≪ be born 繋がり | tivativa diary | レインボーカフェ ≫

2007年01月29日

 古民家スローライフ

友達のジプシー夫婦が、いま
飯能の古民家に住んでいます。

遊びにおいで〜ということだったので
おじゃましてきました。

茶色のいい感じにすすけた古い木が
おっとりとした居心地のいい気を放っていました。
一階にいろりなんかもあって、階段は急でw
障子はかわいらしい正方形。
まるで、トトロに出てくる家みたい。


薪ストーブで家の中はぽっかぽか。
その上で調理される、数々の料理が絶品でした。
近所でとれたり、もらったりの有機野菜が
きんぴらになったり、煮物になっていたり、お鍋になっていたり。
どれもなつかしく、やさしいお味。
中でも玄米はとてもおいしく炊けていた。
ぷちっ、もちっと☆
あまりにおいしくて、かなり食べてしまった。。^^
ありがとうね♪


段ボールで作られた手作りのシェルフ?w
そのへんに生えてるびわの葉が乾かしてある。
このびわの葉を煮出した、びわの葉茶が
香ばしくてとてもおいしく、とてもよく喉がうるおう。
おいしすぎて、がぶのみ状態でしたー。


居心地がいいね〜、とみんなで家の話なんかをしていて。
ホームワーク
という本をまわし読みしたりしました。
魅力的な家がたくさん紹介されてました。
友達は家を修復しながら住んでいるみたい。
家がつくれるって、とても素敵ね☆
家作りっていろんな意味で、究極って感じする。

将来、ドームハウスかツリーハウスをつくってみたいなぁ
なんて思っていたりするんだけど。 構想10年。。
そんなたいそうな構想ではないですがね。(笑)
小さい頃、トムソーヤの冒険にえらく憧れました。女の子だけれど。
ツリーハウス自体、私の中ではハックルベリーそのもの。
最近はツリーハウスがテレビCMなんかにも出てきたりしてますね。
あの人の家、かっこいい。
これも見てみたいなぁ。

うちの実家は工務店で、家は父がつくったもの。
大人になってから、じわじわと父に尊敬の念が。

最近、確実にそのDNAが入ってるなぁ、と思ったりします。

シェルターもおすすめ。


友達の家には、楽器がいっぱいでした。
カリンバやらジャンベやらディジュやらいろいろ。
途中、セッションしたりして楽しかった☆
ジャンベは小さいものでも高音、低音がちゃんと
でていたのにはびっくり。

とても、ゆる〜い時間が流れてました。
最近、育児と仕事と、なんやかんやで
時間をめいっぱい使ってしまう悪い癖?みたいなものがまた出てきちゃったり。
こんな時にかぎって、全部やろうとしたりしてね。(笑)
勝手にイライラしちゃたりしてたけど、
なんかちょっとリセットできたな〜
スイッチかえられた。癒された。


禅くん、ジャンベ高速たたきーーーっ   (笑) 


☆thank you mitsuki&masae☆

投稿者 ritsu : 2007年01月29日 17:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

スローライフ....いい響きね
私の周りで古民家住まいの人はいないけど
大分のカズ君のお母さんは(家は近代的だけど)自給自足を
目指してたり、里親をやってたりで考える機会とか色々影響を
受けてるかなぁ。
ツリーハウスも良いねぇ私もいつか作りたい☆と思ってるんだ。
禅くんは小さい時から色んなモノとかいろんな人に
出会える機会をたくさんもらって幸せねぇ。

投稿者 いえぢる : 2007年01月30日 10:31

古民家すてきね~☆
リツさんの日記読んでるともっと人生でいろんな体験してみたくなる!私も小さい頃、雑木林で「南の島のフローネ」ごっこしましたよ~。今だってワクワクする気持ちは変わらないね。
何よりお友達も素敵ね♪

投稿者 yummy : 2007年01月30日 10:32

おぉぉ~。素敵☆☆☆

「南の島のフローネごっこ」ごっこじゃなくて、リアルに体験しちゃいましょ♪ツリーハウスも作っちゃおうよ♪

今年はいろーーんなビジョンがどんどん浮かんできちゃって、楽しくてしょうがない!!

