≪ Earth Day Tokyo 2007 | tivativa diary | フェルトのお飾り ≫

2007年04月25日

 「yes」だけ

先週、ちょうど一週間前になるかな?
私にとっては4度目の、ビオダンサ〈Biodanza〉に参加しました。

自分のコンディションにもよるんだけれど、
毎回感じることが違うなぁと実感しています。
今回は、なんというか踊っている時に
雑念があまりなかった?かなと。

先生がおっしゃっていたけれど、
ビオダンサって、自分のポジティブなところに光をあてる。
ちょっとずつ、じわじわと。
今は自分の中で意識化できないことでも、
きっといつか芽吹いてくる何かに期待している自分がいます。

期待は漠然と、ほんわりと(笑)これ重要。
具体的な組み立てられた期待は、未来の発見を
つまらないものに変えてしまうかもしれないから。
でも、ビジョンはしっかりと。

いつもダンスを始める前に、自己紹介がてらの
気軽におしゃべりする時間が設けられてるんだけれど、
その時によしこ先生がおっしゃっていたことが
静かに、でも強く 心に残りました。


「神様はyesとしかいわないんだそうです。」

あ〜、、私なんて、もうダメでダメで、、なんて不幸なんだろう。。
と訴えかけても、
神様は「そうですね。」とやさしくうなずく。

あ〜、、私ってステキ!なんて幸せな人生なんだろう〜!
と、語りかけても
神様は「そうですね。」とやさしくうなずく。


なるほどなぁと思わされました。

自分の想いが自分の人生を切り開く。
想いの大切さ。
みんな知っているはずだけど、
忘れてしまいがちなことなんじゃないかなと。
少なくとも今の私は忘れがちでした。


自分には何が出来るんだろう。
何から出来るだろう。
そんなことを感じた日でした。

そんな気づきを与えてくれたビオダンサに
その場に 感謝だなぁ。^^


20070425-01.jpg

今日の私はバッジのレスキューに手が伸びた。

禅の頭皮をマヌカウォーターでふきふき、
レスキュークリームでほっぺをぬりぬり。
ちょっと湿疹が落ち着いてきたので、
いろいろなナチュラルケアも少しずつ取り入れてみている。

ビオダンサの後や 何かを経験した日には、いい波のあとに
ちょっとした激情の波がやってきたりもする。
そんな時は静かに客観的に、やさしく見守ってあげるように努める。
今日みたいにフラワーエッセンスの癒しや
レメディの力を借りることも。

心に響くということは、
何かを押し出す、何かを生み出す、
そんないろいろなことをはらんでいるんだなと
最近実感しています。

投稿者 ritsu : 2007年04月25日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/398

コメント

自分の想いが自分の人生を切り開く
最近ちょっと落ち込んだりしていて、この事を忘れていました。リツさんに感謝です!

投稿者 anji : 2007年04月25日 23:30

神様は『イエス』しか言わない…深いです
いいイメージを持ち続けることで心をコンディションすることって
ホント大事なんだな〜ってリツ姐さんの日記見てしみじみ思いました
漠然と、ていうのに心打たれました〜☆

それと、遅くなりましたが先週は
お邪魔しました&ごちそうさまでした!
送り迎えして下さった旦那様に感謝です☆
禅くんハイハイできるようになったんですね〜
スクスクと成長して何よりでございます。
納豆&鰹節、ハマってますw

投稿者 yone : 2007年04月26日 00:01

わたしもリッちゃんが自己紹介で言ったとおり
「じわじわ」効いたわ~☆

>レスキュークリーム
これはレメディなめるかわりに、塗るの?
初めて聞きました。今度教えてね!

投稿者 yummy : 2007年04月26日 05:49

>anji
日記読んでくれてありがとうね。
最近落ち込んでたの? 
ママは育児やなんかでも大変だし、いろいろあるよね☆
いいメッセージとなって伝わったならうれしいな〜^^

>yone
深いよね〜。
なんだか繰り返し「そうですねぇ」って
自分の心に置き換えてみると、じわじわとね〜
yoneちゃんは、心のメンテナンスできてるから大丈夫だね☆

こないだは遊びにきてくれてありがとね〜!
あいにくの雨だったけど、なにやら濃い〜会になってたね(笑)
battaもうれしがってたよ^^
今度は寿司ネタ持参ももしろいかもね〜
またカバラの会やろーね(笑)

>yummy
yummyちゃんは、ビオザンサ効果アリアリでしょ〜(笑)
あの勢いは尊敬に値するよ。
yummyちゃんって、なんだかものすごい可能性を秘めた
そんな人だよね!

