≪ 星に、妊婦に、ダンス | tivativa diary | Big バレンタイン ≫

2007年02月09日

 つげの櫛で艶っぽく

先月あたりから、りりちる、助産院仲間の間で
つげの櫛ブームが。
産後は抜け毛の問題もあったりするし、
冬は特に乾燥したりで静電気がおきやすいから、
つげの櫛はもってこいなんですな。

そんななか、
こないだbe bornにベビーマッサージに行ったとき、
「じゃあ、今日は頭皮のブラッシングにしましょう。」
ということになり、

いつも、ママのケアはだいたい
腰のオイルマッサージが多いんですが、
その日はつばき油を使い、
つげの櫛で頭皮をやさしくブラッシング。

これがなんとも気持ちよく、
気持ちのいいひととき。

頭皮に軽くゆびの腹で、つばき油をなじませ、
櫛で髪をとかしてもらうだけなのに。
なんだか、なつかしい気分になっていった。
小さい頃、母親に毎朝髪をゆってもらったことを想いだしたりして。
とてもリラックス。

りりちるのメンバーに、浅草の老舗がいいよ〜と
教えてもらっていたんだけれど、
ちょっとあちらに行く機会がなさそうだったので、
ネットで早速購入してみました。


つばき油は私自身、長年愛用しているんだけれど、
前から京都のかづら清のつばき油が気になっていたので、
そこでつげの櫛もお試し感覚で一緒に購入してみました。

早速、お風呂前にマッサージしながら
髪をとかすだけの優雅な時間を楽しんでいます。
とてもいい感じ。
勝手に大和撫子気分です。(笑)

かづら清のつばき油、とってもクオリティが高い。
使って納得、です。顔に使ってもしっとりいい感じでした。^^

この習慣になれてきたら、
もっと彫刻の美しいつげの櫛なんかも狙ってみたいなぁ。
いいものになればなるほど、なかなかお高いですけどね。
いろいろ、ほしくなっちゃいます、きっと。。

最近、よく思う。
シンプルな言葉ですが、日本人でよかったなぁと。
お茶の石けん使って、日本酒の化粧水つけて、つばき油でとじこめて。
いつのまにやら、そんなお手入れをしている自分がいます。

つげ櫛が飴色になるくらい、
長くおつきあいしていきたいなぁと
そんな風に思いを馳せてしまうひととき。
髪は長〜い友達、こんなコピーむかしあったような。。(笑)

投稿者 ritsu : 2007年02月09日 12:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/380

コメント

つげの櫛、すっごいかわいいですね!
しっとりと美しいりっちゃん☆
日本の女性はうつくしい!

投稿者 mami : 2007年02月09日 23:54

キレイなつげのくしを、あめ色になるまで使いこむ。
なんかロマンだね~。
粋だね!

でもほんと、彫刻が細かくていいものはやっぱりいいね。

投稿者 きよまる : 2007年02月09日 23:56

うーん、つげ櫛やっぱりいいな~!
かわいい小鳥の袋もおそろいで。いいものはいいよね~、欲しくなってしまった。つばき油は今のオイルがなくなったら是非かづら清さんチェックしてみたいな♪

リッちゃんはいつも髪ツヤツヤで綺麗ね。
これで女らしさにも磨きがかかるね~☆

投稿者 yummy : 2007年02月10日 06:57

りっちゃんの美髪の秘密はつばき油だったのですね!私も艶髪に憧れてツゲ購入しましたよ。シンプルなやつ。りっちゃんの写真みたらこんな可愛いのんもほしくなるーー。つばき油は前使っていたけれど今はやめちゃった。こっちではて手に入らないので、ヴェレダのスカルプケアをたまに使います。これは西洋感満点ですね。スカッとします。あとオリーブか、ココナッツオイルを塗っています。髪用ではないのでちょっとねっとりしてるけど(笑)

投稿者 ryoko : 2007年02月10日 08:02

>mami
ほんとかわいいよね〜つげ櫛^^
ケアの時にやってもらったくらいの16センチ櫛も
いいな〜〜、なんて早速 思っちゃってるよ。(笑)
日本の女性は本当に美しいね♪
今度、とかしっこしましょう☆


>きよまる
ね、ロマンだね、粋だね♪
「粋」って言葉、いいねぇ^^
日本の伝統工芸品ってすごいよね。
美しいもの見てるとそれだけでも幸せになれそう☆


>yummy
つげ櫛いいよね〜
yummyちゃんの大きめでとかしやすそうだったし♪
私も次は大きめ欲しいなぁ☆ ^^
一緒に女らしさに磨きかけましょう♪うふ
つばき油、なかなかよい感じです。
今度もってってみようか?
ところで、be bornで使ってるつばき油はどこのなんだろうね。
あの匂い、結構好きなんだけど^^


