≪ れのんちゃん | tivativa diary | EarthEnergy 7.21-22.2007 ≫

2007年06月29日

 トコトコぜんくん

最近、赤ちゃんづいてるついでに、
たまにはうちの禅くんの日記でも
書いてみよっかなーと。(笑)

最近の禅はというと、、
3日前くらいから、5歩くらい
いきなり歩き出して、びっくりした!

20070629-01.jpg

こないだハイハイができるようになったと思ってたのに。。
ほんと赤ちゃんの成長って、、すごい。(驚)
ていうか、こんな重いのに(10キロ)よく歩いたなぁと。

トコトコしたり、ふらふらしてるのが
なんかかわいくって、にんまりしちゃうけど。

うまくこっちこれると、ムツゴロウばりに
「よくできたね〜〜えらいね〜〜」って
わしゃわしゃなでてほめちゃうね。^^
battaの喜びようもすごいけど(笑)

あとは、私たちが言ってることが
わかるようになってきてんだなぁって 最近感じる。
前からわかってはいるんだろうけど、
表現することができるようになったっていうのかな。

「禅く〜ん」と呼ぶと、
「は〜い」とかなんとかいって必ず手をあげてたり。
「ぱちぱちしてごらん」っていうと、
 拍手をして見せてくれる。
教えると、マネっこして覚える。
ママとパパもちょっとずつ区別がついてきたみたい。
最近はまざって「マンバ!!」って言ってるけど。。

あと、いっちょまえに怒ってモノなげたりもするし^^

今日わたしが洗い物してて、足にびちゃーっって
水かけちゃったの見て、
「あ〜あ!」って言われるし(笑)
どこでおぼえたんじゃ?

扇風機を指差して、「禅くん、弱おして〜扇風機つけて。」
っていうと、指差す方向にいってボタンおしてくれたりする。
きまって、なんでか強おすんだけどね(笑)

ちょっとずつ、こういうコミュニケーションがとれるようになると、
やっぱり楽しいものですね。^^

禅は今、10ヶ月。1歳とかになったら、
どんな風に成長してるんだろうなぁ。んーー 想像つかない。
いい意味でびっくりさせてほしい気もする。


悩みといえば、寝ないこと?
ほんとうちの子、遅寝です。かなり分散型睡眠。
赤ちゃんなんだからもっと早く寝てもいいと思うんだけどなぁ。。

あとは動き過ぎで、つねに汗だく。
毎日、ヘッドバンキングされてママ鼻もげそうよ。
赤ちゃんて、ガテン系っすね。
そんで、あせもがぁ。。
禅くん、汗くさいよー(笑)


投稿者 ritsu : 2007年06月29日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/411

コメント

歩いてる☆
かわいい写真だね〜。
3ヶ月ぶりであの成長には驚いた。
もうすぐおしゃべりしだしたり
喜怒哀楽も激しくなったり楽しみだね。
この間は短い時間だったけど逢えて嬉しかった!
また、ゆっくり遊ぼうね。

投稿者 いえぢる : 2007年06月29日 12:48

え~~10ヶ月で、もう歩いてるのぉ????
早いねぇ~凄いねぇ~
ビックリしてます。10ヶ月って掴まり立ちかハイハイだと思ってたぁ~
それにしてもこのバランスで立っている姿、なんて愛くるしいの!カワイイィ~ねぇ~

投稿者 Yocco : 2007年06月29日 16:33

お久しぶりです!
禅君歩きましたかー(^0^)
ほんと早くてびっくりです☆
私もヘッドバンキングに上に乗っかられてのパンチに・・・
と毎日格闘技してるみたいですよね(w
でもやっぱりがんばれちゃいますよね!
今年の夏は暑いそうですがお互いがんばりましょーね☆

投稿者 mako : 2007年06月29日 16:53

すごーいっ
こないだは2、3歩ってゆってたのに
もー5歩までいったんや!!

