≪ いろいろと、もろもろと〜っ | tivativa diary | 暑中お見舞い申し上げます ≫

2008年07月11日

 季節のおいしいじかん

最近、毎日カシャカシャと
保存瓶を上下に動かしてます。

そろそろ梅ジュースの素、
梅シロップの素ができあがりそうです。
この時期だけのお楽しみジュース。
いいですねぇ。

今回は、砂糖を果糖の
なにかのご縁でありが糖」というもので漬けてみました。
たしかアーユルヴェーダの先生がよくつかっていたと思って。
血糖値が上がりにくいお砂糖らしいので、どうかな〜と。
梅はオーガニックのものを産地を替えて。
毎年、産地をかえてみてます。

今年は梅酒や梅干しを付けるのをやめました。
申年に漬けた(何年もの?!)年期の入った梅酒が
我が家には横たわってます。。
でも、うちお酒あんまり飲まないので 減らない。。
梅干しは、お気に入りのものがあって
どうしてもそっちを食べてしまうのよねぇ。^^
来年は禅といっしょに遊びかてら漬けようかなぁ。


20080711-02.jpg

左は緑豆。
母にもらったんだけど、ごはんにひとつまみいれるだけで
豆ご飯になるすぐれもの。下処理いらずでおいしい。
玄米とか黒米とブレンドするともっちもちでおいしい。

もひとつもらった薬草茶。

20080711-01.jpg

うこぎ茶(五加木)
生でも天ぷらなんかで食べられるけど、
乾燥させるとお茶にもなるらしい。
においは、ヨモギをもっと甘くした感じです。

お茶も甘くて飲みやすい。
緑茶と甜茶の間みたい。

そして、効能ばつぐん。
新陳代謝の促進、強壮、冷え性、不眠症、更年期障害。。
脳梗塞なんかやっちゃった人にも効果絶大らしいです。
セサミンまで入ってるんだってー。
血液サラサラ茶ってことかしら?

おいしいので、煮出して冷蔵庫に常備。


20080711-04.jpg

そうそう 夏といえばね、
今週は、ぷち夏休みをとりました。
禅くん、海で初泳ぎ。とか、いろいろお出かけしました。
去年はたっちして間もなかったので、
足だけチャポチャポさせましたが、
今年は全身、塩水付け。
帰りの車の中は浜のにおいでいっぱいでした。


20080711-05.jpg

後ろ姿は、さながら ちびっこサーファーのよう。
もう逆三のいい身体になってきてます。
どんどんメンズ化しています。

とても楽しそうにしていたけれど、
帰ってきてから、ちょっと疲れちゃったのか
じんましんがでたりして、夜グズグスでまいりました。。
ちょっと連れ回しすぎたかなぁと。
小さいひとは、まだまだ体力ないからなぁ。
禅はいつも元気に見えるので、ふとそれと忘れてしまうことが多い。
母、反省反省です。


今日は無事に保育園楽しんできたみたい。^^
プールも入って、お昼寝2時間45分もしてた。
お迎えに行ったときの微笑ましい ひとこま。
狭い場所を通ろうと、「すいませぇん〜」という禅。(笑)
お友達にちょっとぶつかって、「ごめんねっ」と言っていた。

帰ってきていろいろ話してたら、
「う〜ん、これねぇ〜、、たぶんね。」と返された。
どんどん会話になってきてるのでおもしろいです。^^
暑い寒いとか、後ろ〜前〜 とか いたいっ とか
そういう言葉が出てくると、いろいろと対応がしやすくなっていいなぁ
と最近思います。

投稿者 ritsu : 2008年07月11日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/464

コメント

お久しぶりです♪
しばらく見ない間に禅くんすっごくお兄ちゃんになりましたね!!
ロン毛が似合っててイケメ~ン!!!!

それに言葉が上手ですね♪
ぶつかってゴメンだなんて絶対いえないooo
常にごーいんぐまいうぇーな彼ですから(;´Д`)ノ

禅くん見習わなくちゃ♪

投稿者 みぽっちゃり : 2008年07月11日 21:46

>みぽっちゃりちゃん
お久しぶり〜^^書き込みありがとう☆
髪の毛伸びてきてね、最近切ったんだけど、
おかっぱっぽくなっちゃったー(笑)

然ちゃん、ごーいんぐまいうぇー
いいじゃないですかぁ♪
将来有望だね^^
うちもね、たま〜にですよ、ごめんっとかいうの(笑)
然ちゃん会いたいなぁ。おっきくなったろうなぁ。

投稿者 リツ : 2008年07月12日 09:47

前回の日記から思ってたんですが、
禅くんの後ろ姿、すごく男らしさを感じました…
この歳でメンズ力出してるなんて!カッコ良過ぎw
代謝が悪いのでうこぎ茶試してみます☆

投稿者 yone : 2008年07月12日 15:43

>yoneちゃん
yoneちゃんも久しぶりだね〜元気?
さっき、すっごい夕立あったけど、
そっちも降ったかな?^^

禅、ちびっこメンズになってきたよー
また遊んであげてね☆
うこぎ、結構おいしいよ〜

投稿者 リツ : 2008年07月12日 16:14

すごいかわいい!
いつも禅くんの写真を見てはにやけてます。

投稿者 あすか : 2008年07月12日 16:37

なんか、14、5年後の青年姿を早く見てみたいw
たくましくなってんやろーなぁー

投稿者 elipolno : 2008年07月12日 16:47

>あすかちゃん
ありがとうね〜^^
にやけちゃってください。(笑)
もうね、毎日写真とってしまうの。親バカだねぇ☆
一週間前の顔と、もう違ってくるんだもの 驚きです。^^

>えりぽ
いつまでも赤ちゃんでいてほしい気がするけど、
青年姿も みたいねぇ^^
それなりになってくれてればいいんだけどなぁ(笑)

りんたんは間違いなく 美少女だね♪

投稿者 リツ : 2008年07月12日 16:54

禅君の背中がかっこいいね~
なんか逞しいかんじ。
海、連れて行きたくなったわ。

梅シロップ!大好き!
子供のころから夏の定番だったけど、自分は作れてない~
梅ハニーというのを買ったけど、手作りにはかなわないね。
来年はできるかな・・・

投稿者 mami : 2008年07月13日 22:47

>mamiちゃん
逞しいといえば、大我くんも
かなり逆三になってそうだね〜^^
会いたいです。

梅シロップ、おいしいよねぇ☆
私も忙しくて、梅の時期を忘れるところだったんだけど(笑)
かろうじて出来ました。
今度もってきますよ♪

投稿者 リツ : 2008年07月14日 00:05