レスキュークリームは5つのフラワーエッセンスが入った
シンプルなクリーム。
トラブル肌なんかにも効くよ。
昨日は私も塗ってたし(笑)
ヴェレダのカレンデュラよりもさっぱりしてて、
ヘリオスのクリームみたいな塗り心地かな。
でもエッセンシャルオイル入ってないから、babyもいける。

投稿者 リツ : 2007年04月26日 10:18

自分の思いが全てを決める。
私も同感です~。

投稿者 きよまる : 2007年04月26日 17:29

>きよまる
きよまるちゃんはそれができてる人だなぁと思う☆
今は、出産までポジティブイメージ全開だね^^

投稿者 リツ : 2007年04月26日 19:12

りっちゃんの日記、すごく心にくるものが多い。

私が共通して憧れる女性の特徴。
「凛としている」
りっちゃんも当てはまってて、いつもなんだか素敵でため息出ちゃう。

禅君、お肌調子良くなってきて嬉しいな☆

投稿者 かおりん : 2007年04月26日 20:28

>かおりん
いつも読んでくれてありがとうね☆

うれしぃ〜〜、「凛としている」って
すごくうれしい言葉だわ^^
ありがとうね!

かおりんはいつもかわいらしいよね。
かわいらしい女性って憧れるわぁ

禅、だいぶ湿疹が出なくなってきたよ。
お肌が少しずつ強くなってきたのかな?
赤ちゃんらしいほっぺで私もうれしいなぁ

投稿者 リツ : 2007年04月26日 21:06

そうか。。yummyさんの勢いといい、リツさんの淡々と
ビオダンサから発生した思いを読んでいると、
かなり良い方向に影響されているんだと感じます。

周りが自分のやりたいことに突き進む勢いのある中、
自分がちょっと立ち止まっている気もするけど、
自分のやり方で焦らず、期を見つけていきますわ。
そんな自分のことも前向きに捉えていこう。

投稿者 みみ : 2007年04月26日 22:09

>みみ
みみちゃんのスタンス、すごくステキだと思う。
なんだかいつも、しっかりと
軸があるというか。自分がある。
そういうみみちゃん、好きだわ^^

私も今はまだ準備期間な気がしててね、
でももうすぐ何かが始まりそうな期待感があって。
私も焦らずマイペースにやっていけたらな〜って思う。
お互いゆっくり、いい感じで行きたいね☆

投稿者 リツ : 2007年04月26日 22:55

ありがとう。
わたし、ものすごい楽天家だから。w
アッキーには、「根拠がないのに、よくそこまで楽天的でいられるね。」と釘を刺されるときもあるんだよ~。
そう言われても懲りないんだけどね~。

りっちゃんだって、安定したゆるぎない自分があって、いつもすごいな~って思うよ。
好きなことへの探究心には驚かされてばっかりだよん。

投稿者 きよまる : 2007年04月26日 23:18

>きよまる
楽天家って、才能のひとつだと思う^^
エドガー・ケイシーが言ってたけど、
楽天家って一番の才能で、心配性って一番の病気なんだって。
釘さしてくれる人も隣にいるんだから、
怖いもんなしよ〜(笑)

ありがとう☆
自分の魂ってこういうんもん、そういう何かを
もっていたいなぁって、は思ってる。
でも、ここまでは頑固か?これって影響されすぎ?(笑)って
バランスが難しい時もあるけどね^^

>好きなことへの探究心
これはもう病気だねぇ(笑)

投稿者 リツ : 2007年04月27日 00:16

神様は「イエス」・・・すごーく響きましたわ。
そうなんだね~

私も、停滞しっぱなし。とつい思ってしまうけど、思いはもちつつ淡々と、楽しんで行けたらいいな。
素敵なりっちゃんに、いつも影響されてますよ☆

投稿者 mami : 2007年04月29日 09:59

>mami
読んでくれてありがとう^^
mamiちゃんはいつもステキだよ☆
なんというか、マリアさまみたい。菩薩?
そんなやさしいけどしっかりしたような存在感あるよ。


金曜日、会えなくて残念だった〜
会いたかったなぁ。。
パソコン壊れた?らしいけど大丈夫〜?

投稿者 リツ : 2007年04月29日 12:32