≪ 「yes」だけ | tivativa diary | いずみの小人 ≫

2007年05月07日

 フェルトのお飾り

以前、battaが鯉のぼりを組み立ててる姿を見て、
うぅ〜〜 私も無性になにか作りたいっ。。。
と思ってしまい、

1週間前くらいから 時間を見つけては
こつこつと初節句用のお飾りをつくってました。


20070429-01.jpg

なんとか間に合って
お飾りを楽しむことができました。


20070429-04.jpg
カラフル三角飾りに

20070429-03.jpg
鯉のぼり

20070429-02.jpg
水芭蕉に柏餅。


フェルトのキットをつかって作っていたんだけれど、
説明書がわかりずらくて、ほとんど見ずに
半ばオリジナルな作品に仕上がった。。(笑)

めっぽういびつに出来上がったけれど、
できあがったものたちを見て幸せな気分に。
ふわふわしてかわいい。
禅も新しいオモチャに、触ろうと必死です。^^

つくっている時、とても楽しかった。
色を組み合わせる時とかニードル使ってる時とか
頭がからっぽになって、いい気持ち。
絵とかもそうだけど、きっとそういう時って
右脳使ってるんだろうな。


20070429-05.jpg

長いことやってないけど、
マンダラ塗り絵も 頭がからっぽになって
きもちいい。
また塗りたくなってきた。
忙しい時ほど、こういうなんの目的もない
頭がからっぽになる時間がほしくなるのねー。


そうそう、お節句は両方のじいじとばあばに会えて
楽しいものになりました。
どちらのじいじとばあばも元気で禅は幸せもんだ。

20070506-03.jpg

みどりの日は都内の動物園や公園が無料開放だそうで、
battaのじいじとばあばに誘われて
深大寺の植物公園に行ってきた。


20070506-01.jpg

20070506-05.jpg

20070506-06.jpg

20070506-02.jpg

よく晴れていて、森林浴が気持ちよかったぁ〜。
きれいな睡蓮、可憐に咲いた花が本当にかわいらしかった。
ナンジャモンジャの木の花が満開。
変わった色の熱帯植物や、毒々しいサボテンもよかった(笑)
禅も 大はしゃぎ!
割と近いとこにあるのに、行ったことがなかった深大寺。
気持ちいいのでまたゆっくり行ってみたいな。

いや〜この日だけで、かなり日に焼けた。
帰ったら、色白の禅も黒くなってた。。
恐るべし、5月の紫外線。(笑)

投稿者 ritsu : 2007年05月07日 12:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/399

コメント

フェルトのお飾りとっても素敵!
来年は雛様か、端午の飾りか、作ってみようかな。

植物園、気持ちいいよね~~
一時年間パスポートでほとんど毎月通っていたことも。
芝生に敷物敷いて、のんびりごろ寝するのが、最高です。

また、いきたいなぁ。
ツツジも綺麗だったでしょうね。

投稿者 mimi : 2007年05月07日 07:52

すごく素敵☆フェルトのお飾り!
色合いがやっぱり男の子っぽいんだね~カワイイ♪
ひとつひとつニクイねってぐらいよくできているね!
マンダラ塗り絵もってるよ~妊娠中よく塗りたい気分でした☆

深大寺植物園いいね~!
ここのオタマジャクシ大きいよ♪
いつかチビくんたちはハマルに違いない(笑)

投稿者 yummy : 2007年05月07日 08:26

お飾りかぁわいい♪
ホントにマメな良いママだ☆
深大寺は小学生時代の遠足で毎年行ってた思い出の場所...
今は植物公園に隣接している動物のお墓に
蘭丸.銀次.ゴン太(カズ君の犬)が
眠っているのでお墓参りの帰りに行ったりしてるよ。
良い所だよね、今じゃ信じられないけど子供の頃は
オタマジャクシ捕まえに行ってたよ(笑)。

投稿者 いえぢる : 2007年05月07日 10:31

ほんとフェルトのお飾りきれい~~!!!!
どれも上手にできてますね♪
そんなキットがあるのも知りませんでした。
私もやってみたかったな♪

この時期の紫外線って結構強いですよね(;´Д`)ノ
うっかり焼いちゃいそうです。

投稿者 みぽっちゃり : 2007年05月07日 12:11

>mimi
ありがとう☆
mimiちゃんとこは雛様も、端午の飾りも
どっちも作れるね^^ 

ほんと植物園きもちよかったわぁ〜
battaのじいじもね、年間パスポートもっててね(笑)
ちょくちょく行ってるみたい。
今度はきっとバラの時期に誘われるわ^^
芝生で子供たちがたっくさん遊んでた〜
いいね♪ ごろ寝☆

うん、ツツジやフジの花もきれいでした。
今度一緒に行きたいわ〜!

