≪ 台風一過 EarthEnergy | tivativa diary | Sonic Traveler 10-11月号 ≫

2007年11月07日

 指はさんじゃったね

昨日の夜、禅が突然ケガをしたっ。
ドアの蝶番のとこに挟んだらしい。。

「ギャアァーーーーー!!アァァーーン!!」
っていきなり号泣したので、びっくりして
よくみたら、右手の人差し指を見事にはさんでてっ、、
ちょっとエグれて、血がでてて。。
これ、、ちょっと骨見えてない?(汗)
こないだ何かをガツンと歯茎にぶつけてかんで、
気がつくと、口から大量の血を流して笑ってた禅。。。(笑)
でも、今回は傷が深そうっ、、

私は、ちょっとクラ〜っとして(笑)
その次の瞬間、かなり焦ったーー。。

とりあえず、アコナイトとアーニカ、
あと傷もあるから、カレンデュラのレメディを禅の口に放り込む。
そんで、私にもアコナイト。(笑)

ヒットしたのか、泣き止み普段通りに振る舞う息子。
そしてヒットすると必ずくる眠気。
禅はちょと眠くなり始める。。

その間にbattaに夜間診療を調べてもらって、
急いで車で搬送〜〜。

最初は近所の総合病院(至誠会ね。)に行ったけど、
整形外科の先生が手術中で診療できないと言われ。。
消防庁の夜間診療ダイヤルを紹介される。
(消防庁のダイヤルなんて確認ずみだっつーの!)
いちおう、掛けて確認するも、どこの病院も
整形外科の先生がいないとか、重症患者のオペ中だとか言って
みてもらえないということが判明。
かなり、不機嫌ぎみにもう一度、至誠会に見てもらいたいというが、
やはりいつ見られるかわからないとの返事。
(新人さん、不機嫌にしちゃってごめんね(笑))

どーしよーー。。
とりあえず、しらみつぶしに探そう。ってことになって。

思いつく限り、成城付近を車で徘徊。
明かりのついてる病院、「外科」の文字を探す。

駅前のとよしまクリニックがまだ空いてた。
入ってみると、先生が見てくれた。
おぼっちゃまイケメン先生。^^
成城ってなんでこうイケメン先生が多いんだろ?(笑)
それはどーでもいいけど、
とてもやさしく対応してくれて、レントゲンとかとった方がいいね〜と
近くのしまだ整形外科に電話してくれた。
こういう地元の医師のネットワークってありがたいね。

しまだ整形外科に行ったら、看護士さんが
玄関のところで待っていてくれた。なんだかうれしいね。
とてもやさしく対応してくれて、
レントゲンをとり、しっかり診察してくれた。
レントゲン2回目の禅。今回は大泣き(笑)

「骨には異常なさそうだね」と言われ、一安心。
血行障害の疑いがまだあるので、明日またきてね。ということだった。
なんでも、こういうケガの場合、短期間で爪が黒くなったりすると
いろいろ危険なんだそうだ。

消毒してもらい、ガーゼにネットつけてもらったけど、
何度もとっちゃう禅。。
今日、さっそく再診してもらってきたけど、
問題なさそうで、また一安心。
「もう〜、あんまりパパとママに心配かけないでね、禅くん。」
と言ってだっこ。でも、禅、爆笑。。みたいな。
ていうか、あんた指痛くないんかぁ?(笑)
指見てみたけど、驚異的に治ってる気がする。。
赤ちゃんの回復力ってすごいなぁ。
レメディの効果もあるのかな。

20071107-02.jpg

20071107-01.jpg

とにかく、ガーゼとネットが気になるらしい。。
いろいろと見たり、つんつんして遊んでる。(笑)

今回のケガで、整形外科と形成外科の違いを学びました。
整形外科は、こういうケガとか骨折とか腰痛とかに行くとこで、
形成外科は、皮膚を元通りにしたり、きれいに縫ったりするんだとー。
女の子とかで顔ケガしちゃった〜なんて時は、
形成外科の方が丁寧に縫ってくれるみたいだね。
わたくし、この違い知りませんでしたぁ。。とほほ。。
まぁ今回知る事ができてよかったですけどね。

ていうか、
このケガは別として、、なんだかこの人熱っぽい気が。。
今週お出かけ三昧だったから、風邪でももらっちゃったかなぁ。
自分のおでこさわって、「あっちっちー」って言ってる。
今度は風邪かい?(笑)

投稿者 ritsu : 2007年11月07日 14:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/436

コメント

禅クン大事に至らなくて良かったですね(;;)
読んでいてドキドキしちゃいました。
夜中の病気やけがってほんと焦りますよね。
私の住んでる市には夜間救急が突如なくなり隣の市まで行かないといけないからそういうときになったらすごい焦りそうです・・・。
ほんとうちの暴れん坊姫もいろんなことするのでドアとか気をつけるようにしまっす!

