≪ 2008年06月 | メイン | 2008年08月 ≫

2008年07月29日
 カバラ数秘術etc...出来ました。

今日も暑いですね。
セミがすごい勢いで鳴いていました。

前に少しお伝えした、カバラ数秘術のメニューなど
のっけたホームページが出来上がりました。
(batta、忙しいのにありがとう☆)

カミングスーン的な部分もありますが、
だいたいの主要ページは出来上がりました。
残りはおいおいつくっていこうと思います。

http://www.salonkeshet.com/

以前に、メニューは?などと質問されることもあったので、
これで少しはわかりやすくなったかなぁと思います。
テキスト多めのFlashなしで、
シンプルなホームページに仕上げました。

このページのデザインや文章を考えながら、
わくわくしていました。
つくっていてとても楽しかったです。

どんなふうに展開していくか
自分でもまだつかめていないんですが、
はじめの一歩としてやってみました。

私の趣味の延長のような、好きでやっている
いろいろな勉強や、秘儀、スピリチュアル。
ワークショップ等の体験を、将来的には
さまざまな形でクリエイトしていけたらいいなぁと
思っています。
お友達といっしょに何かやっても楽しいかもしれないなぁ。^^

あたたかく見守っていただけるとうれしいです☆

みなさん是非、新しいページ *salonkeshet* にも
遊びにきてくださいね。^^

動作確認等、ここおかしいよーという部分あったら
是非教えてくださいね。


そうそう、keshetって虹という意味があるんですが、

うちのリビングにも最近、
虹がかかっています。

20080729-01.jpg

とても淡い七色染めガーゼをみつけました。
みているとほっとする手染め布です。

最初は窓に日差しよけに飾ろうと思ったけれど、
battaが「ライトのほうがいいかもね。」というので、
それもいいかもしれないなと思って、
かぶせてみました。

明るいときもすごくきれい。
電気をつけた時も、なんだかほっとする明るさになりました。

保育園から帰ってきた禅は「あ〜 な〜んだ? きれいだねぇ」と
さっそく気づき、なんともいい顔をしてました。
うれしいかったです。

私たちも、みているとすごくいい気持ちになります。^^

投稿時間 : 18:30 個別ページ表示 | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年07月22日
 暑中お見舞い申し上げます

いやぁ、、夏本番になってきましたね。
今日は大暑。暑さもどんどん
ピークにさしかかってきてるんでしょうね。

最近は、暑かったり、仕事だったり、暑かったり、、
勉強しに行ったり、暑かったり、仕事だったり。。。
そんな感じで、相変わらずソコソコと忙しい毎日を送っています。

こう暑いとパソコンの前にすわっても
集中力が持ちませんねぇ。。。
なるべくならエアコンをかけないですごしたいですが、
こうも暑いと危険ですね。(笑)
ちなみに、battaの部屋にはエアコンがありません。
熱風の扇風機でしのいでいます。。(笑)
「ちっちゃいエアコンつけようか?」って言うんだけど、
「だいじょぶだよ〜」とさわやかに返されますが、
午後になると、「あちー」といいながら汗だくになって
リビングに現れ、行水してます。(笑)
そんなbattaが頼もしいというか、いじらしいというか。。

保育園の送りなんかも、過酷な季節に突入しました。
やられそう。

保育園といえば、週末に親睦会があって
保護者の方と先生と子供たちみんなが近くの自治会館みたいなとこに
あつまって、飲めや歌えやの(歌ってないけど。)大宴会がありました。
ひとり一品料理をもってということだったので、うちは生春巻きを持参。
そして、会場は冷え冷えの生ビールつき。(飲み放題w)
久しぶりにのんじゃいましたねぇ。。(笑)

20070722-01.jpg

途中人形劇とか、わらべうたの発表とかがあって
子供たちは終始ご満悦で遊びまくっていました。
パパもママもいっしょだしね。^^
私もbattaも普段、名前と顔が一致しない子や親御さんと会えて
とても楽しかったです。
禅も全力であそんでたなぁ。(笑)
笑いとったり、急に先生や親にひとなつっこくしてみたり、
禅の性格がどんどんわかってきましたよ、母は。w


