≪ お産の記憶 | tivativa diary | ノンたんがやってきた ≫

2006年09月24日

 うろこ雲を見ながら

昨日も今日もとてもいい天気でした。
秋晴れ、気持ちいい^^
最近めっきり秋っぽくなって
風にもコシが出てきた。


最近やっと禅くんのいる生活に慣れてきた。
ただいま一ヶ月ちょいです。
当たり前なんだけど、よく泣くね~赤ちゃんてw
まだ、おっぱいなのか、オムツなのか、だっこなのか、
どうして泣いているのかわからない時もあるけれど、
大人には感じられないなにかを感じ取ってるのかもなぁ。
私と一緒で天気にすごく左右される気もするw
禅くん、気圧が低い時はよくぐずります。

禅くんとずっと一緒。
これが育児なんだな~って最近思いました。当たり前かっw
今まで好きなように時間を使って、
たくさん自分の時間があった。でも、
その時間がなくなる。赤ちゃんの時間は止まってくれない。
待ってあげて、つきあってあげなくてはいけない。
気長に気長に。。 禅くんの個性を受け入れながら。。
赤ちゃんを育てるとはそういうことなのかなぁと
禅くんをだっこして、うろこ雲を見ながらそう思いました。
時間の使い方を改めて考えさせられた瞬間でした。

ふと、すごく忙しかった時の仕事の記憶が蘇ってきました。。
デザイン制作の仕事なので、尋常ではない忙しさだったけど。
毎日深夜まで働いても、毎週パーティに出かけてたり、
好きなこと、興味のあること、遊びに余念がなかった。
仕事とか、忙しいのとか、締め切り前とかw
意外とそういうの好きなんだろうな私。

そんな瞬間を思い出したら、
なんか、なんていうか、ハングリー精神?
みたいな感情が湧き出てきました。
音楽がすごく好きで好きでたまらない中学生みたいな。。
説明するのがむずかしいけど、^^
創作意欲なのか何なのか、とても清々しくていい感情。
情緒的でノスタルジックな感情が流れました。

秋だからかしらね。


爆睡、禅くん☆ ぽっちゃりしてきました。


そんなこんなで、なんとかママやってますw
まだまだ寝不足顔かもしれないけど^^ 
元気だし、落ち着いてきたので、
ぜひ、禅くんだっこしに遊びに来てちょうだいね~♪

投稿者 ritsu : 2006年09月24日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/352

コメント

禅君はリツさんに似てますねー!かわいい☆

赤ちゃんが生まれると時間の使い方が本当に変わりますよね。納得してしまいました。
やっぱり仕事とは違って赤ちゃんは待ってはくれませんからね(^^;
でもやっぱり寝不足でもがんばれてしまいますよね☆
お互い赤ちゃんとの時間を大切にすごしていきたいですね~(^0^)

投稿者 mako : 2006年09月25日 08:54

うーん考え深い内容でした。
人間育ててるんだね、自分も育っちゃうよね自然に。
まだ一ヶ月、まだまだこれから
楽しい事がいっぱい待ってるね。
楽しんで子育てしてね。
やっと逢いに行けると思うとワクワク☆
近々遊びにいくね。

投稿者 いえぢる : 2006年09月25日 10:49

うんうん。
なんだか、わ~~!!ってムクムクって気持ちが盛り上がる時あるよね♪

会いに行きたいな~

禅君の持ってる気質はどんな感情が強いのかな~
のんたんはだんだんと気の強さが出てきたよww

投稿者 かおりん : 2006年09月25日 17:07

>mako
ありがとう~♪
時間の使い方かわりますよね。
寝ている時間やおりこうさんの間が
チャ~ンスw って感じで^^
かわいいから頑張れる、ほんとそうですね☆
ほんとかわいいものですね、赤ちゃんて。
お互い頑張りましょうね☆
実物の葵ちゃん見たいっ!^^


