≪ いずみの小人 | tivativa diary | Earth Energy2007.5.19-20 ≫

2007年05月14日

 中医学で一汁二菜

今日は助産院でやっている
「食の会」に参加してきた。

先週、たつの先生(禅をとりあげてくれた助産婦さん)
からいきなり電話がきて、

「中島さん、最近体調どう? 具合悪くなってない?」

「そういえば、1週間前くらいから、急にむくみが。。
 水はけが悪いみたいで。」

「そうでしょう。食の会いらっしゃい。」

こわいよ、先生。(笑)

そんな話をしてたら、偶然にも
今回は「湿邪」がテーマ。
余分な水分が身体にたまりやすくなったり、むくんだり。
湿度によわく、雨の日に体調が悪くなったり。
まさに、私は「湿邪」の人。
これから季節は梅雨に向かうのよね〜
あぁ恐ろしい。。(笑)


20070514-01.jpg

メニューは ゆかりの炊き込みごはん、野菜の揚げびたし、
カブの山椒オイル風味、写真にはうつってないけど、
鶏肉と野菜の紅花スープ、キンモクセイのお茶もおいしかった。

ゆかりの炊き込みご飯にもはいっていた赤紫蘇。
漢方では粉末にして使うそうだけど、
気をめぐらせて体内の余分な水分を発散させて
胃腸の働きを高めるのだそう。妊娠中の安胎作用もあるらしい。
青じそも同じ効果があるみたい。
紫蘇は大好きなので、いろいろ工夫してみようと思う。^^

山椒はデトックス。水はけにもよし。
紅花は血をめぐらせて、子宮や卵巣の働きを高めるのだそうだ。

ほんと、医食同源とはよくいったもんだなぁ。
最近冷たい飲み物とか飲み過ぎてたし。。
体調管理、しっかりね。って誰かに言われてる気分になった(笑)

今回おしえてくださった高島系子さんという方、
なんか見覚えあるなぁ、と思ったら
私が妊娠中に読んでた本「妊婦は太っちゃいけないの?
の著者だった。


511CM93WA2L._SS500_.jpg


東洋医学、漢方に精通している彼女。
とても美しい方でした。

投稿者 ritsu : 2007年05月14日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

↑ヘルシーなメニューですね
参考になります
いつまでも 健康で美しくありたいものです

投稿者 Femix★ : 2007年05月15日 08:04

たつの先生...すごいね体調とかが
伝わっちゃうんだ☆。
でも安心だねそういう人が居てくれてるのは。
紫蘇はうちでも日々の食材なので参考になりました。
不安定な季節に入るから体調などなど、気をつけてね。

投稿者 いえぢる : 2007年05月15日 10:22

>Femix★
ヘルシーでおいしい、最高ですね^^
こういう食事を日々とっていたら、
先生のように美しくいられるんだろうなぁ。

また会いたいです!


>いえぢる
たつの先生、魔女だからね(笑)
私の体質知ってるからそう思ったのか、直感なのか。。
ほんとう心強くてありがたいことだね。

私たち紫蘇大好き組よね^^
よいメニューがあったら教えてほしいな〜。
みょうがもいいみたい。
旬の食材はやっぱりいいんだね。
体調気をつけます☆

投稿者 リツ : 2007年05月15日 11:01

たつの先生の電話おかしい~ね^o^

今回の食材、好きなものばっかりだわ。。
>紫蘇
私も冷蔵庫には青じそ&(ゆかり)常備で、この春はプランタにも種をまいてみたし(^^vカラダが欲しているのね~気を使わないと!
因みにあな吉さんレシピの「切り干し大根にゆかりを混ぜるだけのサラダ」も簡単で美味しいよ♪

投稿者 yummy : 2007年05月15日 11:29

>yummy
ほんとおかしいよね〜^^

紫蘇うえてあるんだね〜 私もまこうかしら☆

今、お昼にしそご飯炊いてるとこ(笑)
プシューって紫蘇の香りでいっぱい。
「切り干し大根にゆかりを混ぜるだけのサラダ」もおいしそう!
レシピ交換しませう♪

投稿者 リツ : 2007年05月15日 11:57

妊娠してから、妙にゆかりおいしくて無意識に食べてた。
そんな作用があるなんて!
おかげで妊娠中はむくみ知らず。
今日はかぶがあるから、山椒オイルやってみようかな~。

それにしても先生すごいね。
怖いよ、ほんとに。w

投稿者 きよまる : 2007年05月15日 16:33

>きよまる
やっぱり、身体が欲してるのね〜
妊娠中むくみ知らずだなんて〜!!
すっごい優秀だよ、ソレ!
私なんて妊娠後期からずっとむくんでたよ(笑)

産後はbe bornの講座、おすすめよ☆
魔女先生のセレクトは絶妙^^

投稿者 リツ : 2007年05月15日 22:50

おもしろい!
りっちゃんの日記、すごくいい情報が満載だね!
そうだね~。
食事と健康には気をつけないと。

投稿者 マッキー : 2007年05月15日 23:13

>マッキー
ありがとう〜^^
マッキーは身体にいい食事してる〜?
私はさっそく
とりあえず暖かい飲み物をせっせと飲んでます(笑)

投稿者 リツ : 2007年05月15日 23:39

うちもしそ育てようかな??
それの方が安全だものね。

たつの先生からの電話。なかなか鋭いですね~~~
うちに来たら、ドキッとしちゃうなぁ。

あの後作ったアレンジも、あっという間に娘が食べてしまいました。意外にも細かく刻んでしまうと紫蘇も食べられることが分かりました。

投稿者 みみ : 2007年05月16日 09:44

産後の講座が楽しみだ。w

投稿者 きよまる : 2007年05月16日 20:40

ほんとだね〜

あぁ、もうすぐだ!^^

投稿者 リツ : 2007年05月22日 14:42