投稿者 mako : 2007年11月07日 21:56

痛かったろうなぁ・・・びっくりしたろうなぁ・・・
りっちゃんもだんなさまもおつかれさまでした
「驚異的に治ってる」というあたり、なんともたくましくて素敵♪

うちもレメディを購入しようと思っているので、今度指南してください!

投稿者 きょん : 2007年11月07日 21:57

子どもはホント目が離せないねぇ~。(笑)
でも、何はともあれたいしたことなくてよかったね☆
夜中の病院はホント困るね。。。。ひやひや。
レメディ効いたのかな?
こーゆーときにレメディってとっさの救急箱みたいでよいね。
今度は風邪を治さねば。ママは多忙なり。(笑)

投稿者 なっちん☆ : 2007年11月07日 22:05

あらぁ〜禅君、指つんつん立ててるよ〜〜〜!!
痛くないのか!?
しかし、挟めちゃったのね〜〜〜
赤ちゃんって皮膚も骨も柔らかそうだし、
ぶら〜んってなりそうでほんとびっくりしたんだろうな!
骨に異常なくてよかったね!!
しかし、笑っていたなんて大物です。。

投稿者 きょうこ : 2007年11月07日 22:17

禅君怪我しちゃったんだねー。
こういう時って焦りそう・・・
けんじ君は、何度も危なっかしいことがあったけど、まだ怪我をしていません。
でもやんちゃになりそうだから、そのうち怪我するんだろうね。
どのレメディを使ったらいいかとか、ぜんぜん覚えてないよー
先生任せで名前とかほとんど知らない~

あ、保険も入っといたほうがいいよ。子供は絶対元がとれるので。全労災のキッズお薦めです。脱臼・骨折で5万おりるよ。

投稿者 あい : 2007年11月07日 22:20

大変だったね、骨まで異常なくて良かった!
読んでて息が詰まったよー。

あきらめずに
>思いつく限り、成城付近を車で徘徊。
ってとこに、なんかそりゃそうなんだけど、リッちゃん達の冷静さと真摯な愛情に感心した!

>こういう地元の医師のネットワークってありがたいね。
ほんとほんと、結局頼れるのはこういうところだね。世田谷は小児科医師の数は日本一(?)多いらしいし。子どもへの対応含めは早いほうなんでしょうね。悪い方にシミュレーションしてゾッとしたー><;

レメディ素晴らしいね!
私だったら、カレンデュラまで思いつかなかったな。
ほんと冷静だ☆さすが男の子ママ!!
洗礼受けちゃったね(泣)。腕の1本2本・・・覚悟か(!?)

投稿者 yummy : 2007年11月08日 00:21

指先か、末端はイタイよね~。

同じような経験があるよ。 飲み屋さんで指を怪我して深夜に病院に駆け込んだら当直の医者がオイラの小学校の同級生だった(笑)

投稿者 Liquid Sky : 2007年11月08日 12:37

大事に至らなくてほんとによかったね。
それにしても、最初のレメディの対処、さすが!

うちも夜間の緊急の時、診てもらえるところをチェックしておこうと思ったよ。

禅くん、早く完治するといいね。
でも、このぶんだと早そうだね。

風邪にも気をつけてね。
インフルエンザがすでにやってきてるようだから。

投稿者 きよまる : 2007年11月08日 12:43

>みなさま
書き込みありがとう。
心配してくれてありがとうね。


>mako
ほんと大事にならなくてよかったよぉ〜!
夜間診療って、いざというときに本当必要だね〜
隣街までは近いのかな? 遠いと結構大変だよねぇ。。
最近子供たちもやんちゃになってるものね(笑)^^
もう、わたくし反省ですわぁ。。
お互い気をつけたいね。


>きょん
ねぇ〜 ほんとびっくりしたんだろうなぁ。。
本人的には何が起きたの〜?!って感じだったのかしらね。
指、ほんともう治りかけてるように見えます(笑)
赤ちゃんの治癒力はすごいね。
レメディ購入するんだね〜 基本的なものはそろえておくと便利だよ☆
ケガ、傷、熱、風邪とかね^^


>なっちん☆
ほんと目が離せないよ〜
最近どんどん知恵がついてきてるから、
道具つかうし、こうきたか?っていう遊び方するからねぇ。
無事でよかったよかった。
レメディはあるとほんと便利。応急処置になるし。
昨日の晩はさっそく39度の熱でぐずぐずだったけど、
今はもう38度までさがってる。^^
いつにもましておっぱい星人で、ママたいへ〜んみたいな(笑)
風邪だと薬よりレメディの方が早く治るみたい☆

