≪ 秋MANAS | tivativa diary | デトックスな日 ≫

2005年10月27日

 たろうちゃん美術館

今日は岡本太郎美術館に行ってきました。
生田緑地公園のきれいな散歩道の先に、そこはあります。
落ち着いたら見に行きたいなぁと思ってましたので、
やっと行けたのでうれしいです。
美術館に詳しいお友達夫婦のナビ付きもあって、
とても楽に見ることができました。
ありがとうーー☆

見終わった後、すごいエネルギーを受けてしまって、
出口付近では、ヘナヘナになってしまった。
脳がトランス状態で思考がストップ。。
いつも強烈なアートを見るとたいてい同じ症状になります。
パワーのないものだと脳はそれほど疲れないけれど。。
2、3年前にMOMA展で、ピカソとダリの絵を見た時も
そんな感じでした。その時は更に強烈だったけれど。
たいがい後で言語障害が出て、かみまくったりしますしw

私は造形アートはちょっと感じ取りにくい体質みたいだけど、
二次元だとキャッチしやすいようです。
コンディションにも左右されるけれど。

多くの太郎さんの作品から、苦悩みたいなものを感じ取りました。
でも逃げないで戦っている、そんな印象も受けました。
そういうの、アーティストの常なのかもしれませんが。
「戦争」というキーワードも感じました。
それと、強烈なオリジナリティ。
オリジナリティって大事だなぁ、って改めて思った。
私、岡本太郎のこと好きだなぁって思うけれど、
どのへんが好きなんだろう?
その疑問が少し解けたかな、そんな気持ちになりました。

作品が定期的に入れ替わるようなので、
また機会をつくって見に行ってみたいです。

投稿者 ritsu : 2005年10月27日 01:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/308

コメント

わぁ!生田の美術館行ってきたんだね。
ワタシはまだ行ってないの。
表参道のアトリエだけ。
太郎さん大好きです。
子供の中の子供の大将!って思ってるんだ。
強烈な剥き出しのパワー!見ると不思議と元気になるよね。

自分で絵を描いてて、こじんまりしてしまいそうなときは「バクハツだぁああああ!!!!」っと念じると、筆使いが元気になるの。
不思議なおまじないです。
だから、忘れないように机の横に太郎さんが描いた「爆発」の文字貼ってるのよ。w

ワタシも生田行ってみたいな。

投稿者 きよまる : 2005年10月27日 07:45

>きよまる
想像していたよりも、充実している美術館でした。
見応え十分という感じで。作品数が多い。
本当にパワーすごかったです。
私はきっと週末の疲れが残っていたり
コンディションが万全ではなかったようでw
そのパワーで元気になるを通り越して、
すっかりヤラれてしまいましたーーw
太郎さんはすごいねホント!

子供の中の子供の大将、いい表現だぁ。
ゆえにあんなに純粋でオリジナリティ溢れる作品が
創れるんだろうなぁと思います。
「バクハツだぁああああ!!!!」のおまじない、いい!w
太郎さんの音声や映像のブースもありました。
昔のマクセルとかお酒のコマーシャル映像とかもw
生田、一緒に見たいですね♪

投稿者 ritsu : 2005年10月27日 13:15

たろう美術館、楽しかったね。ありがとう☆
エネルギー消費が激しいけど、充実した空間。
また作品が入れ替わったころに行きたいよね!
今度は民家園やプラネタリウムも見てみたい!!

投稿者 にょん : 2005年10月27日 23:51

>にょん
ほんと楽しかったね~~♪
ぶっとばされましたっw
美術館後も相当楽しませてもらいましたw
ありがとう~☆
民家園とプラネタリウムも是非こんど見たい!

投稿者 ritsu : 2005年10月28日 03:32

今度行くことがあったら、一緒にいこ~!
さそってちょー!w
太陽の顔が底についたグラス、昔家にあったんだけど、どこにいっちゃったんだろうなぁ。
あのグラスで飲みたいなぁ。

投稿者 きよまる : 2005年11月01日 21:44

>きよまる
今度行く時誘いますね♪
そうそう~、太陽の顔が底についたグラス!
そのCM映像流れてましたよw
たまにオークションにおっこちてるらしいです。
あのグラス家にあったの~?スゴイ
あれで飲んだらかなりハッピーな酒になりそう~w

投稿者 ritsu : 2005年11月02日 00:02

オークションかぁ。今度チェックしてみよう。w

投稿者 きよまる : 2005年11月02日 22:06