≪ まとめすぎ日記 | tivativa diary | すてきなおうち〜&エンジェルハンドケア ≫

2009年07月24日

 夏休みしてきました〜

先週から、実家行ったり、
温泉いったりと、なんやかんやと、
いろいろお出かけを楽しんできました。^^

家族と会ったり、大自然に
すっぽりと包まれると、やっぱり
とてもゆるみますねぇ。。ヘナヘナ〜
息子もとても楽しんだ様子。
帰ってきて、また成長し、ちょっと
お兄ちゃんになっていました。
不思議ですね。^^


20090724-05.jpg

実家に帰ると、必ず行く羽黒山。
本当に心落ち着く、大好きな山です。
大きな大きな本当に太い木々が立ち並び、とてもいい気が流れています。
ここには、出羽三山神社があり、
羽黒山、月山、湯殿山の三つの霊山と深く関わっています。
3つの山は、それぞれ、過去、現在、未来を表しています。
子供の頃からよく登り、お参りしました。
羽黒山は、その中でも、修行の山。
ホラ貝をふいた山伏さんたちがいたりします。
かの弘法大師様も、ここでたくさんの修行をされたとか。

ここにきてから知ったんですが、審神者(さにわ)さんの話によると、
(審神者さんは、本物の神様と話しをして幸せへのアドバイスをしたり、
祓い事や神事のほかに、低級霊能者と高級霊能者を見分けることもできる人。)
ここには世界でもトップクラスの龍神様がいるそうです。
龍との縁は、ずっと前から始まっていたのかもしれないなぁと
今更ならがに感じたのでした。^^

さらに、今年は丑歳御縁年という
12年に一度の幸運年なんだそうです。
12年に一度の丑歳に参詣すれば、
12回お参りしたのと同じとされ、
大変なご利益があると伝えられているとのことで、
なんだか、とってもラッキーな気分でお参りできました♪^^

20090724-06.jpg

気分が盛り上がったので、お守りや
普段やらないおみくじなどもやってみたり。
息子も喜んでひいてました。
わたしは、天然石おみくじをひいてみました。
なかには、虎目石が。(タイガーアイ)
金運アップだそうで、w あやかりたいです。

20090724-04.jpg

お参りしたあとは、近くの玉川寺(ぎょくせんじ)へ。
庭園がとてもきれいだし、お抹茶も飲めるから
行っておいで〜と、母に勧められていってみました。

20090724-02.jpg

よくみると、鎌倉時代に建てられた禅寺でした。^^
そして、また龍がまつられていた。w
最近、ほんとうに禅寺に縁がある気がして。。。
息子に縁があるのかもしれないけれど。名前が名前だけに。(笑)

とても心しずまるお寺でした。
お抹茶も美味でした。

20090724-01.jpg

20090724-03.jpg

お抹茶を頂いて、座禅にも挑戦?w な息子。
けっこう、真剣なおももちで、
新しい息子を見たような感じがしました。
笑っちゃいましたけど。^^


***
月山のほうに足をのばして、
高原牧場にもいってきました。
新鮮なジンギスカンが食べられたり、
アイスクリームもおいしいです。^^
牛さんもたくさん、
「禅が、もーーっていったら、
 牛さんも、もーーって返事してくれたよ♪」
と息子、大喜びでした。^^
広い敷地をどこまでもかけまわってました。

20090724-07.jpg

20090724-08.jpg


最近、アイスクリームをおぼえてしまったので、w
すごいいきおいで食べたい、食べたいという息子。
口のまわり、クリームだらけ。
今回、何度食べたことか。。w
わたしも人のこといえないんですが。くいしいぼうですので。。。^^

***

家に帰ったら、兄がでっかいクーラーボックスをもって
かえってきて、
すうさんもびっくりの黒鯛をつってきました。
息子、でかすぎて怖がっていました。(笑)
とってもおいしい鯛でしたよ〜^^

20090724-10.jpg

***
そうそう、22日は日蝕でしたね〜!
その頃、わたしと息子はというと、
前森高原というところで白馬に乗ってました。w

20090724-09.jpg

皆既ではないですが、部分日蝕を
見ることができました。
神秘的だったなぁ。。。

わたしはなんだか日蝕が終わってホッとしている、
そんな心境。なんでかはわからないんですが。^^
やっぱり、太陽が隠れると不安?なのかしら、。。?

