≪ manas 雨の泥んこ祭 | tivativa diary | 結婚バトン☆ ≫

2006年06月26日

 米寿の祝い

日曜日に、私の旧家(佐藤家)の
祖母チエコ、米寿を祝う会に参加するため、
battaと二人で目黒雅叙園に出かけました。
すごい久しぶりに行きました雅叙園。幼稚園以来です。
佐藤家は米寿などの祝いを雅叙園でやる風習?があるようで、
私が幼稚園児の頃、大好きだった十太郎さん(ひーじーちゃん)の
祝会があって、お酌にまわらせれた記憶があります。
今回、10年20年と会っていなかった親戚やいとこにも会えて
すごく楽しかった。なつかしいぃ~気持ちになった。
battaやお腹の子のいいお披露目にもなりました^^

宴会の前に百段階段を見て回りました。
ここって、「千と千尋の神隠し」の
お湯屋とゆばーばの部屋のモチーフになってるんだってね。
確かにそっくりだった。
しかし、9ヶ月妊婦に百段の階段は超いい運動だったw
ふくらはぎにきたよーーーw

本日の主役、祖母チエコ(88歳)
旅にお琴にスイミング、超アクティブな八十八歳です。
私にとっては器用で何でもできるおばあちゃん☆
チエコにはたくさんのこと教えてもらった。
裁縫でしょ、お料理でしょ、茶道でしょ。。ほんといろいろ。
そんなチエコに、みんなが感謝の言葉を述べる。
「おばあちゃんがいなかったら、僕らはここにいないから。」
子供たちから、孫たちまでが照れくさそうにスピーチ。w
総勢40人の親戚たちが集まった会場。
チエコばーちゃんはすごく幸せそうに笑ってた。
私もこんな幸せな婆ちゃんになれたらいいなぁと憧れるけど、
そんなに子供生めないよな~とw 昔の人はすごいね。

ひ孫10人との記念ショット。
八十八歳の心境というものも想像がつかないけれど、
ひ孫がいるっていうのもどんな気分なのかなあと思う。w
よくよく考えるとすごいことだよね~。。
玄孫(やしゃご)も夢じゃないかもw
そして、私のお腹の中にも11人目のひ孫が☆
魂のルーツも惹かれるけれど、血のルーツというのも
目に見える分だけスケールを感じて、
なんだかすごいなぁと、いろんなことに思いを馳せてしまう日だった。
たまに親戚一同が会うっていうのもいいものだなと思いました^^

投稿者 ritsu : 2006年06月26日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/345

コメント

ひゃ~、とても素敵な会だね。おばあちゃんはめっちゃ幸せだろうね。こんなに親戚が集まるなんてお正月でもないよね。りっちゃんもこんなに素敵なおばあちゃんになるんだろうな^0^
わくわく。

投稿者 リョウ子 : 2006年06月27日 06:58

でたぁ~!!本家本元!!
りっちゃんの実家、すごすぎます。

りっちゃんもいつか、おばあちゃんのようになれると思うよ☆
おばあちゃん元気でうらやましいな。

投稿者 おじゃる : 2006年06月27日 10:20

>リョウ子
ね~、ほんと心温まる会だったよ~^^
今まで生きて来てよかったな~って思うだろうね♪
ほんとこんなに親戚が集まる機会なんてないしね~。
おもしろかったよ、みんな変わってなくてw
なんかね~、ほんと
いい歳の取り方したいよな~と思っちゃうよね☆
お互い、素敵なご婦人になりたいねぇ^^

投稿者 ritsu : 2006年06月27日 10:24

>おじゃる
行ってきたよ~w 例の本家本元^^
ただの宴会好きって話もあるけどねw
私もかっこいい婆ちゃんになりたいな~☆
おじゃるはかわいらしくて、いつも
うひゃうひゃ笑ってそうなおばあちゃんになりそう~♪
どうですか? 準備進んでますか?
親戚関係大変かな?w

投稿者 ritsu : 2006年06月27日 10:32

一族揃って素敵ですね~☆
なんだかリツ姐さんの現世ルーツが
垣間見えた気がします

ウチは孫が10人いるのに(そして全員年頃なのに)
曾孫を見せていない不孝者ばかりですわ…。

投稿者 yone : 2006年06月27日 20:43

>yone
ほんと一族が揃うって幸せなことかもしれないね~☆
今回お婆ちゃんに、その上の代の話をしてもらったりで
すごく新鮮だった! 先祖話にわくわくしたよ^^
yoneちゃんの年代だったら、
子供はまだまだこれからだよ~^^
みんなこれから続々と孫を授かるはずw
yoneちゃんの子はさぞかし美しいだろうなぁ☆

投稿者 ritsu : 2006年06月27日 22:05

わ~♪ほんとに素敵な会だね!!
身内の結束の固さに感激!

今なかなかこんなふうに身内が大勢集まるのって全体的に少なくなってると思うのは私だけかな~
大切なことだと思う♪

投稿者 かおりん : 2006年06月28日 05:45

>かおりん
ね~、最近あんまり聞かないよねぇw
こんなに集まったりするの^^
久々に会って思ったけど、血の繋がりって
なんだか安心感湧くなぁ~と。
かおりんもひーじーちゃんにお披露目してきたんだね~♪
そういうのほんと大事だよね☆

投稿者 ritsu : 2006年06月28日 09:59

おばあさま、幸せそう~♪
10年20年と会っていなかった親戚に久々に会うのって、感慨深いですよね。
そして、その繋がりは、リツさんのベビーに引き継がれて行くんですね。
これからも、ずっと。

投稿者 なたり : 2006年06月28日 17:24

>なたり
あぁ~、なたりーさん書き込みありがとう♪^^
ほんと、血族ってすごい繋がりだよね。
この腹のベビーにはどんな遺伝子がw
インディゴパワー全開でしょうか。
お互い、早く会いたいね☆

投稿者 ritsu : 2006年06月28日 17:32

すごーい☆
楽しそう(笑)いいねぇ家族って
なんとなくだけど、リッチーは
長生きな感じがするので
かわいいおばあちゃまに
なっているでしょう。

しかし、噂のスーパー元気
チエコおばあちゃま!
かわいいねぇ~。

投稿者 いえぢる : 2006年06月29日 01:08

>いえぢる
行ってみたら、結構楽しかったよ~w
チエコ、100歳までも生きてほしいな☆
ヒロコは色気のあるお婆ちゃんになりそうだよね!
いつか会ってみたい人だなぁ。
いえちゃんは、若い、というか
そのままの感じでお婆ちゃんになりそう!(年齢不詳w)
あと倍以上の年月があるねぇw^^
もっといい顔になってたいな☆

投稿者 ritsu : 2006年06月29日 11:06