>きょうこ
ほんとびっくり、あせったよ〜。。
ほんと小指とかだったら、ぷら〜ん とかいって
指なくなってたんじゃないか?とかbattaと話してて
ゾーーっとした。(笑)
あ〜、益々目がはなせないわぁぁ。
今は、ぐっすりお昼寝してます☆

>あい
うちもね、危なっかしいことばっかしてるから、
いつやるかな〜って思ってたんだよねぇ。。
以前、内科で夜間かかったことあるんだけど、
外科もいろいろ調べておいた方がいいかもしれないね、
特に男の子はね〜(笑)
レメディ、とりあえずアコナイトとアーニカあれば大ジョブかな?^^

保険は、じいじとばあばが出産祝いでなんかすごいのに
入ってくれたんだけど、(笑)
もういっかい保証内容調べてみようかな。
全労災のキッズね、チェックしてみるよ。ありがとう☆

世田谷区はいちおう15歳まで医療費がタダなんだけど、
骨折とか、そういうのもタダなのかなぁ?調べてみようっと。

>yummy
ほんと、無事でよかったよぉ〜
焦りました(笑)
ほんと当たりまえなんだけどね、子供のこととなると
もう必死だね。親って。^^
地元の医師のネットワークほんとありがたかったよ。
私たちの地域って、杏林や成育、ジケイはあるし
ほんと恵まれた医療環境だけど、いざというときは
救急車でも載らない限り、後回しにされることも多いね。
やっぱり地元の開業医とかがたよりになるね☆

レメディ、こういう時に ほんと威力発揮だね^^
ありがたい恩恵だ☆
意外と冷静な自分にビックリだったよ。
男の子は、これからが大変だんだなぁ。。って覚悟しました(笑)

>Liquid Sky
ほんと、末端はイタイ!
禅、泣かないのが不思議なくらいだったよ。
私も人差し指、ぱっくりの経験があるから余計そう思ったよ。(笑)
私の場合、自分でタオル血まみれになりながらまいて、
医者ぎらいだったから、親にかくしてそのまま自分で治したもん(爆)
遺伝しなきゃいいんだけど。。^^

飲み屋でゆびケガって、、ケンカでもしたの?(笑)

>きよまる
ほんと〜 大事に至らなくてよかったぁ。
レメディたよりになるね☆

是非、夜間の内科、外科チェックしといた方がいいよね。
あの辺は、おっきいとこだと広尾になるのかな?
地元にいいお医者さんみつけられるといいね☆

禅、ゆびはあと1週間もしたら完治しそうだよ^^
風邪はあと2日、3日かかるかなぁ〜

投稿者 リツ : 2007年11月08日 14:10

キャァァァ!
そんな事になってたの...。
パパママはお疲れさま...禅くんお大事に。
でも、もう直りかけなのか...凄い治癒力だねホントに。
そしてレメディ...常備してるのねぇ
興味ばかりが先攻して未体験なモノなので
益々気になった。

投稿者 いえぢる : 2007年11月08日 17:46

>いえぢる
そうなのよぉ〜。。
かなり、あせったわ(笑)
なんか、そんなんでバタバタで
連絡するタイミングを忘れてたわ!
会いたいよぉー!
そちらは、ハッピーバースディWEEKだったんだね♪
めでたいね☆
あ、レメディこんどまたいろいろ話そうね^^

投稿者 リツ : 2007年11月08日 18:41

ひゃー・・読んでてゾクゾクしまった。。。
大事に至らなくて良かった~!!
私だったら気絶してしまうわ~
禅くん強いね!レメディ効果もあると思うけど
さすが男の子だ!!
この前テラはエレベーターの扉が入って行くところに
指を挟んで一緒に吸い込まれていったよ~
すぐに引き抜いたから何ともなかったけどね
子供って思いもよらない事してくれるから
ホント目が離せないね。

キコリの椅子お揃いだ♪

投稿者 テラまま : 2007年11月08日 23:22

>テラまま
ほんと、私もゾーーっとしちゃった。。
クラーって。(笑)
テラちゃんも、エレベーターに挟まれそうになったのねぇ!
いたいいたいしなくてよかったね☆
ほんと目が離せないよねぇ。
改めて気をつけてあげなくっちゃと思ったよぉ。。

キコリの椅子、いいよね♪
お安いし(笑)

投稿者 リツ : 2007年11月08日 23:50

その後、経過は順調?
りりちるの皆も心配してたよ。

こういう時はバイタルフォースも下がっちゃうね。
っていうか治癒に専念しちゃうのかな~
親子ともども、お大事にね☆

私もアコナイトまた飲むわ。

投稿者 yummy : 2007年11月10日 20:57

とりあえず何ともなくてよかったよかった。。。
子供は何かと怪我だの、病気だのって心配事がつきないもんだよね。
こっちはホント焦る焦る!!
子供って意外とケロッとしてることが多いけど、親はそうでもない…
寿命が縮まる思いです。。。そんな風に私達も育てられたんだよね。