>いえぢる
ねぇ、ほんと人間育ててるのよねw
産むまで実感なかったわ^^
禅くんに愛情いっぱい注いであげたいな。
これからいろんなことが起きるんだろうね。
笑っちゃうことや危なっかしいことやらw

たくさん話したいね。
都合のいい日に是非会いにきて~♪
楽しみにしてるね☆


>かおりん
ね~、ムクムク~って^^
赤ちゃんにパワーもらってるみたいにね。
是非遊びきてよ~ん☆
うちはいつでもウェルカムだよん。

そっかぁ、のんたんは気がつえ~のかぁ^^
弱いより全然いいんじゃないw
禅くんはまだ1ヶ月だからわからないことだらけだけど、
わがまま、そしてマイペースそうだな~w ^^

投稿者 ritsu : 2006年09月25日 18:03

母になるって、格段に違う経験なんだろうね。
わたしはまだ経験していないけど、
子育てって、きっと何事にも変えられない
大きな学びなんだろうな~、なんて漠然と思っているの。
もう少し大きくなったら、一緒にいろんなことができるよね☆
そろそろ落ち着いたようなので、近々遊びに行かせてね!
連絡しま~す。

投稿者 にょん : 2006年09月25日 22:10

リツさんにそっくり!
かわいいね~(~-~)
ぼーっとしてると時間ってどんどん過ぎていっちゃうね。
子供が生まれると子供中心の生活になるとは聞いていたけど最近ほんとにそうなんだなぁって私も実感してるわ。
育児は大変だけどパパよりもママはいつも一緒にいられるからってうちのパパは羨ましがってるくらい。
確かにママはいつも一緒にいられて幸せだよね(~O~)

投稿者 SHIHO : 2006年09月26日 00:06

段々顔がハッキリしてきたね。
やっぱりママにだね☆

子供が生まれると
自分の時間がなくなるって聞くけど、
それをプラスに取るかマイナスに取るかだよ。
プラスだと毎日が新しい発見で楽しいし、
自分も成長できると思うの。
マイナスだったら、苦痛になるよ。
って、未経験者の私が言うのも変だけど。

でも、リッちゃんとbatta君は
素晴らしいヴァイブを持ってるから
絶対、楽しいと思う!

投稿者 にーる : 2006年09月26日 00:53

子育てって大変な分おっきい何かに気付ける気がする。
まだまだ遊びたいアスカは産めないけど、いつか産んで育てて育てられてみたいな。
禅くんに会いたいです。

投稿者 アスカ : 2006年09月26日 00:55

禅くんの時間は止まってくれない・・・かぁ。
そうだよね~。w
ママ、ゆる~くがんばって!
ぽっちゃりふっくらしてきたねー。

投稿者 きよまる : 2006年09月26日 01:20

>にょん
私もそんな気がしています。
大きな学び。きっとそうなんだよね☆
私はまだ始まったばかりだけどね^^
よく母親に「あなたも子供産んだらわかるよ」
とか言われたけど、そんな感じなんだろうな☆
のぶちゃんは間違いなくいい母親になると思うな♪
いつでも遊びにいらっしゃ~い♫


>SHIHO
あんがと~♪ うれしいな^^
ほんとあれよあれよと時間が流れるよねw
でもおっしゃる通り、
ママは一緒にいる時間長いものね
幸せだね♪
赤ちゃんの笑った顔とか見ると
もうたまらないものね♫


>にーる
ありがとう☆
やっぱり、私に似てる?
結構実物はbattaにも似てるよんw

ほんとプラスにとるかマイナスにとるかって
大事なことだよね^^
育児に対してはすごくポジティヴよ。今のところ^^
もっとマタニティブルーとかにどっぷり入る
かと思ってたんだけどね。
やっぱり出産て女を強くするのかねw
にーるも遊びにきてよね~♪


>アスカ
大きな何か、これからいっぱい気づけるといいな☆
小さい何かは少しずつ感じつつあるかな。
この人の子供が産みたい、将来そういう人と
結婚して一緒に育児できるといいね♪
禅くんに会いにくる~?^^


