≪ Shanti Curry 2nd Anniversary Party | tivativa diary | 生まれた日にメッセージ ≫

2007年01月15日

 ビオダンサ

日曜日に、初めてのビオダンサ体験してきました。
私が出産した助産院が主催している、
産後の女性向けのワークショップに参加。


ビオダンサ〈Biodanza〉は、
スペイン語で「いのちの踊り」という意味。
音楽・リズム・感情によって、
人の統合と成長を促すのだそうです。


1960年代から始められ、ヨーロッパや南米では
いろいろなシチュエーションでセッションが
行われているようです。


ティーチャーの導きのもとに、いろんなダンスをします。
みんなで輪になったり、手をつないだり。
ペアになってみたり。
音楽にあわせて、好きな踊りや動きに集中します。
だんだん、いろんなところがゆるんできます。

なかなか言葉で表すのは難しいけれど、
ビオダンサのキーワードにひとつに
「今を生きる」というのがあります。
今、この一瞬を生きる。
これを感じることは実は難しいことなのかもしれない。と、
だんだん大人になると感じてしまうかもしれない。
でも、ビオダンサをやっていくうちに
考えも動きもシンプルになって、
忘れていた何かを思い出した感じになる。
自分に「だいじょうぶだよ」といってあげてる感じ。
自分はいろんなものと、世界と繋がっているんだと思いだし、
そして知らず知らずに心が開いてくる。
それと同時に、心が少し閉じかかっていた自分にも気づく。

この時、この場所に集まった十数名のひとたち。
なにかご縁があって集まったに違いない。
ビオダンサは旅にも似ています。
人と人が出会って、そして「さよなら」をいう。。
それが、このセッションには凝縮されているような気がしました。

最後のお別れのダンスでは、
私はとうとう涙が溢れ出てきました。
途中から、少し我慢していたものが溢れました。
いい涙。とてもいい涙でした。
ふとまわりを見ると、涙が伝染していました。
この短い時間のコミュニケーションだったけれど、
出会いのうれしさ、別れのさみしさがありました。
やっぱり時計の時間ではないのね。
どれだけ込めたか、それが大事なんだろうな。人生も。

やってみて思ったこと。
予想以上におもしろかった。
魂がよろこんでいる感じ。
なにかが心に響いている。
ヴィバサナーの瞑想のよう。じわじわと気づきがあります。
ダンスに集中している様は、さながら禅のようでもあり。
ゴアトランスのパーティで踊っているのにも似ている。
ゴアよりはもっとプリミティブな感じかな。

ファーストインプレッションはこんな感じでした。
また参加したいと思います☆

投稿者 ritsu : 2007年01月15日 00:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/374

コメント

ステキな時間を過ごしたんですね。
ダンスって精神と深く関わっているんだなぁと
最近感じていたところです。
今の自分と向き合ういいキッカケですね。

投稿者 アスカ : 2007年01月15日 02:56

初めて聞いた。ビオダンサ。
りっちゃんの体験したことを読んでるとすごく勉強になる!!

心が開く。
私がずっと求めてるんだけどどうしていいのか
どうやっていいのかなんなのか考えすぎたり考えなかったりで
うまく出来ないこととのひとつ。

すごく素敵な体験だな~。
読んでるだけでなんだか癒される感じがしたよ~

投稿者 かおりん : 2007年01月15日 08:52

こんち!

色々体験してますねー

「今、この一瞬を生きる」ってホントに難しい。
今を生きてるなんて当たり前なんだけどね・・・・・

ところでプライマルセラピーについて詳しい?

なかなか衝撃的らしくて興味を持っているんだけど・・・

投稿者 opa : 2007年01月15日 16:59

Oh!!!sounds interesting!
I should try one day.
Life is Art, isn't it?

投稿者 ryoko : 2007年01月15日 17:15

>アスカ
ほんと素敵で濃密?な時間だったよ〜☆
終わって、これってなんだろう。。
って不思議な感覚にとらわれた。
ビオダンサは、人生をダンスにとらえているところもあるので、
パーティにも繋がるなにかがあるね。
だからみんなダンスが好きなのよねきっとw
アスカちゃんの言う通り、いいキッカケ頂きました☆


>かおりん
私も今までビオダンサというものを知らなかったんだけど、
助産院繋がりのお友達が教えてくれたんだぁ。
行って体験してよかったなぁと思ったよ☆
心を開くって、本当に時として難しいときがあるよね。
私もそういうときよくあるもん☆
それにはきっと、愛がキーポイントなんだと思うな。
自分を認めて愛してあげること。
そして、自分をよく知っていくことが大事なんだろうね☆

