≪ エッセンスworkshop | tivativa diary | カムカム ≫

2005年11月08日

 紅葉三昧

週末、battaのご両親と4人で
2泊3日、紅葉の旅に出かけました。
お天気にも恵まれ、最高にきれいな景色を堪能。
まさにドライブ日和。日差しが強くて顔がひりひりw
紅葉三昧、温泉三昧、秋の味覚に舌鼓。
米沢牛さいこうーwといった感じでした。

うちの両親とも合流しつつ、
山形、宮城の紅葉スポットをまわっていきました。
日本三大急流のひとつ、最上川を船で下り、
松尾芭蕉や正岡子規の俳句をききながら、
のんびりと紅葉を楽しみました。

宮城に入ってからは鳴子峡という渓谷に入って、
1時間くらいの遊歩道を歩きました。
とても野性的な道というか、、
手すりのない細い道もたくさんあって、
結構スリルがあって楽しかった。
とても深い渓谷なので、上を見てから足下を見ると、
ちょっとフラっとするくらいでしたw

仙台にほど近い秋保温泉郷で休み、
最終日は、磊々(らいらい)峡と秋保大滝に寄ってみました。
磊々峡は、秋保温泉郷のすぐ近くにあって、
東京の等々力渓谷を少し大きくした感じのもの。
まさに仙台の奥座敷と行ったかんじでした。
とても穏やかな感じがするところ。
そこから車で少しいくと大滝があります。
入り口には不動尊があり、55メートルもある本当に大きな滝。
想像してた以上にパワーのある滝でびっくり。
とてもエネルギッシュな場所で圧倒されました!

日本の美しい里山や、おいしい空気に触れて、
心も身体も洗われた気がしました。
だけど、紅葉を見ていると美しいなぁと思う反面、
わびさびのような、少しせつない気分にもなります。
春が来るまでしばしのお別れ、そんな感じ。

個人的には新緑の時期が一番好きなので、
また春になったら、いろんな緑色でいっぱいになった
元気な山も見にいきたい。
battaの孝行姿もまた見てみたいw

投稿者 ritsu : 2005年11月08日 12:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/311

コメント

凄いきれーね~。
何だか家族で出かけるって新婚さんと言うより
少し慣れて来た夫婦な感じで・・・すでに2人の間に
流れる空気が落ち着いているのが伝わってきました。

和やかで良い天気でちょっとせつないなんて秋満喫だね
東京にいるとすでにクリスマスムードだし
追われて追われてあっという間に年末っぽくなるけど
森など自然にふれて季節を感じる・・・体に良さそう☆

投稿者 いえぢる : 2005年11月08日 13:53

>いえぢる
うん、すごくきれいだったよ~☆
battaのお父さんがみんなで紅葉見に行きたいね、
って言ったのがきっかけで、計画して出かけてみたよ♪
うちの両親も楽しそうで、うれしかった。
そうかぁ、せつなさは秋の醍醐味だね。
もう11月も中盤にさしかかってきたし、
考えてみたら、来月はもう師走なんだねっ!
ハヤッ(驚)なんかコワッw
これからどんどん寒くなって冬を感じるんだろうね。
クリスマスといえば、今年はどんなケーキ食べようかなぁ
なんて考えたりしてw
手作りもいいね。

投稿者 ritsu : 2005年11月08日 15:21

すごい綺麗なところだね~。
写真がすごくいい!
battaの親孝行っていう表現にうけた。w

投稿者 きよまる : 2005年11月08日 17:58

>きよまる
引っ越しおつかれさま~!

