で神主さんがこう言いました。

「これまで大きくなれたのは、自分たちだけのちからじゃないね。
 お父さんお母さん、みんなのおかげだったね。
 だから今日は、ありがとうってお礼を言おう。
 はい、いっしょに____ 」

「ありがとおぉ。」
たどたどしく子どもたちがいう。

それを見てたら、ほほえましいやらなにやらで
なんだか感動しちゃって密かに泣きそうになりました☆
あんなこと言われたら私だったら泣いちゃう。
すごくいい言霊でした。

神社でいろいろもらってきた。
産着やらよだれかけやらお守りやら。
お食い初め箸や神内でとれた梅干しまでついてきた。
祝詞あげてもらうとこんなにもらえるものなのね。
福袋気分でうれしくなりました。w


その夜にお食い初め。
お食い初めってなんじゃ?
って思ったのは私だけなのかな。私やってませんので多分。
やった記憶がない。記憶がないだけ?
battaもやってない?ようだったので、
実家でも見よう見まねでお食い初め。w
(あ、さっき母親と話してたら、あなたやったわよ食い初め。と言われた。。)
漆器のお膳でやるのが一般的らしいけど、
うちは禅くん用に買っておいた子供用の木のうつわに盛りつけ。


さっそく神社で頂いたよだれかけを使って食べるふり。
変な儀式だな、これ。w
でも、結構やってみると楽しい。^^ おままごとみたいで。
禅くんは何が何やら、むぅぅ。。って感じだったけど。
将来、食うに困らない生活できてますように。w


3つ目のお祝い事は、battaママのbirthday。
前の日にお誕生日だったので、一緒にお祝い♪
プレゼントはbattaと私で選ぶことになって、
迷いに迷って、コレあげた。w
よろこんでくれるといいんだけどな。

ハッピーが3つもあった日。
いい日でした♪

今日のオレ、ロックスター風。
こんなぽっちゃりなロックスターはいないですなw

投稿時間 : 01:02 個別ページ表示 | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年11月24日
 シャンティなカレー

昨日は鮫洲まで行ってました。
車替えたのでプレート替えにです。


battaが長年乗ってたボルボ。
もう相当乗って、乗って、
私も思い出いっぱいのこの車。
とうとうお別れです。
おつかれさま赤のボルボちゃん。
バトンタッチは青のプジョーさん。

品川に行ったら、shanti-curry行かなくっちゃね♪
ということで、shantiに寄って
久しぶりにおいしいカレーを頬張ってきました。^^


禅くん、はじめてのshantiに興味津々。
barのテーブルに寝てみたりして。


ちぇりさんにだっこ☆

いつきても落ち着くこのお店。
こないだの結婚パーティでは、ちぇりさんとあまり話せなかったから
いろいろ話せて楽しかった。^^


相変わらずカレー最高においしい♪
new menuのグリーンホットペースト食べたけど、
すっごいhot!、でもバーバルで味わい深い。
うまいっ。大満足でした☆
早く外でこのカレーまた食べたいなぁ、なんて思いました。
partyで食べるshati-curryはまた格別だもんね。
ちぇりさん、また行くね!
ありがとう。

あ、shanti-curry知らない人へ☆
一度食べたらやみつきになるカレー。
ケータリングもやってるみたい。
小雪やらYOUやらもファンだとか。
機会があったら食べてみてね。
品川のお店はbarも楽しめるよ☆

投稿時間 : 02:34 個別ページ表示 | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月20日
 ひろぽ&おじゃるhappy wedding

日曜日は、友達カップル、あ、もう夫婦だ〜w
ひろぽ&おじゃるの
wedding partyに行ってきました。

禅くんもお招きいただいたので、
家族そろって楽しみに参加しました。


落ち着いたシックな感じのラウンジで行われたparty。
お祝いの人たちでいっぱい。
ほとんどみんな顔見知り状態で心地よかった☆
久しぶりに会えた人、出産後初めて会う人などもいて、
私自身とってもうれしくて興奮してしまいました♪
音もかなり大きめでgoa trance party風になってましたね〜
私も禅くん入りのスリング共々、久々に踊っちゃいました。