昨日は近くのジャブジャブ池公園へ。
tomoさんの日記にあって、あ、いっこーと思いたち(笑)
しばらく遊ばせてきました。tomoさんありがとう〜^^

20080722-06.jpg

小学生のおにーちゃんおねーちゃんたちもざぶざぶ泳いでて
禅もいっしょに遊んでもらいました。
はじめて行きましたが、いいですねぇジャブジャブ池。

20080722-02.jpg

ここんとこ暑いので、保育園では毎日プールで水遊び。
お休みの日も毎日、行水です。
日に日に真っ黒になってく。


20080722-03.jpg

水遊びが終わると、バイクに直行。
裸で乗り回す。
こういう画、内田裕也とかの昔の
サイケバンドのジャケであったよなぁ。(笑)


20080722-04.jpg

20080722-05.jpg

着替え終わると、そそくさとままごとをはじめ没頭。
そして次はミニカーで遊び、
そんでもって次は人形遊び。
最近はこんな流れ。

お人形遊びはとても楽しいらしく、
たぶん、禅はお世話したりするのが好きな気質。
人形とかぬいぐるみにおっぱいを飲ませたり、食べさせたり、
布をかけてねんねさせたり。最近は、
おしりをかいで「あ、しっこしたね〜 くさいね〜」といって
いるので、新生児の時につかった小さい布オムツをしてあげると
よろこんではずしたりして遊んでる。
最近また、子供っておもしろいなぁって感じている。
ひとつひとつの言葉が、笑わせられたり、
はっとさせられたり、輝いていたりする。

こないだ禅をだっこしていたときだったかな、
私に顔を近づけてきて、「あっ、ぜぇ〜ん。(禅)」という。
ん?と思って、よく見たら、
私の瞳に映っている自分を指さして、「あっ、ぜん、いるねぇ〜」
と言っていた。
なんだかその感覚がとても新鮮で、輝いているように感じて、
親ばかかもしれませんが、「すごいね〜」と抱きしめました。
子供ってすばらしいなと感じた瞬間でした。


、、なんて、つらつらとまた長く書いてしまいました。。
思いついたときに思いついただけ、
これ、最近のブームですね。わたしの。

暑いので、みなさん体調にはくれぐれも注意してくださいね〜
そして、夏を満喫してください。
そして、お暇だったら遊びましょう♪(笑)


あ、ついでにちょっと
*salon keshet*というホームページ制作中です。
(ケシェトって読むの。ケシェトは虹の意味。)
カバラ数秘術のメニューを載っけようと思いまして。

http://www.salonkeshet.com/

まだ表紙だけですが。(笑)
またできあがったらinfoしたいと思いますので、
よろしくです。

投稿時間 : 15:50 個別ページ表示 | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年07月11日
 季節のおいしいじかん

最近、毎日カシャカシャと
保存瓶を上下に動かしてます。

そろそろ梅ジュースの素、
梅シロップの素ができあがりそうです。
この時期だけのお楽しみジュース。
いいですねぇ。

今回は、砂糖を果糖の
なにかのご縁でありが糖」というもので漬けてみました。
たしかアーユルヴェーダの先生がよくつかっていたと思って。
血糖値が上がりにくいお砂糖らしいので、どうかな〜と。
梅はオーガニックのものを産地を替えて。
毎年、産地をかえてみてます。

今年は梅酒や梅干しを付けるのをやめました。
申年に漬けた(何年もの?!)年期の入った梅酒が
我が家には横たわってます。。
でも、うちお酒あんまり飲まないので 減らない。。
梅干しは、お気に入りのものがあって
どうしてもそっちを食べてしまうのよねぇ。^^
来年は禅といっしょに遊びかてら漬けようかなぁ。


20080711-02.jpg

左は緑豆。
母にもらったんだけど、ごはんにひとつまみいれるだけで
豆ご飯になるすぐれもの。下処理いらずでおいしい。
玄米とか黒米とブレンドするともっちもちでおいしい。

もひとつもらった薬草茶。

20080711-01.jpg

うこぎ茶(五加木)
生でも天ぷらなんかで食べられるけど、
乾燥させるとお茶にもなるらしい。
においは、ヨモギをもっと甘くした感じです。

お茶も甘くて飲みやすい。
緑茶と甜茶の間みたい。

そして、効能ばつぐん。
新陳代謝の促進、強壮、冷え性、不眠症、更年期障害。。
脳梗塞なんかやっちゃった人にも効果絶大らしいです。
セサミンまで入ってるんだってー。
血液サラサラ茶ってことかしら?