>yummy
ありがとう☆
そういわれてみると、ブルー系の羊毛がおおいかもね〜。
よくみると本当にいびつなのよ〜ん。。
まりとか、作り方最初に見逃して、大きさ全然ちがうしね。
まぁ、初めてにしては上出来かな?(笑)
マンダラ塗り絵、たのしいよね♪
妊娠中のワークにもよさそう!

オタマジャクシもいるんだ〜!
見たかったな^^
ほんと、チビたちハマりそうね(笑)
battaも小さい頃、パパに連れられて
芝生で野球してたらしいよ〜^^

>いえぢる
ありがと〜☆ なんとか形になって
よかったよ〜(かなり、自己満足ですw)

そうなんだ〜、あそこに銀次もいるのね。
壮絶な亡くなり方だったけど、あまり苦しまずにいけた
からよかったのかな。今はきっと安らかに眠ってるね。

深大寺、いえちゃん地元近いもんね〜、
遠足とかたくさんありそうだね☆
オタマジャクシつかまえてた時代があったのね(笑)
なんか想像すると、とってもかわいらしいわ♪^^

>みぽっちゃり
ありがと〜^^
みぽっちゃりちゃんも来年のお飾りにいかが?
けっこうハマるよ(笑)

ほんとに最近、紫外線すごいね!
私は手の甲とか、ヤバイよ〜!
一応白い人なんだけど、この時期からは
黒い人になります。毎年(笑)

投稿者 リツ : 2007年05月07日 13:36

フエルトのお飾りかわいいい~!
手作りのものってやっぱり何ともいえないぬくもりと、ママの愛を感じるね。
禅くんもいい笑顔だよ。w

投稿者 きよまる : 2007年05月07日 14:06

うわっ!お飾りカワイイ!!上手!
わたしもいつか・・・♪

植物たちも今はぐん!ぐん!って感じで気持ちいいよね。
じいじ&ばあばと一緒に幸せ大家族だね♪

わたしもテラスで作業してただけですでに黒くなっちゃったよ~

投稿者 さちこ : 2007年05月07日 14:10

>きよまる
ありがとう〜^^
ふわふわしてかわいいよ〜ん☆
手作りって、私自身すごく愛着がわいてくる^^
きよまるちゃんは、ひな飾り、端午の飾り、
どっちになるんだろうね〜?

禅、最近前にも増してよく笑うのよ。すごいの。
愛嬌だけはいいらしいよ(笑)

>さちこ
ありがとう〜^^
さっちゃんも近々ねん☆
フェルト番長のさっちゃんだったら、
きっと私よりキレイなの作れるよ〜!

ほんと最近、新緑の季節で気持ちいいよね♪
うちの菩提樹にも新芽がでてきた。
さっちゃんのテラスも気持ちいいだろ〜な〜!
そろそろBBQ?(笑) 誘ってね〜!^^

投稿者 リツ : 2007年05月07日 16:52

とってもあったかい気持ちになりました~
手作りのものは禅くんの宝物に、リツさんの宝物になりますね。
とってもいい~♪
お花の2番目和名ヒスイカズラ?だったかな?うちの近所の
植物園にもありますよ~とってもきれいで不思議な花ですよね。

謙ちゃんは明日で9ヶ月になります。ホントにあっという間の育児。
次回禅くんと会うときにはどのくらいになっているんだろう。

投稿者 アンパンマン : 2007年05月07日 20:56

>battaも小さい頃、パパに連れられて
芝生で野球してたらしいよ〜^^

battaさんはこの近くが実家なの~?

話しずれるけど、最近ね~(特にGW中なんかは)うちのダンナからbattaさんの名前が毎日出ててね、
もう一緒に仕事ができるのが嬉しくてしょうがないのらしい☆友達かって感じで話すんだもの^^;
ダンナの周り(会社関係)は本当にアキバ系オタクか会社に人生捧げちゃってる人間ばかりで、
何はともあれ男性の友達ができるのって本当に嬉しいらしいの☆

好き好きオーラ出しちゃいそうで心配なんだけど(汗)、
不器用だけど裏表は全くないヤツだからひかないでね~(笑!