***
今回は、かなり温泉三昧でした。
実家の近くの、肌がつるつるになるお気に入りの温泉に
2日間も通い。。。
battaはそうでもないですが、
わたしと禅は、かなりの風呂好きなんです。w


最後の日は、両親と岩沼屋というとこに
お泊まりしてきました。
とてもシックで雰囲気のいいお宿でした。
お風呂もわたし好みで、美しい露天風呂。湯の質もまあまあ。
温泉宿にいったら、夕飯前、夜、早朝、3度入るのがわたしの基本。^^
今回も、思う存分入りました。(笑)
温泉は、グラウディングに効きますよ。下のチャクラにも。^^
地球に繋がる感じです。

20090724-11.jpg

母と息子。
結論、ばあちゃんとじいちゃんは、本当に孫に甘いねー。w

これも親孝行かな?


***
話はかわって、今日は
エンジェルスタッフになってきました。
って、なんのこっちゃ?w

また後日書くことにします〜

投稿者 ritsu : 2009年07月24日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/523

コメント

と~っても楽しい夏休みだったね。
読んでて思わずにんまり。
座禅したり、お抹茶したり、禅くんの写真かわいすぎっ!
羽黒山、すご~く気になるところだね~。
いつかりっちゃんの故郷も旅してみたいと思いました。

エンジェルスタッフ?
こちらも楽しみにしてるよ~。
いろいろグイグイだね~。w

投稿者 きよまる : 2009年07月25日 07:06

>きよまるちゃん
ばーちゃんじーちゃん孝行してきたよ〜(笑)
座禅して、足がくめてないとことか、
半目なとことかが、かわいいよね。w
羽黒山、とてもいい場所、パワースポットだよ♪
温泉とかこういうパワースポット、いっしょにいってみたいなぁ。^^

今日よかったら、エンジェルスタッフしますので。w
楽しみにしてるね♪
出かけているあいだネットをあまりみていなかったので、さっききよまるちゃんの日記みにいったよ〜、
毎日を楽しんでるね〜♪ 素敵だね☆
レノタンのビキニ姿みたいな〜^^

投稿者 リツ : 2009年07月25日 08:38

いい夏休みだね~写真で深呼吸でした♪

禅くん...お茶目すぎで面白いね。

投稿者 いえぢる : 2009年07月25日 17:56

息子ちゃんめちゃめちゃかわいいですね♪

エンジェルハンドケアは沢山の人にしてあげたいですね。

私も龍に何かご縁がありそうな気がするんです。
ここ気になりますね~~~(^^)

投稿者 さち : 2009年07月25日 21:19

>いえぢる
ちょっとゆるみすぎて、まだボケてます。。w
禅、またちょっと成長したみた。。^^
今度会う時が楽しみだな〜♪


>さち
ありがとう〜♪
書き込みもうれしいなぁ。^^
エンジェルケア、いいですよね〜
今日お友達にしてみました。^^
ねむがってましたw
さっちゃん(勝手に読んでます。。)も
龍がらみの人なのかもしれませんね〜
今度またゆっくりお話したいです。
あ、キャンドル行きたい♪

投稿者 リツ : 2009年07月25日 22:39

昨日は遊びに来てくれてありがとう!
レノンも相当楽しかったみたいで、あの後起きてから禅くんを探したりしてたよ。
わたしも、ゆっくり過ごせて楽しかった!
ケーキのおみやげもおいしかったよ。

ハンドセラピーも、めちゃめちゃよかった!
なんかさらに緩んだ感じ。

こっちにくるときは、いつでも寄ってね。
またいろいろ食べながら遊ぼう!

あとで、日記もアップするね~。

投稿者 きよまる : 2009年07月26日 08:01

>きよまるちゃん
こちらこそ、ありがとう〜♪
とっても楽しかったよ〜!
ピザもぜっぴんでした。イモも。(笑)

あ、わたしも今、ちょうど日記かいたとこなので、
みにきてね♪

また、そちらで〜♪^^

投稿者 リツ : 2009年07月26日 09:46