やっぱ、親の気持ちは親にならないと分からないよね。
とにかく禅くん元気そうで何より。。。

投稿者 Anonymous : 2007年11月11日 00:20

あ、上のコメント名前入れるの忘れた〜

投稿者 めいふぁ : 2007年11月11日 00:22

>yummy
今日は行けなくて残念だったなぁ。
禅ももうだいぶ元気なんだけど、大事をとったよ☆
battaも風邪ぎみだったから、今日は家族看病dayでした(笑)
私は元気元気、わっははー^^
アコナイト大活躍だね。


>めいふぁ
ほんとよかったぁ〜
指、もう結構治って来てるみたい☆
もう、ほんと子供は何かとやってくれるよね〜
ほんとほんと、寿命縮まるーー(笑)
子供産んでこういう経験すると、
親に感謝するしかないって感じだよね ほんと^^
心配してくれてありがとね。

投稿者 リツ : 2007年11月11日 00:34

良かった!ほんと頼もしいリッちゃん☆
抱かれたいわ~(笑)

投稿者 yummy : 2007年11月11日 09:14

>yummy
抱いてやるぅ〜(笑)

さっきの夢の話、いい夢いっぱいだよね♪
私も小学生の頃、本気で魔女になりたいって思ってたけど、
友達にいえなかったよ。とほ(笑)

yummyはそのままでヒーラーで愛がたくさんだから、
いい魔女になれるよ〜!

絵本も、いつかコラボできたらおもしろいね♪

投稿者 リツ : 2007年11月11日 09:36

この間居酒屋で打った目の下は大丈夫だったかしら~と思っていたところ 禅君目が離せない時期なんだねーがんばってー 怪我した包帯さえもかわいいなー

投稿者 aiai : 2007年11月11日 17:01

>aiai
藍ちゃん〜
心配してくれてありがとうね^^
目のとこの傷は、2日くらいで治っちゃったよ〜 早いよね!
もう、ほんと目が離せない。
やっちゃだめ〜ってことしかやらないもんだからね(笑)

こないだの居酒屋おもしろかったな〜
久しぶりに日本酒飲んじゃったし(笑)
機会があったら日記でも書こうかな。

投稿者 リツ : 2007年11月11日 19:03

禅くん大丈夫??
謙ちゃんは数ヶ月前に同じように左手薬指先を挟みまして、
結果的に左手薬指の爪が全部はがれちゃいました…
皮膚科の先生に見せたら(挟んでからはがれてくるまで時差があったので)
『はがれた爪は切って大丈夫。新しいのが下からはえてくるよ~』って言われました。

挟んだ当日は多少の流血あって絆創膏とかしても口で取ってしまったので放置しちゃってました。でも挟んだ時は私がベランダで洗濯を干していたので今までに聞いたことの無い泣き声で指挟んでいる状態がばっちりベランダ側から見えたので頭真っ白でしたよ!

今現在はどうにか爪らしき形になりつつあります。
子供の治癒力には関心しますね。

禅くん、お大事にね。

投稿者 anpanman : 2007年11月12日 21:36

>anpanman
アンパンマンちゃん、心配してくれてありがとう☆
禅の指、かなりよくなったよぉ^^

わ〜、ケンちゃん爪まではがれちゃったの〜?
すごい痛そう。。痛かったろうねぇ。。
アンパンマンちゃんも大変だったね、おつかれさまです。
頭真っ白になる感じ、、よ〜くわかるわぁ。(笑)
まさに、私のクラ〜ってやつです。
ほんと、やんちゃ坊主を子供にもつと
ママは倍大変だよねぇ!(笑)
お互いがんばりましょう♪

今度、ケンちゃんと禅、遊ばせたいー^^

投稿者 リツ : 2007年11月14日 00:32

うー
読んでなかった日記みてみたらなんと…
大変だったみたいね、。
(一応未来分の日記も読んできたから
(傷が良くなってきたのも知ってますwww

子供って結構エグイ怪我とかするよね。
今思えばあたしも箸くわえながら階段から落ちて
喉に刺さったりした記憶が…w

でも、んと感染症?とかもなく順調でなにより☆


投稿者 elipolno : 2007年11月22日 12:53

>elipolno
わー
返事、すっごいおくれちゃった〜 ごめんね。

もうすっかり傷よくなったよ〜
でも、覚えてるみたいで、
たまに人差し指立てて、「いたいいたい!」
って言ってるw

ほんと子供はどんなケガするかわからないよね。
親はひやひやものです〜

投稿者 リツ : 2007年11月28日 00:10