≪ たらの芽 | tivativa diary | 最近のあれこれ ≫

2006年02月25日

 本たち

今日の日差しはとっても暖かい。
冬が長かったからかな、
なおさら日だまりが愛おしく感じます。

今日はなんとなく『美しいお経』という本を
手に取りました。久しぶりに。
プリズムを思わせるようなインパクトのある表紙。
今日はそんな日なのかな。

寂聴さんの大ファンではないけれど、
このフリースタイルなお経の本は好きだなと思う。
「三帰依文」があったかと思えば、寺山修司の言葉があったり。
詩や小説もあって、心で感じる広い意味でのお経がたくさん。
何かを感じさせてくれる美しい言葉に出会えるかも。
今日はいい言葉いただきました。


最近の趣向はもっぱらマタニティ関連の本。
あたりまえか~w
妊婦になってからは、かなり読みあさってます。
家にいる時、こういうの読んでるのがすごく楽しい。

とっかかりは妊娠という出来事だけれど、
心に効くいい本がたくさんあるなぁと実感しています。
普通の読み物としてもかなり優秀なのではないか?
と思うこともしばしばです。
誕生ってすごい事なんだよなぁって改めて思ったり。
こうやって色々考えたり感じたりして、みんなだんだんと
母親になる準備をさせてもらうんだろうなと感じてます。


最近、友達カップルからいただいた『東京タワー』。
「とにかく泣くから見て~! 嗚咽、嗚咽w」と言っていた2人が
相当おもしろかった。w
まだ読み始められてないんだけれど、私も泣いちゃうのかしら?!

投稿者 ritsu : 2006年02月25日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/329

コメント

おはよ~w
『東京タワー』は嗚咽するし、
「母親になるりっちゃんへ」いい本だと思ったんだよ~
是非是非感想聞かせてね♪
号泣するbattaくんも見たいですw

投稿者 おじゃる : 2006年02月25日 14:17

キレイな表紙のお経の本だね。
色の組み合わせがいい感じ!
ところで、話には聞いていたけどすごい数の出産本だね。w
ワタシのときは、買わなくて済みそうだな。
東京タワーはワタシも読んだよ~。
やっぱり号泣しちゃいました。
読んだあと、テレビに出ているリリーさんに悲壮感のイメージがついちゃわないかな~とおもったけど、全く大丈夫だった。
スケベのほうが勝っていた。w
さすが!リリーさん!
キャラの勝利だった。w

投稿者 きよまる : 2006年02月25日 16:25

りっちゃん、いろいろ読んでるね!
お腹の赤ちゃんにもりっちゃんの感情が伝わっているんだろうな。何度考えても、やっぱり神秘だな~。
東京タワー、気になっていたので読んでみます。
体調がととのったら、『よだれ屋』行こうね☆

投稿者 にょん : 2006年02月25日 22:46

『東京タワー』は友人も泣いたと日記に書いてあった!気になる~
マタニティー本は私はあまり読まなかったけどメンタル面でとても良さそう♪
母親学級とかマタニティーサークルとかで同じ月齢のママと交流するのも楽しかったな~
出産後もやりとりできて心強い!
産院は決めたのかな?
私は結構重要だと思う。
赤ちゃんと一緒に優しい気持ちで過ごしていそうで素敵♪
もう少ししたらお腹をポコッとされるから、また感動しちゃうね♪

投稿者 かおりん : 2006年02月26日 14:17

>おじゃる
そうかぁ~、母親になるひとにもいい本なんだぁ☆
読んだら感想伝えるね~!
battaは本当に泣かない人なので、
一度泣いているところ見てみたいなぁw


>きよまる
デザインは寂聴さんと親交も深い
横尾忠則画伯みたいです。さすがって感じで☆
出産本やらエッセイやらマンガやら、たくさんあるので、
きよまるさんオメデタ時にはまとめて持ってきますよ~ん♪
『東京タワー』、やっぱり泣けちゃう本なのか~!w
読むのが俄然楽しみになってきたなー☆
リリーさん、エロキャラ変わらずっていうのが、
またいいですね。w


>にょん
うん☆ 読んでみたいなと思ったものは
かたっぱしから読みたくなっちゃってw
始めての出産だから、今はなんていうか
自分なりのベースをつくりたい気持ちがあるのかも。
赤ちゃんといい繋がりがもてたらいいなぁと☆
『東京タワー』よさそうですね。
『よだれ屋』も早く行きたい~!チャマちゃま元気かな?w


>かおりん
『東京タワー』ほんとに話題な作品なんだね~。チェックだねw
マタニティ本は不安になりがちな心に効くね~☆
出産・育児マンガはためになる上に笑えるw
私はまだこれから5ヶ月目に入るとこだから、
母親学級とかスポーツとかはまだの状況なので、
よけいに今の時期は助けてもらう部分があるかもね。
お腹がもっと出てきてキックとかされる状況になったら
もっと楽しいんだろうね~♪
生むとこはかなり悩んで決めてるよ☆
希望はたくさんあるんだけれどもねぇ。w
やっぱりどこでもいいとは思えないよねw

投稿者 ritsu : 2006年02月26日 15:19

最近、昔読んだ本をいくつか読み直したりしてるけど、
何度も読む本は限られてくるよね。
オイラもまた本屋に行きたくなってきた。

投稿者 Liquid Sky : 2006年02月27日 23:04

>Liquid Sky
ほんと~、読む本限られてくるね。
本当に好きな本は栄養補給のように読み返してしまうね☆
うちの本棚はかなり偏っているなぁと最近思った。
詩集に哲学書、スピリチュアル書?にレシピ本w。。。
読まない本はすぐに売ってしまう性分だけど。
またすぐ本屋に入り浸ってしまうのよねw

投稿者 ritsu : 2006年02月28日 08:23