おいしいので、煮出して冷蔵庫に常備。


20080711-04.jpg

そうそう 夏といえばね、
今週は、ぷち夏休みをとりました。
禅くん、海で初泳ぎ。とか、いろいろお出かけしました。
去年はたっちして間もなかったので、
足だけチャポチャポさせましたが、
今年は全身、塩水付け。
帰りの車の中は浜のにおいでいっぱいでした。


20080711-05.jpg

後ろ姿は、さながら ちびっこサーファーのよう。
もう逆三のいい身体になってきてます。
どんどんメンズ化しています。

とても楽しそうにしていたけれど、
帰ってきてから、ちょっと疲れちゃったのか
じんましんがでたりして、夜グズグスでまいりました。。
ちょっと連れ回しすぎたかなぁと。
小さいひとは、まだまだ体力ないからなぁ。
禅はいつも元気に見えるので、ふとそれと忘れてしまうことが多い。
母、反省反省です。


今日は無事に保育園楽しんできたみたい。^^
プールも入って、お昼寝2時間45分もしてた。
お迎えに行ったときの微笑ましい ひとこま。
狭い場所を通ろうと、「すいませぇん〜」という禅。(笑)
お友達にちょっとぶつかって、「ごめんねっ」と言っていた。

帰ってきていろいろ話してたら、
「う〜ん、これねぇ〜、、たぶんね。」と返された。
どんどん会話になってきてるのでおもしろいです。^^
暑い寒いとか、後ろ〜前〜 とか いたいっ とか
そういう言葉が出てくると、いろいろと対応がしやすくなっていいなぁ
と最近思います。

投稿時間 : 19:40 個別ページ表示 | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年07月04日
 いろいろと、もろもろと〜っ

な〜んか最近忙しかったぁ。。
あったかくなると、ほんとなんていうか忙しくなったり
あわただしくなったりするなぁぁ。
冬はそうでもなかったのに、。
まったくもって動物な周期だなぁ。^^

書きとめたいこととか、ばばっと書こう〜っと(笑)
最近のまとめ日記〜っと。

結構前になりますが、先月21日22日
shoちゃんとこの忘我パーティにいってきました。(書くの遅っ!)

20080703-04.jpg

20080703-05.jpg

千葉のRaver's Cafe、はじめて行きましたけど、
なかなかおもしろい場所ですね。近いし。
ハコなんだけど、広いテラスがあってきもちよかったです。
私、ハコは苦手なんだけど、テラスとか
こういう逃げ場があるといいよねぇ。^^
battaも楽しそうにdjしてました。
すんごいもりあがってたし。(笑)
マツくんたちや朋ちゃんたちとも会えたりして楽しかった。
shoちゃん、みなさんおつかれさまでしたー。
いつもありがとう〜^^


昨日は、虹のこ展を見に銀座方面へ。

20080703-01.jpg


澤井森きよこ画伯の絵をみて、
ほんわりしてきました。^^

どんどん表現の幅がひろがっていて、
やさしくて色彩豊かなすてきな絵でした。
出産後は、人間が描きたくなってきた。といってた彼女。
なんだかわかるなぁと、感じました。

20080703-03.jpg

20080703-02.jpg


画伯の愛娘、レノたんと禅は
楽しそうにいっしょに遊んでた。
母は微笑ましかったなぁ。^^
レノたん、たっちができるようになって、
ますますかわいかった☆
また遊ばせようね〜!

虹のこ展 8日までやっているようなので、
興味のある方は是非訪れてみてください。
詳しいインフォはこちら


今日は、ちょっと打ち合わせがてら逗子へ。
最近引っ越したばかりの友人夫妻のおうちにおじゃましてきました。^^

20080704-01.jpg

こちら、佐々木家 愛娘の白玉はん☆絶好調〜
いい笑顔だなぁ^^かわいいねぇ。

どたばたどたばた〜と、ものすごく遊んでました。
禅は昼寝を惜しんで遊びに夢中〜。
帰りの車では撃沈、一分で爆睡でした。(笑)