>ryoko
ryokoもつげ櫛愛用してるんだね〜^^ ステキ♪
つばき油って、そういえば海外ではあまり見かけないね。
日本だと大島とかで採れるのよね。
ヴェレダのスカルプケアもいいね^^
確かにスーーーっとするね(笑)
いまのところ、私にはつばき油が一番なじむような気がするわ☆
やっぱり日本人の肌に合うんじゃないかしら。

投稿者 リツ : 2007年02月10日 14:20

つげの櫛いいですね~。
産後の抜け毛で悩んでいるのもあり、早速使ってみたくなりました。
日本人って感じがします。

投稿者 anji : 2007年02月11日 06:46

やっぱり櫛素敵ですね。
以前京都で購入したことがありますが、和な感じが気に入ってます。あーーでもお姉ちゃんにいじられてどこに行ったのやら。。椿油とてもよさそう。私はぱさぱさの髪なのでリツさんのようなまっすぐで艶やかな髪に憧れます。

投稿者 みみ : 2007年02月11日 11:33

>anji
リラックス効果もあるし、頭皮の状態もよくなるみたいだよ^^
木のぬくもりも、ほっとする感じです☆
おすすめ♪


>みみ
ほんと、和な感じがなんともいいね。
みみちゃんとこは、おねーちゃんいるから、
親子で使っていく、なんてこともできるし、
なんだかいい感じだよね☆
私、実はくせっ毛なんですよ〜っ
今は長いからわかりにくいけれど。^^
つばきの力で救われてます、なんとか(笑)

投稿者 リツ : 2007年02月11日 13:02

私もつげ櫛愛用者でありますv
浅草のお店(日記と同じところでしょうか)で椿の木で出来た櫛です。
つげ櫛はほんとにいいですよね。かづら清も☆
日本酒の化粧水が気になります…

投稿者 yone : 2007年02月11日 17:13

>yone
さすが☆
yoneちゃんの髪、すごくきれいだもね^^
浅草のお店、よのや櫛舗というとこです。
かづら清、yoneちゃんちの実家から京都近いもんね〜いいな♪
日本酒の化粧水もいいよ〜
しっとりするし、色も白くなる気がするわ^^
たくさん試したいのあるけど、今は
すっぴんシリーズっていうの使ってるよ。

投稿者 リツ : 2007年02月11日 19:44

あ!同じ櫛友達にプレゼントしたことある!
私もつげ櫛愛用してます。
あめ色にはまだ程遠いですが・・。
いつかはキレイな彫の入ったつげ櫛がほしいなぁとおもいます^^

投稿者 ◎めぐっぺ◎ : 2007年02月13日 16:00

>◎めぐっぺ◎
つげ櫛のプレゼントってステキだね。
じっくりじっくり、櫛との時間を育んでいくたいものだね^^
私もいつかは欲しいわ〜、美しい彫刻のやつ☆

投稿者 リツ : 2007年02月13日 21:23

わーい、今度見せて♪
Bebornのオイルは、先生いわく「昔なつかしの香料」が入ってるみたいだね。ビャクダンの香りはクシについてるのかなぁ。

投稿者 Anonymous : 2007年02月14日 09:06

つげの櫛って高くて手が出ないイメージだったんだけど、
お手ごろに買えるとこもあるんだ~!ちょっと感動w
購入検討します☆

でね、ブラシなくても、つげの櫛だけで足りる??
今、椿油&ブラシなんだけど、
ブラシがべとべとしちゃって>、<、悩みの種なの~~

投稿者 朋子 : 2007年02月23日 12:46

>ぱどまちゃん??
わ〜返事おくれちゃってごめんね!
見逃しちゃってましたーー。。
今度もっていくね♪
パドマちゃんのやつも見せてほし〜な☆
私の櫛は、なんというかスモーク?いぶした香りがするよ。^^


>朋子
うん、お手頃のやつもたくさんあるみたいだね♪
髪の多さによっても、櫛幅ちがうみたいだし、
ぴったりのが見つかるといいね☆

ブラッシングに椿油使ってるのなら、つげの櫛がいいと思うよ。
油が馴染むし、櫛自体にもいいから♪
私は、濡れた髪は普通のブラシでとかして、
乾いた髪にはつげの櫛でケアしてるよ。

投稿者 リツ : 2007年02月23日 20:37