投稿者 yummy : 2007年05月07日 21:34

リツさん ホントに器用ですねー!
色の組み合わせが すごく好きです。
禅くんの 笑顔も最高ですね♪
いつ会えるんだろう!? すごく楽しみです!

投稿者 あすか : 2007年05月07日 21:52

凄い凄い。゚+.ヾ(´∀`*)ノ
お飾り手作り凄いですー♡
長可愛い(。→ˇܫˇ←。)

深大寺ッて京王線のですか??(。→ˇܫˇ←。)

投稿者 ぶーチャン<mixi> : 2007年05月08日 00:03

>アンパンマン
ほんとだね〜^^ きっと宝物になるね。
思い切ってつくってみて、よかったわぁ☆

ヒスイカズラっていうんだね〜
ほんととっても奇麗だよね。まさに翡翠みたい。
青い花って、不思議な癒しがあるね^^

ケンちゃん、9ヶ月か〜!そっかエイトマンだもんね(笑)
ほんと早いよね〜 そんな禅ももうすぐ9ヶ月だ。
禅、ちょっとだけ細くなったよ〜
つかまり立ちで少し身体がしまったのかな。

>yummy
battaは小さい時はずっと荻窪。
大学入った頃からは調布に引っ越してきたんだ〜

yummyちゃんのダンナさんって
なんか、すごいおもしろい人だね〜(笑)^^
battaの名前が出るっていうのが、すごくウケたーー!
battaもウケてた〜(笑)
すごく会ってみたくなってきたよん。
近いうちにミーティングしましょう♪
今度ウチにも遊びきてね〜^^

>あすか
なんだかすごくハデな感じになっちゃった〜(笑)
補色好きなものでね〜^^

禅、すごい笑ってるよね。
お外大好きだからね♪
アースエナジーとか来るかな?
今年もお外であすかちゃんに会いたいな〜!

>ぶーチャン
ありがと〜 ぽわっとしててかわいいよ^^

深大寺・神代植物公園はここだよ〜
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/

投稿者 リツ : 2007年05月08日 00:19

お飾りかわいいね〜!
ほとんどオリジナルっていうのが、リツさんの器用さっぷりを
発揮してるね!素敵です。

しかしほんと、5月の紫外線、恐るべし!だね〜
今年だけは日焼けしないって思ってたんだけど、、、、、
まんまと焼けました。
あう〜、これから野外シーズン、どんどん色が重なってかないように
美白にはげまなければ〜〜!!!T T

投稿者 朋子 : 2007年05月08日 14:41

>朋子
ありがと〜ん☆
いやいや〜私ぜんぜん器用じゃないのよ〜ん。
もっとうまくなるようにがんばるわ〜^^

朋ちゃんは、ダーリンとパーティだったのね〜♪
天気もよかったし、最高だったろうな〜
気持ち良さそう〜
朋ちゃんも焼けるの? 色白さんだよね〜
一緒に美白しながら、このシーズンを乗り切りませう〜!(笑)

投稿者 リツ : 2007年05月09日 18:47

フェルトのお飾り、かわいすぎる〜〜〜〜!
本当、りっちゃんはなんでもぱぱっとかっこよく作っちゃうのね。私はそういうのできないから、すごく尊敬しちゃいます。

私もなんか作ってみたくなってきたな〜。でも不器用だから無理かなー。。
フェルトキットってどんなものなの?
ぜひ今度詳しく教えてね☆

私は、手首から先がいつの間にか日焼けしちゃってたよ。手の美白ケアもちゃんとしないとだわ!

投稿者 linax : 2007年05月12日 01:59

>linax
ありがとう〜♪
うんうん、リナちゃんもつくってみて〜^^
けっこうハマるよん☆
キットは自然育児の会のとこで見つけたんだ〜
フェルトボールも買ってみたんだけど、
今だ手をつけられず〜(笑)
今度いっしょにつくってみる?

ほんと日焼けすごいよね!
今、手袋ほしいな〜とかひそかに思ってます^^

あ、そうそう、リナちゃんも
さんごのくらしに参加するの〜?
楽しみだなぁ〜☆

投稿者 リツ : 2007年05月12日 18:34