すごく素敵で広いおうちで、
あ〜いつかこんな広いおうちに引っ越したいなぁ〜♪と
勝手に夢は広がる私でした。^^
家の裏の道から海が一望。すてき〜とじっと眺めちゃいました。

逗子いいとこですねぇ。
昔からこっちはよく遊びにきてたんですが、
鎌倉か葉山に行っちゃう感じで
逗子は結構スルーしちゃってたので、よく知りませんでした。
場所も人も余裕があるというか、とてもゆったりした街ですねぇ。^^
自然豊かで、子どもがすくすく育ちそう☆


そうだ、禅の成長日記も書いておこうかな。
最近、成長が著しいので^^ 1才10ヶ月の記憶として。

今月は1.5センチも身長が伸びました。83.5センチ。
体重はへりました。11.3キロ。
どうやら縦に伸び始めてる時期のようです。
好きな食べ物はもっぱらトマト。。
最近、きのこも好きみたい。米と納豆は主食。。
肉も魚も卵も乳製品も食べないので、ヴィーガンか?(笑)
という感じです。

最近の口グセは「かわいいね〜」「おいしいね〜」とかの
「○○ね〜!」とか「いっぱいだね〜」とかです。
言い方が下町のおじさんみたいに右肩あがり。(笑)
「○○だねぇぇ〜!」勢いがいい。

いろんな単語を覚えてきましたが、
カバ、きちんといえるのに、
ときどき、わざとニヤっとして
「バカぁー!」といいます。
これはやめてほしいなぁと。。(笑)
禅なりのジョークみたいだけど。

毎日、「チンチン!!」と叫んで
おふろ前のパパのチンチンをひっぱってます。
いてーーというbattaの声も毎日聞こえます。(笑)

まいにちいろんなことやらかしてくれますけど、
「こらーー!」とかいうと、
「ママぁ。チュ☆」とにこやかに返してくることがあります。
んんーこういうとき、変に困ってしまう母。(笑)
ずるいなぁ。と思ってしまう。^^

車と電車とままごとが大好き。
1ヶ月前くらいに卒乳したんですが、
そのあと、よしよししながら遊んでた人形に
自分のおっぱいをのませようとしてた。
おもしろいねぇ。
ままごとはもっぱらお茶を入れるのが好き。^^
毎日たくさん飲まされる。
そして、へんな場所からいきなり食べ物を出すまねをしたり、
〜したふりの遊びをよく楽しんでいる。
息子もファンタジーの世界にはいってるんだなぁと。
へんな創作ダンスを一生懸命してる時もあるし。
そういう時は、ずっとつきあってみてるけど。^^
おもしろいから。(笑)
空想の世界はとってもよいんだけど、
最近、目の前に誰か本当にいるんじゃないかと思うくらい、
リアルなごっこ遊びをする。
おままごとで料理をお皿からフォークさして、
目の前の誰かに食べさせてるみたいなんだけど。。
「あ〜ん。」「おいちぃ?」にこっ。みたいな。(笑)
battaは、その禅の演技がリアルすぎてこわい、という。
「誰かにほんとに食べさせてるみたいなんだもん。」て。
座敷童かなにかに食べさせてるのかしらね。
ときどき、「ばーちゃん」と指さして
「どこに〜?」ってきくと、「このへん。 あ、あっちー!」
とかいうので、笑っちゃうっていうか ちょっと怖ったり。(笑)
まぁ、このくらいの子はいろいろ繋がってるのでねぇ。。

保育園はとっても楽しみに通ってる。
朝おきると「イッコー!」と前のめり。
ある日の保育ノートを見ると、
「今日はだいこん公園へ行きました。みんなお砂場で楽しく遊んでる中、
 禅くんひとりだけ、アスレチックのほうへ走り出し、となりのきらら保育園の子と
 仲良くあそんでいました。^^」だとさ。
自由でよろしいけどね。
うちのbattaさん、小学生のころ みんなで机並べて給食食べるのが
飽きてしまって、ひとり屋上で給食食べたりしてたんだってさー。自由だねぇ。(笑)
外で給食、おいしそうだけどねぇ。
協調性もほどほどにほしいわねぇ。。(笑)

あ〜つらつらと思いついただけ書きました。

20080703-06.jpg

ちなみに、ケイタイの写真は
前よりまともに撮れるようになりました。^^

投稿時間 : 01:30 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)