んとに、子供って成長するの早いねw
禅くん筋肉質っぽいから
走り回るのもあっちゅーまな気がしるw

投稿者 エリポ : 2007年06月29日 17:27

すげ~~~~!!!!
私の知ってる赤ちゃんの中でも歩き始めるの早いよ!!

身体能力抜群だね☆

汗臭いのはうちのレディも(ちなみに私も)
毎日クンクン嗅ぎまくってしまう♪

投稿者 かおりん : 2007年06月29日 17:35

>いえぢる
うんうん〜、ほんと会えて楽しかったよ〜☆
またゆっくり遊んでね^^

そなのよー、歩いたよついに(笑)
え?って意表つかれた感じだっけど
ほんと赤ちゃんの成長ってめまぐるしいね!
親の私も、毎日びっくりだよー^^

>Yocco
そなの〜、ほんのちょっとだけどねぇ(笑)
まだまだ、つかまり立ちとハイハイ組だよ〜ん^^
でもトコトコしてるとほんとカワイイのね〜〜☆

今週末、パーティだよね?
ひそかに行こうと企んでたんだけど〜、(笑)
忙しくて行けそうにないわーー、残念だわぁ。。
楽しんで来てね♪ ダーリンにもよろしぅ〜

>mako
お久しぶり〜☆
なんかね〜、とことこふらふら〜って
ほんのちょっとだけ歩いてます^^
makoちゃんとこの姫も、
かなりやんちゃっぽいね〜(笑)
毎日、ヘッドバンキングにビンタに、
お互い大変だけど、負けずにがんばりましょ〜^^

>エリポ
ほんと、成長がはやくてびっくりやねぇ〜
いよいよ目が離せなくなると思うと大変だよねぇ。
りんたんも、すぐですよー^^

今日はりんたん、硬直してましゅか?(笑)
ていうか、エリポのブログって
書き込みできないの??

>かおりん
やっぱ、早いんか〜
体重重いからね、すっごい力みながら
がんばって歩きたがってるみたいなんだけどね(笑)
すぐ尻餅、どっしーーんよ^^

のんたんも臭いっすかー!
かわいい子ほど、かんぴょーの匂いするらしいよ(笑)

投稿者 リツ : 2007年06月29日 17:48

おお~~!禅くんすげーい!
さすが男の子♪力強いねぇ~~かわゆいねぇ~~

この間産まれたと思ったら、もうそんなことできちゃうの??
うう~ん、すごいな~、言葉も理解してるのね~、すごいな~

かんぴょうの匂いなの~?へえええ~~(◎o◎)

投稿者 さちこ : 2007年06月29日 18:57

トコトコおめでと~。
お腹の中での10ヶ月は生命誕生の歴史をすごい勢いでさかのぼり、
一歳までの一年間てのは、人類の進化の歴史をものすごい勢いでさかのぼっているようですね。
昔教科書にのっていた、「アウストラロピテクス」とか、「なんちゃら原人」・・・
道具を手に持って立ち上がったばかりの人間のご先祖様状態だよね。
ちなみに我が家は、縄文~弥生ぐらいに進化したよ。次にやってくる戦国時代が恐怖です。

ぜんくんの今の時期って目に見える動きの成長が著しくて
すごいすごいの連続だけど、
それ以前の乳を飲んでいるだけで大きくなっていくときだって、すご~~~い進化だったんだよね。

アカチャンてほんとうにすごい!そして、こういう楽しさ喜びって子供産んで育ててみないとわかんないよね~。

あかちゃんバンザイ!ママサンばんざい!(パパさんもね)
人間バンザイ!ってかんじかな?

投稿者 うめまゆこ : 2007年06月29日 20:39

マンバ!!笑。

いや~ん☆ちょ~かわい~!歩いてる~!!
しかも10ヶ月なのに10キロって!デカイっすね^^
最近友達のお子(10キロ)を抱っこして、
腕が筋肉痛になってしまいました(^_^;)
抱っこが辛くなる前に、抱っこしに行きます!!!
禅くん待っててね~。

投稿者 so._.man : 2007年06月29日 21:05

>さちこ
むふ〜〜^^ すごいよね〜♪
ほんとよね、こないだ生まれたと思ったのにねぇ(笑)
ていうか、もうずぐ1年て。。早くない?

