≪ EARTH ENERGY日記 | tivativa diary | リトル・インディアと伊豆の嵐 ≫

2008年05月21日

 うちでもエコキャップ......&六カ所村問題。

うちのマンションでも、先月から
エコキャップ回収がはじまった。

近くの児童館の子たちが活動をはじめたらしい。
先月いきなり燃えないゴミのとこに回収容器がおいてあった。
うんうん、いいじゃない。^^

20080506-01.jpg


エコキャップご存じですか?

まぁ ペットボトルの消費を減らすのが一番なんでしょうが、
外出先などで、「のど乾いたぁ〜〜」と ついつい買ってしまった
ペットボトルのキャップが、こんな形で何かの役にたつのなら
こういうのもアリでしょうね。

うちは、禅が回収当番。
遊びながらこういったことを覚えてくれるのはいいことだよね。


エコつながりでもうひとつ。

最近ひさしぶりにデッドTシャツを買いました。
そのお店がくれたチラシ。

グリーンピースジャパンの六ヶ所村核燃料再処理施設稼働に反対するというもの。

ずっと前から気になっていた六ヶ所村。
絶対、稼働しないほうがいいと思っていても、
どうしたらいいんだろう、どう行動すればいい?
六ヶ所村の人はこれがなくなったら食べていけなくなるの?
いろんな思いをもちながら、いろんなタイミングで
友人から怖い話をきかされ、本当にヤバいんだよ、と
言われ続けてきた六カ所村問題。

本当の怖さは、たぶん政府関係の圧力で
報道されていない。国民の何パーセントが知っているんだろう。
ほんとうのこと。。
ほとんどの魚が食べられなくなったり、子供から蝕まれて
小児ガンになっていくってこと。
もうすでにテスト稼働で事故ってるしね。本当に怖いです。

わたしたちの世代だと、核の事故といえば
チェルノブイリが有名だね。私、中学生だったかな。
ブルーハーツが歌っていたなぁ。

ミュージシャンの坂本龍一さんもサイト立ち上げてますね。

原子力資料情報室にも情報がたくさんあります。
こんなサイトもあります。

グリーンピースジャパンさんは、青森県知事に
六ヶ所村核施設本格操業をストップしてもらうために、
メッセージを送る運動をしているようです。

こちらから書けますよ。

私は原発反対運動家でもなんでもないけど、
とてもヤバいということは痛感している。
私もここからはじめてみようかしら。。


そういえば、レインボー2000とか
昔の野外パーティに行くとかならずいた、背中に
「原発反対」とかかれたジャケットをきた
私の大好きなナナオサカキのような渋いピースなおじいちゃん。。
あの方は今いずこ。。

投稿者 ritsu : 2008年05月21日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/457

コメント

今日NEWSを見てたら、地球環境を考える会の人が福田首相に太陽光発電の普及とともに、発展途上国に日本主導で原発を作るべきだという内容の資料を渡してた。ようわからんね。
ドイツは原発廃止のため電力供給が間に合わなくなるのも辞さない構えでやってんのにねぇ。

ピースなおじさんいたいた。黒い布で縁取りがラスタカラーのおじさん。
最近見ないねぇ。
どっかで会えるとうれしいね。

投稿者 tetsu : 2008年05月21日 17:50

>tetsuさん
わぁ、ほんと ようわからんねぇ。
原発、今この時の選択を間違ったら
きっと世界はさらに狂いはじめるんだろうなぁ。。

そうそう、さっきねbattaと話していたの。
そのおじさま、ゆらさんっていうのね。
5.6年前に亡くなってしまったらしい。
またどこかで会いたかったなぁ☆

投稿者 リツ : 2008年05月21日 20:41

そうそう、六ヶ所村の事報道規制されてるんだなって
思っていた矢先、この前ニュースでチラっとやっていたけど
住民の「無くなったら生活が出来なくなってしまう」って
声の方ばかり報道していたよ。。
ニュースも全部、情報操作されてるんだよね。。

投稿者 Anonymous : 2008年05月21日 21:02

>☆
マスコミの力ってすごいものがあるからね。
ほんとね、情報操作されているよね。
国や電力会社が大金はたいて、原発賛成の広告だしてるんだよね。
本当のことはずーっと隠されてる。怖いことだよね。
もんじゅもそう、泊原も。。。
原発は核の平和利用なんかじゃないのにね。
原発は必ず被爆する。
それが真実なのに。

投稿者 リツ : 2008年05月21日 21:19

トミージーとか?言われてた人でしたっけ?ピースのオジサン??そういえば、最近何処かで見て、ナツカシーナーと思ったような・・・・・
六ヶ所村の方は僕もGPとかから、も送ったりしました^^コナイダの日曜日渋谷で反核デモも有りました^^来月も、再来月も有ると思います!!再来月は大きな規模でヤルとか・・・・是非!皆さんご参加を^^v♪

そして・・・
ECOキャップ・・・
実は{P}マークの付いてる物は、全てケミカルリサイクルで液体に戻せるんです!!
ユニクロはフリースのチャックまで・・・なので、フリースは全部液体に出来ます。
そのほか、家庭で出来る、コンポストではなく、家庭石油リサイクルマシーン見たいのが、もう試作で出来ているようです・・・・。。
ゴミは、資源!
東京は油田と同じ価値を持つゴミ、汚いゴミと呼びタダ燃やしたりしています・・・・・
先日TVでも・・・・
新しい産業やシステム、お金の流れを作るべきですよね^^そうすれば、税金とか、戦争とかも減るはずでは??
頑張ってゆきましょう^^v♪
世界に愛を・・・
LOVE☆PEACE&ECO。。。・・・。。・・。・v-0^v!♪
ゆういち

最近・・自分がアーなりつつあるな・・・と思うことがありますwwそうでもないかw

投稿者 ゆういち : 2008年05月22日 00:01

>ゆういちさん
いろいろ貴重な情報ありがとうございます。
私もむかーしむかしドイツを旅してから、
なんてきれいな町なんだろう。。ゴミひとつない。
なんて、カルチャーショックを受けて帰ってきて
それから日本でそういうパレードなんかに参加してた
時期がありましたが。^^
今はすっかり自分の生活が精一杯で行かなくなっちゃいましたねぇ。(笑)
ゆういちさんみたいにすぐ行動できる人、すてきですね♪
わたしも私にできることをやっていこうと思うよ^^

ゆういちさんは確実に将来、
ピースおじさんになってると思うよん^^

投稿者 リツ : 2008年05月22日 13:26

ごめんなさいっ!
名前入れ忘れちゃった!
(情報操作のコメントです)

投稿者 テラママ : 2008年05月23日 13:20

>テラママ
おぉ 了解です^^
書き込みありがとう♪

投稿者 リツ : 2008年05月23日 13:31

知らないことが多すぎるな。
胸が痛いです。
リンク先を読んで切なくなりました。
でもどうしたらいいのだろう。
みんなの力がひとつになる世界はどう育てていくのだろう。

投稿者 ホリー : 2008年05月24日 23:06

>ホリーさん
ほんとね、私も胸が痛くなりましたよ〜。
やれることをやりましょう。
自分で考えて選択したことをすこしずつやれればいいですよね。
毎日の生活を一生懸命生きながら、
美しい将来をイメージして意識していくことが大切なんじゃないかと私は思います。

ホリーさん久しぶりに会いたいですね♪

投稿者 リツ : 2008年05月26日 13:30