主役のお二人さん☆ おめでとう!
2人ともとっても幸せそうだった〜^^
絶対いい夫婦になることでしょう。


私たちも一緒に写真とってもらいました。
禅くんはこの時、スリングの中で爆睡中〜w

フィジーでの挙式DVD。
ラブラブでにんまりしちゃいました☆
普段の2人を知ってると余計ににんまりw


しょうちゃん、スーツでgoa trance。

ケーキカットや一気飲み対決!
いろいろな企画が満載ですごく楽しかった〜!
のに、、写真がうまくとれずに残念だったよ〜。。
ちゅ〜の瞬間、初々しかったねぇ〜^^


Pedroに彼女が出来てダブルはっぴー♪w



来年、パパとママになるアッきよまる夫妻。
おめでとう♪ だっこがとっても上手だった^^
禅くん、いろんな人にだっこしてもらいました。
ありがとう。


とってもあたたかいwedding partyでした。
幸せのパワーいっぱい頂きました☆
ありがとうね♪
2人とも本当にお幸せにね!

お友達のマッキーが撮った素敵な写真たち
幸せな雰囲気が伝わってくるので、是非見てみてね。

投稿時間 : 16:55 個別ページ表示 | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年11月18日
 ポーちゃん

早いもので禅くんも昨日で3ヶ月になりました。
どんどんどんどん大きくなってます。
ほっぺたがおちそーなくらいぷくぷく。
というか、ぶくぶく街道まっしぐらですw

最近、パパに買ってもらった
テレタビーズのポーがお気に入り。


さわったりかじったり、お話してます☆


離れてもなにやら気にしてます。
お友達として意識しはじめたのかな。


今日はkenとaiちゃんが遊びに来てくれました☆
とてもおとなしくしていたので、
kenに「zenを感じてるのかな?」と言われました。
なんてことはなく、
うんちを静かにふんばってただけだったんだけどね〜ありゃw
もう少し大きくなったら、kenおにーさんに
Englishを教えてもらってバイリンガルになろう♪ 禅くん^^


明日は友達の結婚式だぁ。
楽しみだな〜☆

投稿時間 : 19:41 個別ページ表示 | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月13日
 先週あれこれ

月曜日は、コミュで知り合った
shihoちゃん、由美ちゃん、陽子ちゃんとランチしました。
場所は池袋。
一人でランチに出かけていくのが初めて、
しかも電車も普段あまり乗らないうえに
禅くんも初電車でちょっとドキドキしましたが、
特に問題もなく、大丈夫な感じでした☆

みんなの赤ちゃんと初対面☆
赤ちゃんたち、すくすくと育っていて本当にかわいかった。
みんなもママの顔になってました。
とっても楽しかったよ〜♫
また誘ってくださいね^^


水曜日は私の実家に行き、
久しぶりに孫の顔を見せてきました。
禅くんの成長ぶりに両親やひーばーちゃんもびっくりw
「丈夫そうな子だねぇ〜」と口々にみんな言う。


私の母乳だけで育ってるのに
こんなにむちむちに元気に育つなんて、
改めて赤ちゃんってすごいなぁと思う。^^
よく笑うし、よくよだれも出てるしw
このまますくすく育ちますように☆


実家で見つけた赤ちゃん時代のパネル。
どことなく私にも似てくれてるのかな?
ちなみに禅くん、battaの小さい頃にはそっくりです。
さすが息子だねw


いつも思うけれど、孫を見るじーちゃんばーちゃんの目は
なんともやさしくて、なんとも微笑ましいね☆
中野に姉が住んでるんだけど、もう2人子供がいるので
禅くんは初孫というわけではないけれど、
やっぱり、にや〜っとでれぇ〜っとw すごい顔になる。
それを見てると私も幸せな気持ちになってくる。
勝手に親孝行したような気分にさえなってくる。
孫って、どんだけかわいい存在なんだろう?
不思議だね^^


日曜日は、にーる&だいじゅカップルが
禅くんに会いにきてくれた♪

いじられる禅くんw

だいじゅくんのテンションが高めで
かなり楽しませてもらいました^^
ありがとね♪
また来てね^^

投稿時間 : 12:58 個別ページ表示 | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年11月05日
 今週のだっこ

週末土曜日は、
マッキーときょうちゃん&つとむ夫妻が
遊びに来てくれました☆


ちょっと緊張してたかな〜^^

むちむち〜、しておりますw

マッキーが赤ちゃん目線〜
うれしそう♪w


日曜日は、フィンガーとヨネちゃんが
遊びに来てくれました☆


フィンガーちゃんにだっこ。
なんだか落ち着いちゃってる^^


ヨネちゃん、いい笑顔♪

いっぱいだっこの週末でした☆

投稿時間 : 17:23 個別ページ表示 | コメント (10) | トラックバック (0)