≪ Musical Baton | tivativa diary | 入院 ≫

2005年06月23日

 ヴィパッサナー

今週の火曜日、最後の催眠セッションに行ってきた。
今回も過去世催眠をやることになって、
誘導されるうちに、身体に異変が~

身体が揺れてるw 実際は動いてないらしいけど、
私はその世界でなにか動物の上に乗っていたようです。
馬かもしれないし、像かもしれないし、らくだかも?w
今の身体よりも小さく感じて、目の前に大人が一人乗ってた。
それで、心配なのか何度も振り返って私のことを確認していた。

「今、そこにいるあなたはどんな気持ちですか?」と聞かれ、
「普通です。ここちよい。こういう生活だから仕方ないです。」
などと答える私がいました。
なんだったんだろうなぁ。。w 遊牧民とかそんな感じしたけど。
「この場所であなたが生きた、いい体験も悪い体験もこの場所でのことです。」
といいながら、最後に「統合」というとこをやります。

最初の頃に比べて、心の動きも穏やかになって
なにやら、少し心に平安が訪れたようです。
これが、もともと私の中にあったものだと言われると
不思議な感じだけど、うれしいと思う。
解放ってすごいなぁ、潜在意識ってすごいなぁと
ただただ、おもしろく感じるばかりです。

今までセッションをやってきて、私の頭の中に
ひとつの言葉が浮かんだ。
「ヴィパッサナー瞑想」。
知られている通り、ブッダが悟りを開いたとされる瞑想だけど。
自分の中にある困難なことを否定せず、味わって解放する。
私の中にあるそんなイメージと催眠の側面が合致したから。
ヒプノもYour Original Tourだけど、
ヴィパッサナーもそうなんじゃないかって思って。

気が付いたら、ほびっとでヴィパッサナーの本買ってた。
もっと詳しく知りたくなったんです。
このきっかけはとてもいい出会いだと思ったから。
「変転する人生の荒波のただ中で、
 開いた心とユーモアとともに生きる優雅さを
 私たちの人生を照らし出し、
 真実に導いてくれる自覚的なあり方を
 生きとし生けるものの苦痛を抱きとめられるだけの慈悲を
 見出すことができますよに。」
冒頭の作者の言葉に、早くも感動した。
あ、ステキなしおり使ってるよ~w ありがとう。

投稿者 ritsu : 2005年06月23日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

瞑想行ったんですね。
アッシも、行ってみたいと思いつつ、
行ったこと無い。
前に、本は買ったような気がするけど、もう一回探してみよう。

投稿者 ゆら原人 : 2005年06月23日 19:35

「心の解放」いいね
りっちゃんの心に平安が訪れてよかった
ヴィバッサナーの作者の言葉

何度も読み返してしまうほど、全部の単語のひとつひとつが
すごく素敵な意味を含んでいて、私も感動しちゃっった☆
本当にそう思います

開いた心、ユーモア、優雅さ、真実に導いてくれる、。。。。
慈悲

最高!

投稿者 つとむときょうこ : 2005年06月23日 20:06

ほびっと村、昔ときどき行ってますた。
2階が食堂・飲み屋さんだった頃。
最近は行ってないなぁ。

人生の荒波にユーモアは大切なんだろうね。
オイラもユーモアを学びたいや。

投稿者 Liquid Sky : 2005年06月23日 20:11

ヴィパサナー、すごく良かったよ。

ココロ静かに瞑想するって、
今の日常にすごく大事なことだと思う。

(といって、もう随分瞑想してないけどね。)

そのメソッドを知るっていう意味でも
ヴィパサナ、良かった。

投稿者 nobu : 2005年06月23日 21:15

魂の開放のために、もっともっと気づいていきたいな~と思う。みんなのために、自分のために。全てのために。

ワタシは、kozueちゃんに促されてか、浄化の作業が始まっているようです。
怒りと恐れを手放す旅の序章に入っているようです。
待ち望んでいたので、とてもエキサイティングな気持ちです~~。

投稿者 きよまる : 2005年06月23日 21:23

>ゆら原人
ゆらさん、行ったのは
ヒプノセラピーだよ~。
瞑想は私もいろんなのをやりましたが、
向き不向き、あるねぇw
日常生活で啓発しまくれるようになるのが、
一番の願いなんだけどね~w


>つとむときょうこ
キョウが感動してくれてうれしい。
私も冒頭で、何度もこの言葉を
読み返してしまったw
まだ何も始まっていないのに、
気持ちが高揚した。
何かよいことの前触れかのように。
このことについてもいろいろ話そうね!