>かんぴょうの匂いなの~?へえええ~~(◎o◎)
らしいよー(笑)

>うめまゆこ
ありがと〜ン

ほんとだね〜、お腹の中でもすごい進化だと思ってたけど、
生まれてからもこんなにめまぐるしいなんてっ
こういうのは母にならないと体験できないことかもね^^

そうそう、6ヶ月くらいまでは毎日
「私の乳だけでこんなにぷくぷくになるなんてな〜」
って、毎日言ってましたよー(笑)

ゆうりちゃん、今、縄文弥生人なのね☆
トイレトレーニング進んでるかな〜?^^
はやくバレエとか華麗に活躍してるとこが見たいですわん♪

赤ちゃんて、ほんと愛らしいね。
私たちにもそんな時代があったんだものねぇ
なんだか不思議ですね(笑)

>so._.man
大っきくなったでしょう〜 歩いちゃったよ☆
たしかに10ヶ月で10キロって、デカいよね〜。。
10キロだっこ、きついしね〜。
ていうか、もっと大っきくなるんだろうから
そんなこといってらんないと、
いいきかせてますけどね(笑)^^

いつでも遊びにきてね♪ まってるよん。

投稿者 リツ : 2007年06月29日 21:14

Waaa!
Mo arukeru youni nattanda!
Kodomono seichoutte honto hayaine!
Watashi tachi mo seichou shiterundane.

投稿者 Nil : 2007年06月29日 22:38

トコトコおめでと~♪
禅くんスゴイですね(〃≧з≦)
うちの然くんはまだ先かな~♪
また会いたいですね(*´∀`*)

投稿者 みぽっちゃり : 2007年06月29日 22:42

>にーる
ほんのちょこっとだけだけどね〜^^
トコっとしてるよん。

ほんとね、大人もどんどん進化しなくては〜 退化?(笑)
母はもっと成長したいですー


>みぽっちゃり
ありがと〜ん♪
然くんも、そのうちあっという間に
歩きだすよ〜!
禅もね、なんも前触れなかったもんね(笑)

また、ダブルぜんちゃんで会いたいね^^

投稿者 リツ : 2007年06月30日 00:30

禅くんは本当に賢いよ~~!!
なんだか微笑ましく、我が子のことのように嬉しいわぁ☆

うちではね、としが禅君に会ったことで「赤ちゃんてこんないろんなことができるんだぁ」って感心したみたいで、一生懸命今まで上手くできなかった白湯の飲み方とかマネっこさせててるよ。今までは<ムツゴロウばりに>かわいがることしか知らなかったから、tiva家にお会いしてパパも成長したよ(笑)

投稿者 yummy : 2007年06月30日 07:25

>yummy
沖縄楽しんでるみたいだね〜♪
いいな〜^^

ありがとう〜
mittanは頭脳派だからね、
きっといろいろ出し惜しみしてるんだわ☆
これからどどっとおもしろいことが
一気におきるよ〜(笑)
お互い、楽しみだね!^^

投稿者 リツ : 2007年06月30日 13:24

凄いね!禅君。歩き始め早いね!
うちのけんじ君は9ヶ月10ヶ月とイスラエル滞在中はベビーベッドの柵の中に閉じ込められてたので歩かなかったの。
日本に帰ってきたら突然あるいたよ。
初めて歩いた日の夜には普通に歩き回ってたw
子供の成長って目を見張るものがあるね。
そろそろまた合わせたいね!

投稿者 あい : 2007年06月30日 22:51

>あい
ね〜赤ちゃんの成長ってすごいよねぇ^^
けんじくんは身軽だし、きっと
柵の中に入ってなかったら、もっと早くから
歩いてたんだろうね〜

そうね〜、モデルのけんじに会いたいわ☆

投稿者 リツ : 2007年07月01日 15:27