≪ 「Rhythmoon(リズムーン)」の取材を受けました | tivativa diary | 無事に入園&手作りせっけん ≫

2009年03月29日

 ウルウル〜のお別れ会&お花見

昨日は息子が1年間お世話になった園での
お別れ会がありました。

お父さんお母さん子供たちみんなが集まって、
一品もちよりのにぎやかな会になりました。^^
進級する子、園を離れる子、
それぞれに担任の先生から卒業証書のような色紙を渡してもらい、
ひとりずつメッセージをもらいました。

息子の担任の先生は、色紙を渡し始める前から号泣。(涙)
それが伝染して、まわりの先生方も。^^
それを見て、わたしもウルウル〜(涙)

20090329-01.jpg

「禅くんは、うさぎ組の、いや園のムードメーカーでしたね。(涙)」
と先生は声を詰まらせていました。
泣きながらメッセージをくれた先生をみながら、
息子も真剣な顔で、しっかり色紙を受け取っていた。
はずかしがってママといっしょに色紙を取りに行く子が多い中、
ひとりできちんと行って戻ってこられた息子に、
「えらいぞー」と心の中で声をかけていた私。
かえってきた息子をbattaと二人で、ぎゅう〜と抱きしめた。
こういうの、泣いちゃうけど、うれしい。
親になって、これからずっとこういう場面に遭遇するんだろうけど、
泣いちゃうやらで大変だろうけど、、
それでも、こういう感動を与えてもらえるのって
やっぱり幸せだなぁと思った。

いつも自己紹介がてら、家族ごとのあいさつがあるんだけれど、
その時も、「○○の母親です。1年回ほんとうにお世話になりました。。」
といったあたりで、もう胸がこみあげてきて、、
もう、ダメよん。。(涙)w
こんなの結婚式のスピーチ以来かも、と思いました。。^^

息子はこの1年ほんとうにお世話になったし、
ほんとうに成長したし、園への感謝の気持ちとか、
息子がんばったね、とか
自分もがんばったな、とか
いろんな思いがこみあげてきたんだろうなぁ。。

他の方々もみんな涙ながらにお礼の言葉を言っていた。
その場の空気が、なんていうのかな、
我が子を愛してる空気で満ちていた。
とても愛おしい空気。
こういう愛情で子供は育つんだ、と思いました。
どんな素敵なオモチャよりも、どんな素敵な教育よりも、
この愛情、愛情こそが子供の栄養。

20090329-02.jpg

写真は担任の山せんせいと記念に。
「ありがとうございました」

帰り道にbattaがいった。
「大変な職業だよね〜先生って。だって毎年あんな気持ちになって
 泣いて送り出さなきゃなんないんだもんね。」
ほんとだね。
でもその分、たくさんのものをもらえるんだろうなぁ。^^


話はかわって、今日は友達に誘われお花見してきました。^^

20090330-01.jpg

20090330-02.jpg

20090330-03.jpg

20090330-04.jpg
                      photo by zen
20090330-05.jpg

20090330-06.jpg

代々木公園に行ってきましたが、
思ったより暖かく、桜も結構咲いていました。
子供たちも大はしゃぎ。^^
息子、へん顔 炸裂w
私は、、顔がやけてヒリヒリしてます。(笑)
楽しかったです。
やっぱりお花見は楽しいねぇ。
きよまるちゃんたちありがとう〜♪

投稿者 ritsu : 2009年03月29日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/504

コメント

昨日は、お別れ会という一大イベントもあってもりだくさんだったね~。お花見、遊びにきてくれてありがとう!
レノンも大喜びで、今も写真みながら嬉しそうにしてた。

お天気もよかったし、みんなの笑顔とおしゃべりに夢中であっという間だったよ~。
気づいたら、暗かった。w

ほんとに楽しくて、天国みたいだった~。
禅くんのおちゃめぶりにも、みんな大笑いだったね。

また遊ぼうね、ありがとう!
あと、写真よかったらデータちょうだ~い。

投稿者 きよまる : 2009年03月30日 10:12

人の家の事なのに
読んでて...ジーンとしてしまった。
楽しいし嬉しいし、でも寂しくって...
ほんと大変だね。

禅君はどんな気持ちなんだろ?
今度あったら聞いてみよっ☆

投稿者 いえぢる : 2009年03月30日 10:30

>きよまるちゃん
ほんと盛りだくさんだった〜^^
お花見楽しかったよ〜
ありがとう〜^^

禅もね、ものすごく遊んだので、
じーちゃんちに行く途中の車で爆睡してたよ。
ついたらまた元気になってたけど。(笑)

うんうん、またあっそぼ〜☆
写真あとで送るね。
レノタンときよまるちゃんの
かわいい笑顔撮れたよ。^^
「battaくん」っていうのが
なんともかわいかったね!


>いえぢる
ほんと〜に、じーんとして
ウルウルしちゃったよ〜。
感じてくれてありがとうね。

禅とまたお話してあげてね♪
きっと、へん顔でごまかされるかも
しれないけどね。(笑)

投稿者 リツ : 2009年03月30日 16:32

禅くん、卒園おめでとう。
母になって行くって、なんか素敵だね。
わたしも早く追いつきたいわ(笑。

そして、お花見ー!
もう一年経つんだね、早い~。
楽しそうなよい空気、こちらでびしばし受け取りました(笑。
みんなによろしく伝えてください☆

投稿者 sayaco : 2009年03月31日 09:33

>sayaco
ありがとう〜♪
うんうん、sayacoの母姿、
はやくみたいわ。^^

そうだね〜1年あっという間だね☆
みんな元気だよ。^^
sayacoも元気そうだね。
旅でいろんな事を感じて吸収して、
またさらに素敵になって帰ってくるんだろうね☆
次に会えるの楽しみだよ〜^^

投稿者 リツ : 2009年03月31日 14:51