≪ 2009年02月 | メイン | 2009年04月 ≫

2009年03月29日
 ウルウル〜のお別れ会&お花見

昨日は息子が1年間お世話になった園での
お別れ会がありました。

お父さんお母さん子供たちみんなが集まって、
一品もちよりのにぎやかな会になりました。^^
進級する子、園を離れる子、
それぞれに担任の先生から卒業証書のような色紙を渡してもらい、
ひとりずつメッセージをもらいました。

息子の担任の先生は、色紙を渡し始める前から号泣。(涙)
それが伝染して、まわりの先生方も。^^
それを見て、わたしもウルウル〜(涙)

20090329-01.jpg

「禅くんは、うさぎ組の、いや園のムードメーカーでしたね。(涙)」
と先生は声を詰まらせていました。
泣きながらメッセージをくれた先生をみながら、
息子も真剣な顔で、しっかり色紙を受け取っていた。
はずかしがってママといっしょに色紙を取りに行く子が多い中、
ひとりできちんと行って戻ってこられた息子に、
「えらいぞー」と心の中で声をかけていた私。
かえってきた息子をbattaと二人で、ぎゅう〜と抱きしめた。
こういうの、泣いちゃうけど、うれしい。
親になって、これからずっとこういう場面に遭遇するんだろうけど、
泣いちゃうやらで大変だろうけど、、
それでも、こういう感動を与えてもらえるのって
やっぱり幸せだなぁと思った。

いつも自己紹介がてら、家族ごとのあいさつがあるんだけれど、
その時も、「○○の母親です。1年回ほんとうにお世話になりました。。」
といったあたりで、もう胸がこみあげてきて、、
もう、ダメよん。。(涙)w
こんなの結婚式のスピーチ以来かも、と思いました。。^^

息子はこの1年ほんとうにお世話になったし、
ほんとうに成長したし、園への感謝の気持ちとか、
息子がんばったね、とか
自分もがんばったな、とか
いろんな思いがこみあげてきたんだろうなぁ。。

他の方々もみんな涙ながらにお礼の言葉を言っていた。
その場の空気が、なんていうのかな、
我が子を愛してる空気で満ちていた。
とても愛おしい空気。
こういう愛情で子供は育つんだ、と思いました。
どんな素敵なオモチャよりも、どんな素敵な教育よりも、
この愛情、愛情こそが子供の栄養。

20090329-02.jpg

写真は担任の山せんせいと記念に。
「ありがとうございました」

帰り道にbattaがいった。
「大変な職業だよね〜先生って。だって毎年あんな気持ちになって
 泣いて送り出さなきゃなんないんだもんね。」
ほんとだね。
でもその分、たくさんのものをもらえるんだろうなぁ。^^


話はかわって、今日は友達に誘われお花見してきました。^^

20090330-01.jpg

20090330-02.jpg

20090330-03.jpg

20090330-04.jpg
                      photo by zen
20090330-05.jpg

20090330-06.jpg

代々木公園に行ってきましたが、
思ったより暖かく、桜も結構咲いていました。
子供たちも大はしゃぎ。^^
息子、へん顔 炸裂w
私は、、顔がやけてヒリヒリしてます。(笑)
楽しかったです。
やっぱりお花見は楽しいねぇ。
きよまるちゃんたちありがとう〜♪

投稿時間 : 08:09 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年03月26日
 「Rhythmoon(リズムーン)」の取材を受けました

先日、友達のオノリナちゃんからオファーを受け、
「Rhythmoon(リズムーン)」の取材を受けました。

rhythmoon_banner.jpg

新月と満月に更新されるという、
なんとも素敵なサイト。^^

この発想、本当にとても素敵だと思う。
リナちゃんのセンスに脱帽。

リナちゃんとは助産院繋がりの友達。
よき母仲間でもあり、いろんな話ができる
素敵な女性。
すごく仕事ができる人なんだけど、
すんごくふんわりした優しい雰囲気をもっていて
美しいバランスなんだなぁ、彼女は。^^

今回の取材も、聞き上手の彼女のおかげで、
たくさん話させてもらった気がします。

取材を受けて、こうやって文章がかたちになっていくと、
自分でも気づかなかった何かが見えるような。。

人からの受け答えでわかることとか、
人に教えていながらわかることとか、
たくさんあるんだよなぁと実感。

なんだか、照れくさくもあり、
うれしくもあり。^^

リナちゃん、すてきなライティング
どうもありがとう☆

本日の新月、アップ予定ですので、
みなさんよかったらチェックしてみてくださいー。

掲載はこちら
Rhythmoon

投稿時間 : 16:35 個別ページ表示 | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年03月25日
 「Café de Hachi」「大人の占いカフェ」無事に☆