>きよまる
は~い^^
ゆるくいきますw
禅くん、赤ちゃんぽくなってきたでしょ。
遊びきてくださ~い♪
レメディ順調そうですね^^
そちらの話も詳しく聞いてみたいな☆

投稿者 ritsu : 2006年09月26日 01:46

もう禅君が生まれてから、一ヶ月も過ぎたのね~。
ずっと禅君と一緒で、寝不足が続いていたみたいだけど、色々と気付いたりすることができて、よかったね。
お疲れさま~!
10月になってからになってしまうけど、是非、遊びに行けたらいいな、と思っているよ。
それにしても、土曜のうろこ雲は、面白い光景だったね。ぼくは、お彼岸のお墓参りで、朝から昼過ぎまで、横浜に行ったんだけど、横浜も空はうろこ雲だったよ。

投稿者 マッキー : 2006年09月26日 01:54

>マッキー
ほんと早いもので1ヶ月^^
日々成長しててびっくり。
新生児の顔は百面相~っていうだけあって
毎日いろんな顔をして楽しませてくれる☆
日々いろいろ気づかせてもらってます。
是非遊びきて~
来月ぜひ待ってるよ~♫

横浜もうろこ雲だったんだね☆
秋を感じさせる感じだよね。
マッキーは週末パーティ満喫してたみたいだね♪
写真見たよ~ 友達いっぱいで楽しそうだったね。
マッキー、ヒゲ伸びたね~^^

投稿者 ritsu : 2006年09月26日 02:37

そうだね、自分だけの時間がすべて子供に注がれるんどよね~。
ウチの相方が「子供がお母ちゃん大好きになるのが分かる!」とうなづいていた。

でもその中で、子供に教えてもらうことが多くなり、自分も成長していくんだろうな‥、と思う。

投稿者 さんでぃ : 2006年09月26日 13:34

無垢な存在がそこにあるって言うだけで
人はいろんなことを感じてしまうのかしら・・・
素敵だな~

禅くん、いいお顔♪

投稿者 さちこ : 2006年09月26日 14:01

この雲の写真、いいね。癒されます♪秋はなんだか切ない気分に占領されたり充実した気持ちに満ちたりするね。あの独特の空や、風がいろいろな感情を運んでくれる秋は素敵な季節だね~。

投稿者 リョウ子 : 2006年09月26日 21:13

>さんでぃ
ほんとですね^^
赤ちゃんに日々成長させられてる気がしますよね☆
お母ちゃんのこともっともっと
大好きになってほしいねw
光太郎ぼっちゃんに会いたいな〜
落ち着いたら会いに行こうかなぁ


>さちこ
赤ちゃんってほんとピュア。
毎日新しい発見があって楽しいよ♫
いろいろなこと考えさせられるなぁ
さっちゃんもだっこしにきてね〜^^


>リョウ子
秋の空っていいね。
風も気持ちよくって☆
こんな気持ちになる秋、
大好きです。
神戸もおんなじ空が続いてるんだよね☆^^うれしいね

投稿者 リツ : 2006年09月28日 13:48

初めまして♪mixiのブログ紹介から遊びに来ました。
私は2歳9ヶ月の娘と2ヶ月の娘のママをしています♪
2ヶ月ぐらいになったらちょっとは長く寝てくれるので睡眠不足もマシになりますよー。
私も雨の前の日は頭痛がするのですが、BABYちゃんは雨の日はよく寝てくれています。逆だけど、何か関係しているんでしょうね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
もし良かったらブログをリンクさせてもらっていいですか?どうぞよろしくですσ( ^ー゚)

投稿者 あっこ : 2006年10月05日 09:30

>あっこさん
遊びに来てくれてありがとう〜♪
お返事おくれちゃってごめんなさいね^^バタバタしてました。
2児のママさんか〜、
もうそれだけで今の私には尊敬☆って感じです。
いろいろ教えてくださ〜い^^
フログリンク大歓迎です☆ 認証性?
あとでメールしますね。

投稿者 リツ : 2006年10月06日 13:29