≪ シャンティなカレー | tivativa diary | 不思議なご縁 ≫

2006年11月29日

 3つのお祝い

やっと昨日お宮参りに行ってきました。
そうとう遅れてのお宮参りになっちゃいましたが。
本当は30日すぎて頃合いを見計らって、
なんて言われているけれど。
うちは100日も過ぎちゃって、
そうとう大きくなっちゃったお宮参り。w
100日過ぎたということで、
お食い初めも一緒にお祝いしちゃいました。


成城の氏神様、喜多見氷川神社でお宮参り。
祝詞(のりと)をあげてもらい、鈴みたいなやつで
しゃんしゃん、とお祓いして頂きました。
禅くんずっとおとなしくしてくれた。いい子でした。

「やっぱり、祝詞って落ち着くね。」とbatta。
うん。私も落ち着いた。祝詞ってなんともいえない音だ。
天の岩戸のお話だったようだけど。
配祀神が天照大神(アマテラスオオミカミ)、
御祭神が素戔鳴尊(スサノオノミコト)だからか。
須佐之男命、とも書きますよね。
古事記好きにはたまりませんね。

ちょうど七五三シーズン、そして大安とあいなって
私たちのとなりに2組の七五三かな?という家族がいました。
その2組にお祓いの順番がまわってきた時に
やさしい口調で神主さんがこう言いました。

「これまで大きくなれたのは、自分たちだけのちからじゃないね。
 お父さんお母さん、みんなのおかげだったね。
 だから今日は、ありがとうってお礼を言おう。
 はい、いっしょに____ 」

「ありがとおぉ。」
たどたどしく子どもたちがいう。

それを見てたら、ほほえましいやらなにやらで
なんだか感動しちゃって密かに泣きそうになりました☆
あんなこと言われたら私だったら泣いちゃう。
すごくいい言霊でした。

神社でいろいろもらってきた。
産着やらよだれかけやらお守りやら。
お食い初め箸や神内でとれた梅干しまでついてきた。
祝詞あげてもらうとこんなにもらえるものなのね。
福袋気分でうれしくなりました。w


その夜にお食い初め。
お食い初めってなんじゃ?
って思ったのは私だけなのかな。私やってませんので多分。
やった記憶がない。記憶がないだけ?
battaもやってない?ようだったので、
実家でも見よう見まねでお食い初め。w
(あ、さっき母親と話してたら、あなたやったわよ食い初め。と言われた。。)
漆器のお膳でやるのが一般的らしいけど、
うちは禅くん用に買っておいた子供用の木のうつわに盛りつけ。


さっそく神社で頂いたよだれかけを使って食べるふり。
変な儀式だな、これ。w
でも、結構やってみると楽しい。^^ おままごとみたいで。
禅くんは何が何やら、むぅぅ。。って感じだったけど。
将来、食うに困らない生活できてますように。w


3つ目のお祝い事は、battaママのbirthday。
前の日にお誕生日だったので、一緒にお祝い♪
プレゼントはbattaと私で選ぶことになって、
迷いに迷って、コレあげた。w
よろこんでくれるといいんだけどな。

ハッピーが3つもあった日。
いい日でした♪

今日のオレ、ロックスター風。
こんなぽっちゃりなロックスターはいないですなw

投稿者 ritsu : 2006年11月29日 01:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

かわぁいい☆チビロックスターね(笑)。
ギター片手に歌うのも近いでしょう。
お宮参り&お食い初め・・・バッツンママお誕生日!
重ね重ねおめでとう、今年ももう残り少ないけど
最後に風邪等ひかないようにねぇ。

投稿者 いえぢる : 2006年11月29日 10:39

>いえぢる
うふふ☆ チビロックスター^^
本人、大きくなったらこの写真見て
ウケるんだろうね。 何やってんだオカン、みたいなw
ありがとう♪お祝い続きでハイテンションdayだったよ〜^^
ほんと今年も残り少ないっ! 早すぎるーー
いえちゃんも体調気をつけてね☆
年末か年始に会いたいね〜ん。