今日はちょっと寒いですが、
桜がぼちぼちと咲き始めてきましたね。
すっごいかわいらしい。
桜って、やっぱりとても魅力があるなぁ。。
成城の桜並木、仙川の桜並木、すこしずつ
咲き始めてきてます。
咲き誇るのが今から楽しみ。^^

先週末と、昨日と無事にイベント終了しました。
忙しくて、まとめて報告になってしまいましたが、
どのイベントもとても素敵でした。

先週末は、chiharumaruさんの
「Café de Hachi」に行ってきました。

20090325-05.jpg

20090325-07.jpg

わたしのつたない写真では表現しきれない、
おいしそうなマクロビスイーツの数々。
どれもこれも、食べたくなってしまいました。^^
chiharumaruさんのブログに美しい写真たちがのっています。
シマシマとプランタン

とくにわたしが気に入ってしまったのは、
ガトーオペラ! これ、チョコじゃないの?!
と、うちの主人も疑った(笑)絶品スイーツ。
息子も超お気に入りのようで、取り合い。。^^

たまねぎのマフィンもとってもおいしかった。
あぁ、また食べたいです。

食い気ばっかりになってしまいましたが、w
そうそう、わたしはインディアン・チャンピサージで
出店いたしました。

うれしいことに、インディアン・チャンピサージを目当てに
来てくださった方々もいました。
また、サロンにきてくださった方がこちらに足を運んでくれたりと、
とてもありがたい気持ちです☆

子連れの方が多く、みなさんお疲れでした。^^
「はぁ〜、、気持ちよかったです。」
「身体が熱くなりました。ぽかぽかするーしあわせ〜」
「Ritsuさんの手があったかくて気もちいい。」
とうれしい言葉をいただいて、わたしもほっこりしました。^^
来て頂いたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

20090325-06.jpg

友達のかたぴぃちゃんのフラワーエッセンスの様子。
とっても大人気でした。
わたしも久しぶりにエッセンスを購入。
コルテさんのやつ大好きなので、レスキューとか
いろいろ選んでもらいました。
かたぴぃちゃんありがとー。^^

「Café de Hachi」、とっても楽しかったです。
また機会があったら参加したい。
chiharumaruさん、おつかれさまでした。
ありがとう〜!


20090325-01.jpg

昨日は、森のテラスのイベントへ。

あぁ、いついっても幸せな気分です。
この森のテラスは。
いい気が流れてる〜
ここでのセッションや、語らいは
なんだか特別な気がしてくる。

今回は、カバラ数秘術と
インディアンチャンピサージの
2本立てにしてみました。

なんとなく、ボディワークが必要に感じたので。
この3月、4月は身体も疲れているように思い。。
もみもみさせてもらいました。^^
cherryさんの「ごくらく。ごくらく。。」が
聞けて、なんだか個人的になごんだ。(笑)

数秘術のセッションは今日はなかった。
わたしは結構ひまだったので、ゆっくり過ごして、
かなり遊んでしまった感じです。^^
みわさんとカードリーディングしながらお話したり、
ねねちゃんとみんなで手仕事の会を始めたり。。
ちくちく手縫いして、コサージュつくったりしました。
ねねちゃん、素敵なワークショップをありがとう〜!

20090325-08.jpg

写真は、cherryさんのセッションを横目に、
みんなで手仕事ワークショップ。w
山猫先生の血糖値を気にしながら。。(笑)
手仕事しながら、かなり盛り上がりました。^^
なんだか、どこかのコミューンみたいね。
とてもゆっくりした時間が流れてました。

20090325-03.jpg
 
ねねちゃんのティッシュカバー。
カラフルでとってもキュート。
わたしもつい、お買い上げ。
お安いので、大人買いしたくなります。^^

20090325-02.jpg

カフェメニューも充実。
焼きたてのベーグル、苺大福にシフォンケーキ。
どれも手作りでおいしかったです。
cherryさん手作りのカブとタマネギのポタージュスープも絶品、
ギーブレンドで身体にやさしい一品。
みんな大人気でした。

楽しかったなぁ。
みなさんおつかれさまでした。
来てくださった方々、ありがとうございました。

森のテラス、次回は5月の予定です。
お時間ある方は是非。
またいっしょに遊びましょう♪


投稿時間 : 09:46 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年03月16日
 大人の占いカフェ@森のテラス3/24

イベントのお知らせです。

otona.jpg

大人の占いカフェ@森のテラス
3月24日(火)11時〜15時

20090108-01.jpg

大人の占いカフェ、第二弾です。
また、この素敵な森のテラスで
どんな素敵な出会いや出来事が起こるのか
とっても楽しみです。
森の植物も春の香りがしているかもしれません。