みんなでイメージ描きながらお話したいな~。

禅君の高速ジャンベきゃわいい♪

投稿者 kozue : 2007年01月30日 11:22

>いえぢる
カズ君のママは、話できいていると
すご〜く魂レベルが上?な人に感じるなぁ☆
自給自足も素敵だし、なにより里親ってのは
尊敬に値すると思うよ。なかなかできないと思う。
素敵な人なんだろうなぁ。。いつかお会いしてみたい。

ツリーハウス、将来一緒につくろっか?w
ひとりじゃできないものね☆
禅くんにはいろんなこと見て欲しいと思ってるよ^^
私とbattaの好きなとこしか連れていけないかもしれないけどねw


>yummy
私も大好きだったーーっ、「南の島のフローネ」☆
潮風を〜♪、っほほに受け〜、裸足でかけてくぅ〜♪(笑)
メルクル欲しいとか思ったしw
大人になっても、わくわくする気持ち、忘れたくないですね。

お友達のおうち、最初はまるで「銭形金太郎」の
レポートにきたような気分になったよw
いい暮らし方のヒントがいっぱいでした☆ ほんと素敵。


>kozue
ほんと、いい暮らしっぷりだったわ〜^^
リアル体験、いいねいいね♪
kozueちゃんは、リアルに近づいてるよね〜☆
是非、そのビジョンをカタチにしていってね。

今度はスケッチブック片手にお話だね〜
世が明けちゃうかもよ(笑)
楽しそうだから是非実現させましょう。
名付けて、「ビジョンスケッチワークショップ」。w

禅くんにぴったりサイズのジャンベがあったのよ〜
おもしろいでしょw

投稿者 リツ : 2007年01月30日 12:39

>銭金
ってウケ!

フローネ分かっちゃうあたり、同世代感がいいね~♪


投稿者 yummy : 2007年01月31日 18:00

>yummy
ムフフ〜♪ うれしいですな、同世代♪(笑)

今日も見ちゃうよ、銭金〜^^

投稿者 リツ : 2007年01月31日 19:06

うわ~いい感じ◎
慌しい日々、家はのんびり出来る環境って素敵だなぁ。
ってかわいい写真付きのお便りありがとうです~☆
ほんわか1人でアガってしまったのは内緒にしときますw
お幸せそうで何よりですホント♪
こちらこそまた会えるのを楽しみにしてますねー
春よ早くこーい◎
ご主人様~&Zenちゃまにもよろしくでっす!w

投稿者 426☆ : 2007年02月01日 02:39

かっちょいい~~~~
これが本当の心の贅沢というものなんだろうな~~
いつかは憧れる生活だな~~

今度飯能に行く時はウチに寄ってね!!
途中駅だから。

投稿者 さんでぃ : 2007年02月01日 14:03

>426☆
おひさしぶり〜! 届きましたかw
アガってくれてありがと(笑)
おかげさまで、元気にすくすく育ってますよ^^

ほんと、ステキな環境だったよ〜
のんびり、大事よね☆
ほんと、春よ早くこーい!


>さんでぃ
心の贅沢、まさしくそんな感じだね〜
地球にもやさしいし、いいよね☆

そうそう、車で所沢とおった時に
どのへんなんだろう〜、さんでぃさんち〜?
って話してたんですよ。
道がすいてると、所沢も結構近いですね♪

投稿者 リツ : 2007年02月01日 21:15

はるばる遊びに来てくれて本当にありがとう!!
久しぶりに会えて、禅君にも会えて嬉しかった!

うちは非効率な環境にあるけど、まあまあ効率的でしょ!
りっちゃんに料理が茶道のように出てくるねーと言われたの嬉しかったよん。

今日はね、裏山を犬と散歩していたら、‘ふきのとう’を発見したよ。
この辺は春になったら山菜が沢山とれるみたい。
温かくなったら、みんなで山菜をとってさ、天ぷらとか山菜づくしの料理をしたいな。

また遊びに来てね。うちはいつでも歓迎で~す!!

投稿者 masae : 2007年02月02日 00:19

>masae
結構なお手前で♪ ^^

ほんとありがとうね!
おもてなしに心から感謝だよ☆
おいしかった〜っ♪
masaeちゃん、お料理上手だね。

山菜パーティ★是非参加するわ〜
誘ってくださいませ☆

また遊びに行かせてね♪

投稿者 リツ : 2007年02月02日 01:36