投稿者 リツ : 2006年11月29日 14:08

儀式(?)好きにはたまらないよねwwお食初め☆
私の実家には漆塗りのままごとみたいに小さい茶碗のセットが大切に保管されていてなんだか感動したよ~

私、今から七五三めちゃ楽しみ♪

赤ちゃんのときはコスプレもどきさせたいよね~~
禅くんのはかなりかっこいいけど♪

投稿者 かおりん : 2006年11月29日 17:19

>かおりん
いいな〜♪  ミニ漆器セット^^
あれカワイイよね〜
両親の愛情感じるね☆
さっき母親と話したら、「あなたも食い初めやったよ。」
って言われたw 初耳。
七五三、女の子は2回あるもんね〜〜今から楽しみだね。
ノンたん、髪の毛伸びたらさらにかわいくなりそうねん。^^
コレプレは、たまらんねぇw

投稿者 リツ : 2006年11月29日 17:42

おー!ロックスターかっこいいですね(>0<)/
そして禅君100日おめでとうございます☆
うちもお食い初めやりましたが私もやった覚えがないし旦那もわからないそうです(^^;やっぱり生まれて100日では覚えてないですよね。

投稿者 mako : 2006年11月29日 21:59

禅くんますますぷっくりしてきてかわいいね~^^
文字はI love daddyかな?
パパは嬉しいね!

投稿者 SHIHO : 2006年11月30日 00:23

>mako
ありがとう〜♪
そうだよねw、よく考えたら生後100日の記憶なんてないよね〜w
両親とそんな話もしたことなかった。
子どもが産まれると自分の赤ちゃん時代の話も
改めて聞くことができて、なんか新鮮だよね☆ ^^
葵さまは元気か〜い?


>SHIHO
ありがと〜♪
そうなの、I love daddy☆
密かにパパはうれしがってるかもしれないよ^^むふふ☆
I love mammyもあるんだけれど、
I love daddyの方がデザインカッコよかったです。
ユニカちゃんはロゴものとか着てる〜?^^

投稿者 リツ : 2006年11月30日 00:39

子どもたちの「ありがとぉ」
泣きそうになっちゃったよ。

お宮参りで神社に行くと、神聖な気持ちになるね。
御先祖さまの頑張りがあったから、いまの自分たちが存在があるというか。

I LOVE DADDYのTシャツ、禅くんすごく似合ってる!

投稿者 なたり : 2006年11月30日 11:03

>なたり
泣きそうになちゃうよね〜っっ。
親になったから、そういう感情わき上がっちゃうのかしらね☆
神社仏閣大好き。落ち着くよね。

神聖な気持ちなるし、感謝の気持ちも出るっていうかね^^
御先祖さまの頑張りがあったから、
いまの自分たちが存在がある。
こう思える由美ちゃんは素敵な人だよ☆

Tシャツ似合ってる〜?ありがと♫
ゆうちゃんと今度はいつ会えるかな〜☆^^

投稿者 リツ : 2006年11月30日 17:40

すごいすごい! なんてかわいいの?
早く会いたいなぁ♪

投稿者 アスカ : 2006年11月30日 20:47

>アスカ
ありがと♫
私も早くあいた〜いな^^

投稿者 リツ : 2006年11月30日 23:02

おめでとうございます。
ロケンローラー禅くんかわゆい☆
紫色をもうこの歳で着こなすとは…!

投稿者 yone : 2006年12月01日 21:33

うわっ、前回お目にかかったときから
禅くんがだいぶデカくなってる気が!!
お子の成長は早いですね~(*_*)
diaryからたくさんの幸せが伝わってきますね^^
きっと、禅くんもいいコに育ちますね☆
だいぶ寒くなってきましたので、
ファミリー共々風邪にはお気をつけ下さい。

投稿者 so._.man : 2006年12月01日 23:07

>yone
ありが〜とさ〜ん♪
両親が紫好きなので、禅くんも強制的に。。w
将来、母ゆずりの色キチ間違いな〜し!w


>so._.man
ほんとだよね〜っ、デカくなったでしょお〜w。。
もっとゆっくり大っきくなってもいいのにねぇ、禅くん^^
毎日、大変なことも多いけど、楽しいよ☆
ありがと♪ 体調くれぐれも気をつけます^^

投稿者 リツ : 2006年12月01日 23:44

紫のベビー服と着こなしてるねー!
さすがだ!w

遅ればせながら、おめでとう!
お食い初めって、食べるふりをする儀式なんだね。
知らなかったよ。

私のほうは、つわりも少し緩んでおなかがポッコリ出てきたよー。なでやすいお腹になってきた。w

投稿者 きよまる : 2006年12月08日 10:28