今回も、
cherryさんのオーラソーマ、
山猫先生の西洋占星術、
わたしのカバラ数秘術、
占いトリオ(笑)が集まります。^^

その他、neneちゃんの世界でひとつだけの帽子、
天然石アクセサリー、カフェメニューも充実。
今回はベーグルが登場とか☆
楽しみです。^^

各セッションは、2000yen〜
森のテラス滞在費は、250円/時です。
 (占いを利用しない方も必要です)

また、大人の〜 ということで、
あえて、お子様連れNGにさせていただいてます。
自分だけの時間、自分だけの魂に触れる時間、
つくってみてください☆

今回、わたしは基本的にカバラ数秘術を軸に、
希望があれば、インディアンチャンピサージ
などのボディワークなどもやろうかな
と考えています。


お申し込みはこちら
当日の予約もオーケーですが、
予約してもらうと確実です。

前回は、こんな感じでセッションしてましたよ。^^
(cherryさん)とこから拝借。
img8c7ce765zikezj-1.jpg

お時間ある方、是非遊びにいらしてくださいね♪
森のテラスでお待ちしてます〜

投稿時間 : 21:33 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年03月13日
 近況〜&イベントのおしらせ「Café de Hachi」

いやぁ なんだか忙しくて、
いや、ボーッとしていて、いや一生懸命すごしてたら、
すっかりブログ書いてないことに気が付いた。w

もうずいぶん暖かくなってきましたね〜
早く咲かないかなぁ、桜。^^

20090313-01.jpg

うちではサクランボの花が満開。
とってもかわいらしくて、
毎日うっとりしています。

20090313-03.jpg

うちの息子も、元気満開。(笑)
お風呂上がりのオンステージです。

いやぁ、なんだか3月って忙しいですね。
年度末っていうのもあるのかな。
なんだかバタバタする。
そして、重なるときは重なるんですよね、バタバタって。w

息子は4月から新しい保育園に通うことになりました。
やっと希望していた園にきまりました。
保育内容や園の雰囲気がとてもすてき。
木のぬくもりにかこまれた園内。お野菜がうわっている庭。
布遊びや造形、豊富なアドベントも今から楽しみ。

今の園も気に入っていましたが、遠いし
何よりも保育室なので3歳までしかいられない。
今回決まって、内心かなり安心してます。フー

今の園では、なかよしの子がたくさんいるし、
禅、園離れるの寂しがるかなぁ、、なんて少し
心配していたんですが、毎日「新しい保育園行きたい!」
とダダをこねる。。(笑)
心配して損した気分。。w
彼には、お別れよりも、広い園内や未来の新しい友達に
目が向いているよう。
頼もしいかぎり。
このまま、早く慣れてくれればなぁと願いつつ。。

結構、入園準備におわれています。
手作りものとかね。。

20090313-02.jpg

今の園では、お別れのアルバムづくり。
なんだかつくっていて、とっても楽しかった。
あんなこともあったなぁ、こんなこともあったなぁ。。って、
ちょっとウルウルしてくる〜。。
これ、禅がおっきくなってから見たら、
すごくいい思い出だなぁ、とか。
すごく喜ぶんだろうなぁ、なんて考えながらつくってました。
これから月末に、お別れ会があるんだけれど、
わたしのほうが泣いてしまいそう。。(笑)

って、思いついただけかいちゃいましたが、

そうそう、
イベント告知です!

20090313-04.jpg

お友達のchiharumaruさんが
一日カフェをやります。

とてもセンスがよくて、目にも美しい
マクロビビオティック料理をつくる方です。
彼女自身もセンスがよくて、
透明感のあるすてきな女性です。

わたしもオファーを受け、
インディアンチャンピサージで参加します☆

お時間ある方は是非どうぞ。
お子様連れ、大歓迎です。

詳細は下記に。

「Café de Hachi」

世田谷を中心に活動している、
マクロビオテッックを基本としたお料理教室「Hachi」の1日カフェです。
今回はお菓子とお茶を召し上がっていただこうと企画しました。
フランス菓子を再現!と日々試作をしています。出来上がりは当日のお楽しみに♪

メニュー
 ・季節のタルト
 ・ガトーショコラ
 ・ロールケーキ
 ・オペラ
 ・モンブラン
などなど。
この他にも生菓子・焼き菓子もご用意いたします。

友人による、ヘッドマッサージ・フラワーエッセンスのセッションもあります♪

日時:3/21(土)12:00〜16:00(16:30)
場所:世田谷区上北沢区民センター 1F 調理室
   地図は

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/cgi-bin/getfile.cgi?filename=0000000055m.gif&path=SISETUIMG_PATH

ブログ「シマシマとプランタン」に一部のお菓子の写真を掲載しています。


この次の週に行われる、森のテラスイベント
「オトナの占いカフェ」の告知も
次回のブログにかきます〜
3月24日です☆
とりいそぎ。

投稿時間 : 16:27 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)