お天気がすごくよかったので、
写真がすごくきれいにとれてラッキーでした♪w
batta、あのキャラクターで親孝行って
なんだかウケるでしょお?wウフフ
あ、米つきバッタとかいう言葉もあるねw

投稿者 ritsu : 2005年11月08日 19:00

キレイに色づいてるね。
秋を感じる写真だよ。

毎年見に行こうとは思うんだけど、
なかなか行けなくて。

りっちゃんの写真で満喫しちゃおう☆

投稿者 にーる : 2005年11月08日 22:18

秋保大滝に行ったんだね。

僕は、先月の初めに行ったんだよ。
紅葉を撮りにね。
でもまだ早かった。
写真で見る秋保大滝は紅葉真っ盛りだね。
親子共々いい旅をしたね。

秋保大滝の手前に素敵なそば屋があってね
美味しかった。

仙台もいいところだね。

おしまい。

投稿者 helloharuo : 2005年11月08日 22:43

キレイだな---。
両親が3年くらい仙台に住んでいるんだけど、
私はまだ一度も紅葉の季節に行ったことがない!
でも、両親のとこ遊びいくときは、
秋保温泉、よく行くよ---!^^
温泉はやっぱイイヨネ☆ 
滝ってすごいパワーを感じるよね。
日本には素敵な場所がたくさんあるね。
秋って綺麗だけど、ほんとせつない気分になるよね。
空もなんだか高くて遠くて、せつない。
そういうせつない気持ちの時に、
そばにいてくれるひとがいるのって、
やっぱり幸せなんだな...と。
だからリツさんはとっても幸せ者さ~~^^
寒い季節もホットだね---♪

投稿者 朋子 : 2005年11月08日 22:56

>にーる
写真、秋っぽいよね~☆
私もこんなにゆっくり紅葉を見たのは始めてで、
すごくうれしかった。
なかなか忙しいと見に行けないものね。
写真、フォトアルバムにアップしようかな♪

>helloharuo
ハルオさんも行ってたんですね♪
すごくいい場所でしたよね☆
今年は例年よりも暖かくて、
少し遅い紅葉だったみたいですね。
本当に紅葉真っ盛りで美しかった。
大滝の入口はすごく賑わってましたね~!
私もお昼時に行ったんですけど、
込んでいたので、少し先の米沢牛のお店で
ランチしました。そこもウマかったです♪
今度はお蕎麦屋さん行ってみたい。
仙台は街のすぐ隣に大自然があって素敵。

投稿者 ritsu : 2005年11月08日 23:01

>朋子
秋保温泉いいよね~♪
私も子どもの頃に何度か行って、
とてもいい思い出が残っているので好きな温泉。
仙台からすごく近くて便利だよねー。
秋のせつない気分は、女心にも似てるよね~w
女心と秋の空~なんて言葉もあったっけ。
寒い冬を越すのに、隣に大切な人がいてくれた方が
やっぱり気持ちも暖かくなれそうな気がするね☆
ていうか、朋チャンの方がホットでしょ~?w

投稿者 ritsu : 2005年11月08日 23:13

紅葉、めちゃくちゃきれいだね~~~~☆
親孝行もできてよかったね。

両家の家族で仲良くでかけるのって、憧れるな。
相手の親孝行っぷりも見れるしねw

温泉においしいものに、幸せな一時だね。
読んでて私まで幸せな気持ちになった。
すごい!w

投稿者 sayaco : 2005年11月09日 12:37

>sayaco
ほんときれいだった~~。
自然のサイクルを肌で感じることで、
エネルギーをもらった気がしたよ。
紅葉の美しさを見てると
日本人でよかったなぁなんて思ったりするよね☆
お互いの両親と一緒に出かける機会とかね、
そんなしょっちゅうはないことだから、
この旅が実現できてよかったと思う♪
親孝行姿をたまに見ると、なんだか新鮮だしねw

投稿者 ritsu : 2005年11月09日 15:59

おお!本当に美しいところに
行ってきたね~。それに、写真も
本当に素晴らしい!
りっちゃんの写真、いつも楽しませて
もらっていたけど、今回もすごくいいね!
それにしても鮮やかな紅葉だね。

投稿者 マッキー : 2005年11月10日 00:05

>マッキー
うん、すごく紅葉していて美しかったよ~☆
お天気もよくってね、幸運でした。
写真、マッキーにそういってもらうと
すごくうれしい~。ありがとう!
マッキーの写真もいつも楽しみにしてるよ♪

投稿者 ritsu : 2005年11月10日 00:30