産後は骨盤もゆるんでいるので、
他の人より身も心もゆるみやすいみたいだよ♪
おすすめだよ〜^^
いろいろ感じてくれてありがとう。


>opa
お〜、お久しぶり^^
「今、この一瞬を生きる」なかなか難しいよね。
何かに多かれ少なかれ影響し、影響されつつ生きてる存在だし、
ここから未来や、ここから過去は容易く想像したり、
そこに生きることは難しくないのに、
今、この瞬間を感じることって、結構むずかしい。
ほんと瞑想でもうまくいかなかったりだもんねw

プライマルセラピーってジョン・レノンが受けてたやつかな?
キッズトラウマ系だったっけ?
あまり詳しくないです。
体験したら是非教えてほしいな〜


>ryoko
Ya, Life is Art.
It’s beautiful words.
I was so moved by Biodanza.

Please try it.
Your inner child may appear.

投稿者 リツ : 2007年01月15日 18:19

ビオダンサ!初めて聞いた~。
2004年にWORLDPEACE&PRAYERSDAYに参加したときね、ムーンの女性(生理ね)150人くらいと世界平和の祈りやダンスをして最後全員とハグしたんだけど、気がついたらみんなの愛や祈りのバイブレーションで涙ボロボロだった経験があるよ。
きっとその場にいる人との想いがひとつになって共鳴しあったんじゃないかしら・・・

なんか似てない?
想いをひとつにする作業…私も機会がきたらまたしたいな…
りっちゃんの日記を見て大事なこと、またひとつ思い出したよ。ありがと~♪

投稿者 さちこ : 2007年01月15日 18:56

>さっちん
150人との平和の祈り、そしてダンス、
う〜、すごいいい体験したね、さっちゃん♪
うん、共鳴し合ったんだよきっと☆
すてきだね。想像しただけでもすごいね!
その場にいれてよかったね☆
ほんとビオダンサに似てるかもしれないね^^
想いをひとつにしていく行為、素敵だね、興奮するね♪
さっちんの心に響いた部分があったなら
私もすごくうれしい。

投稿者 リツ : 2007年01月15日 19:15

一昨日、リツさんとビオダンサご一緒させていただいたファシリテーターのケイコです。

来ていただけて嬉しかったです。
初めてとは思えないその踊りかたに、このかたってナニモノ?と思っていましたが、とってもいろんなことを体験されてて面白げな。ゴアトランスってぜんぜん知らないんですけど、なにやら楽しそうで興味しんしんです。

ビオダンサについては
http://www.biodanza.jp
にはいろんなクラスやイベント情報が載っているので、もしビオダンサにちょっとご興味おアリのかたはぜひのぞいてみてくださいね。

投稿者 ケイコ : 2007年01月16日 16:08

>ケイコさん
遊びにきてくれてありがとうございます♪
うれしいです^^

ほんとうに不思議な体験で
楽しくて、おもしろくて。
じわじわと余韻があって、それでいて頭スッキリで。笑
ケイコさんの踊り、とても美しくてうっとりと見てしまった。。
ありがとうございました☆
私のダンスは奇妙だったでしょうか?^^笑
うまく説明できないんですけど、
森の中のゴアトランスもなかなか楽しいですよ♪

また是非参加しますね☆
また導きをお願いします^^

投稿者 リツ : 2007年01月16日 22:09

ビオダンサって、初めてきいた~。
なんかとてもいい気づきがありそうだね。
というよりも、根源的なナチュラルさに帰れそう。

短い時間の中で、出会って育んで、別れる。
そこに込めた想いでみんながいっぱいになるなんて、すごくステキだね。

わたしもいつか機会があれば体験してみたいな。
あ、それから近いうちにおうちに遊びに行きたいんで電話しまーす。うんち小僧に会いたいぞ。w

投稿者 きよまる : 2007年01月17日 21:55

>きよまる
メッセージ見てびっくり〜〜w
なんかお互いにキャッチしたのかな?w

>短い時間の中で、出会って育んで、別れる。
>そこに込めた想いでみんながいっぱいになるなんて、すごくステキだね。

ほんとにね☆ すてきな時間だったぁ。
ほんといつか体験してみてほしいな♪

うんち小僧、また大っきくなったよw
連絡するね〜!

投稿者 リツ : 2007年01月18日 00:25