≪ おひなさまの会 | tivativa diary | wild rice ≫

2007年03月04日

 デーツに夢中

最近、デーツに夢中。
おいしすぎる〜


20070304-02.jpg


クレオパトラも愛したデーツの実。
カリウム・マグネシウム・カルシウムなどの
多くのミネラルに加えビタミンA・B1・B2・ナイアシンなどが
バランスよく含まれているらしい。
美容にもよいし、便秘にもよろしい。

毎日3粒までとは思っているけど、
ついつい手が伸びてしまうぅ。。

やっぱりイラン製のがうまいなぁ。


20070304-03.jpg

お友達と一緒に購入した、デーツペースト。
これがまたおいしいうえに使い勝手もよい。
気がつくと、ペロリ してしまうそうになる(笑)
禅にもたまにペロリさせる。^^

授乳ブレンドのハーブをすり潰して、
ハーブティを毎日飲んでるんだけれど、
それにもちょっと入れてみたり。。
ホット豆乳の甘味料にしてみたり。紅茶に入れてみたり。
ホット豆乳にルイボスティを入れたやつに入れたり。

いろいろやっちゃってる。
お菓子にもよさそうだ。


今日はぽかぽか陽気だった。
家族でお散歩していたら、
近所の公園で早咲きの桜がたくさん咲いていた。
キンモクセイの匂いやらジャスミンの匂いやら
いい春の匂いがいっぱいだった。モクレンまで咲いていた。

太陽をたくさんあびて、
ちょっと疲れた。
帰ってまた、デーツに手がのびた。

投稿者 ritsu : 2007年03月04日 19:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/387

コメント

桜咲いてたのね~!
子ども達には生まれて初めての春だね、お散歩いっぱいしたいね~♪

ところで、デーツ美味しいね。
私も昨日ペーストを小豆と混ぜて桜餅のあんに使ってみたら、
砂糖ナシというのが信じられないぐらいだった~。定番になりそう!

投稿者 yummy : 2007年03月05日 07:30

またまたりっちゃんの日記で発見できたよ!!

デーツ、見かけたら買ってみる!
見た目微妙(ごめん。。。)だから知らなかったら
多分、購入できない食べ物だったと思う♪

食べるのが楽しみww

投稿者 かおりん : 2007年03月05日 09:13

デーツたくさんあるとつい食べ過ぎてしまいます。
最近はデーツの姿を見ないように引き出しにしまっています。

ペーストはあんこの様な味だよね。

投稿者 mimi : 2007年03月05日 09:27

デーツ、今度みつけてみようっと!
デーツって日記の題名みて、
リツさん、「デート」に夢中なのかと思っちゃったw
昨日はほんとあったかくていいお天気だったね☆

投稿者 朋子 : 2007年03月05日 13:12

>yummy
うん、桜きれいだった〜
今年は特に早いね。暖かいものね☆
うちのまわり桜がいっぱいなのよ。
yummyちゃんちの近くも公園がいっぱいで
気持ち良さそうだよね^^

桜餅のあんに使うって〜、なかなか技だねぇ。
おいしそう〜今度教えてもらおうっと♪
デーツ、もうすぐなくなりそう(笑)
ちょっとお安い店見つけたんだけど、味一緒かなぁと。。

>かおりん
そうだよねぇ、見た目は確かに微妙よねぇ(笑)
でもすごくおいしいよ♪
おいしいし、腸も快調(笑)
母乳にもいいんじゃないかしら。
食べ過ぎ注意だけどねw

>mimi
ほんと食べ過ぎちゃうねぇ。^^
上のお姉ちゃんとかも好きかな?

私、あんこ大好きなので、ペーストの味もなじむな〜☆
ほんとうに食べすぎないようにしなくっちゃな〜。。
といいつつ、、(笑)


>朋子
デートに夢中〜、っていうのもいいね(笑)
もちろん毎日ラブラブよん(笑)
じゅんくんと朋ちゃんにはかないませんけど〜w

デーツ、いいよ♪
おすすめ☆

投稿者 リツ : 2007年03月05日 13:43

便秘にもいい!ということで今度是非試してみよ。
どんな味なのか楽しみだな~。
今は、便秘対策にプルーンをりんご酢につけたのを毎日3個くらい食べてるんだけど、効果がまだなのよ。

投稿者 きよまる : 2007年03月05日 14:35

>きよまる
今日はほんとすごい強風だね〜

プルーンをりんご酢っていうのも効きそうだし、
おいしそうだなぁw ^^

デーツおすすめです。
今度もっていくよ♪

投稿者 リツ : 2007年03月05日 15:53

デーツ!
そんなにいい栄養がはいってるのね、知らなかった!
早速チェックせねば~♪

わたしも「デート」だと思った☆w

投稿者 さちこ : 2007年03月05日 16:38

これ美味しいんやー。いつも気になっていたんだけど見た目がなんだか。。。って思って買ったことなかったの。早速買いにいこうっと!あとアサイってのも気になってるんだけど、こっちでは見かけないのよ。りっちゃんは食べたこと(飲んだこと)ある?

投稿者 ryoko : 2007年03月05日 18:17

>さちこ
さっちんも「デート」だと思ったのか〜w

そうそう、デーツ♪
ドライフルーツが好きなら、
きっと大好きだと思うわ^^


>りょうこ
うん、市場でこれが売られてたら、
確かに手〜出さないかもだねぇ(笑)
でもおいしいよん♪
アサイ、食べたことあるよー
というか、飲んだw
あんことブルーベリー混ぜたような
不思議な味がしたけど、おいしいっ!って感じでは
なかったかなぁ(笑)

投稿者 リツ : 2007年03月05日 18:53

わ!ほんと~!
うれしいな。

投稿者 きよまる : 2007年03月05日 23:42

初めて聞いた食べ物だす‥
今度探してみよう!!

私は母乳のための飲み物は「ゴボウシ」。
ごぼうの種を煎じて飲むんだけど、すごく苦くて微妙な味‥

投稿者 さんでぃ : 2007年03月06日 00:07

>きよまる
そんじゃ〜、近々もってくよ♪


>さんでぃ
うん、是非是非♪
「ゴボウシ」、さんでぃさんに教えてもらったのに
まだ試せずじまいぃ〜。。
漢方薬よね?

投稿者 リツ : 2007年03月06日 00:11