>Liquid Sky
今でも、一階に八百屋、2階にレストラン
ありますよ~w
レストランは名前変わったかな?
本当にユーモアを持って生きたいですね。


>nobu
いい瞑想できてよかったね。
きっとそれが、今のノブちゃんにも
おおいに生きてるんだろうな~。
そういうの、すばらしいね。


>きよまるさん
同感です☆
ワンネスですものね。
浄化の作業が始まってるのか~。
またさらに、新しいきよまるさんが
誕生しちゃうのかな~?w
きっと今、いい流れの中にいるんですね。

投稿者 ritsu : 2005年06月24日 00:43

相変わらず、前向きに進んでいるね!
本当に、素晴らしいことだと思う。

心に平安が訪れたのも、なによりだね。
なんだか、生きている以上、困難なことや
辛いことも絶えないけど、どんなことが
あっても、「心」の部分では、へこたれたりは
したくないし、そのような無限の可能性が
「心」の中には秘められていると思う。

それから、4月末に、ぼくがアクシデントに
見舞われ、かなりショックを受けてしまい、
考え方も完全にパニックして悪い方向に
行ってしまって困っていた時に、りっちゃんが、
暖かく、親切にフォローしてくれたことは、
本当に感謝しているよ。

まだ、ちゃんと、お礼を言えていなかった
ような気がしているくらいだったけど、
ちょっとのことでは、へこたれないような、
「心」が養われるような、素晴らしい体験
だったと思う。多くのポジティブなことを
学ぶことができた。ありがとう。

これからも、りっちゃんが、さらに前向きに
前進して、さらに多くの人達にポジティブな
影響を与えることを心から祈っているよ。

投稿者 マッキー : 2005年06月24日 01:19

>マッキー
うれしい言葉の数々。ありがとう、マッキー。
心に無限の可能性が秘められている、
そう思えるマッキーは本当にポジティブで
強い精神の持ち主だって感じるよ☆
きっといつか本当の意味で、
自由と幸福をもたらす生き方に帰依できる人だと
感じています。

アクシデントのことは本当に災難だったけど、
その場に居合わせ、力になれてよかったと思う。
でも、私自信もあの経験から多くのもの頂いたもの。
感謝したいくらいです。
ありがとうね、お礼うれしいですw
今までの言葉も十分伝わっていたよ。

私、マッキーからいろんないい影響受けてるよ~w
ありがとう。
私も、なにか心に届くものをお裾分けできたら
いいなと思う。

投稿者 ritsu : 2005年06月24日 01:58

ヴィパッサナーの言葉、感動するね。
そんな風に人を導いて、解放することができたら。。
って大変なことだけど、とてもやりがいのある事。
私ね、前にクリスタルリーディングを受けたことがあって、その時、誘導されながら、ぼろぼろ泣いちゃったの。心の奥底にあった不安とか悲しみとかあらわになって、何に対してそう思ってたのかも、原因がわかった。
終わったらすっきりしたw 
潜在意識とか過去生ってホント不思議で興味深いよね。
それが、誰かに言ってもらうんじゃなくて、
自分から発せられるってのもおもしろい。
私、リツさんのセラピスト姿がとてもとても素敵に想像できるのだけど。。 

投稿者 朋子 : 2005年06月24日 21:38

>朋子
本当にいい言葉だよね~。
なんか読み返してしまう、呪文のようにw
クリスタルヒーリングってどういう感じにするのかな?
すごくおもしろそうだね~
泣いてすっきりして、過去の感情が解放できてよかったね。
しかも、自分の中ではっきりと認識できたのも
すごいことだと思う。 いい体験だったね☆
セラピストはまだ考えたことないけれど、
心を解放していっている人が、人をまた解放させられる
そんな風に思う。
そんな風になれたら幸せだなぁ。

投稿者 ritsu : 2005年06月25日 00:59

自分と素直に向き合うことって大切だよね。
良いところも悪いところも、ほんとに自然に受け入れられるようになりました。
好きも嫌いも背中合わせなので、どちらと決めつけず、柔軟な心を持てるようになりました。
自分の心に基点を置くことは、
他人への思いやりへと繋がっていく。
広い視野を持ち続け、目をそむけずに生きたいな。

投稿者 にょん : 2005年06月25日 08:37

>にょんさん
自分と向き合うこと、ほんと大事ですよね。
なかなかできないことも多いけれど。
にょんさんが書き込みしてくれたことは、
まさにヴィバッサナーの教えそのものな気がして、
は~~、とうなずいて読んでしまいました。
いつもそういう心持ちでいることができたら、
本当に素晴らしい人生になりそうですね!

投稿者 ritsu : 2005年06月25日 17:49