≪ Earth Energy2007.5.19-20 | tivativa diary | 春manas 2007 ≫

2007年05月29日

 ぼくのキュートナ

先週、クレヨンハウスに行ったとき、
大好きな絵本に出会った。

ぼくのキュートナ」荒井良二


こどもの絵本っていうか、
大人の絵本ていうか。
荒井ワールドに引き込まれちゃって、
禅がぐっすり寝てる間に他の作品も読みあさっちゃった。。
中でも、キュートナは逸品に感じた。

ぼくのキュートナは

。大切な人のことを考える幸せな時間。。

を感じさせてくれる本でした。

5163KA2Q23L._SS500_.jpg

かわいいお手紙と詩の形式でかかれていて。
リズム感があって、すこしずつ心があったかくなって
高揚していった。


「はいけい ぼくのキュートナ
 このあいだ やすいへんなハンモック かって
 たけどだいじょうぶ? びろんとのびて
 じめんに おしりつくんじゃない? ロープ
 よわくて きれてない? とてもしんぱい
 です。 しんぱいだけど きっと けらけら
 わらっているとおもいます。
 いつも けらけらしてる きみがすきです。
 では またね。」

「へんなぼうし、にあうねっていったら、
 はずかしそうによろこんでた。きみらしいね。」


とか、いろいろね。(笑)

なんだか、とってもかわいらしくって、
無性の愛みたいなものを感じたのよね。
相手の個性を受け入れて、
相手の幸せを願ってる。

息子と接して、なにかと家族を感じてる
今の私にはぴったりきちゃって、
心のどこかが繋がっちゃった感じ。


「はいけい ぼくのキュートナ
 ぼくも けらいにしてほしいなぁっていったら
 そうだよ ずっとまえから けらいだよ って
 いわれたよね。ぼくはうれしいけど
 ちょっとこわい、 うれしい ときも かなしい
 ときも ぼくのうでや おしりを たたいたり
 けったりするから ちょっとやめてほしい。
 でも けらいでいいよ。  またね。」

ここまで読みきかせた時に、battaが
「ぼくとりっちゃんみたいだね。」っていった。

ん?

ちょっとウケた。(笑)
意表をつかれた感じだったけど、次の瞬間
また幸せな気持ちがあふれてきた。

無口なbattaが、たまにいい放つ
意表をついた言葉が
私は好きだなぁと思った。

とても気持ちよくなりました。
片思いの人もはまるかも?

大人にこそ、絵本は必要
そんなことも思ったり。
う〜ん、こういう絵本かいてみたい。

少し?個性的な荒井ワールドだけど、
私はこういう感じ、大好きです。
まぁ、気になった人は読んでみてください。

禅もどうやら好きみたい。
絵とかもすてきだからかな。

20070529.jpg

さいきんの禅、後追いがすごい。
トイレに行くときですら、泣いてすがります。(笑)
人見知りはしないのになぁ。。

大変だけど、ちょっとうれしい?
必要とされてるのは幸せなことですね。

投稿者 ritsu : 2007年05月29日 12:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/403

コメント

荒井良二さんが絵を描いた絵本で「森の絵本」は妊婦の時に購入してお腹ののんたんに読んでたりした~

キュートナもとってもキュートな(笑)素敵な本だね~

batta君ってキュンとすること言ってくれるね!!

禅君、後追い!!!!!なんかビックリだね~

投稿者 かおりん : 2007年05月29日 20:45

あ、なんか涙がでそうになっちゃった☆キュン☆
いいね、いいね。ぼくのキュートナ。私も欲しいな…♪

>「ぼくとりっちゃんみたいだね。」
キュン☆

要チェックだっ♪

投稿者 さちこ : 2007年05月29日 20:50

>かおりん
「森の絵本」もいい本だね。
荒井さんの絵って、なんかポワンとする。
いい絵だね☆
是非、キュートナも読んでみて〜

うん、ちょっとキュンとしたよ。
はずかしいけど(笑)

後追い、男の子の方が激しいよね。
甘えてくれる時にいっぱい甘えさせてあげたいなぁ。

>さっちゃん
キュンとするよね☆
大切な人を思ってる時間、あのほんわりした感じが
むくむく〜って出てくる感じでね。

battaにね、日記かいた後
「照れた?」ってきいたら、
「うん。照れた。」って言ってた。(笑)

さっちゃんも是非読んでみて〜
あ、もってこっかな。

投稿者 リツ : 2007年05月29日 21:33

あはは、荒井良二?
「そのつもり」だっけ? けっこう好きで読んだよ(笑)

投稿者 Liquid Sky : 2007年05月29日 21:56

>Liquid Sky
そのつ森☆
のぞむさんが絵本読んでる姿そうぞうすると、
かなりかわいいですよ。(笑)

投稿者 リツ : 2007年05月29日 23:25

キュートナ おもしろくてキュンときた。
リッちゃんファミリーにも重なって、なんだかいいなぁ。

投稿者 yummy : 2007年05月29日 23:26

きゃ〜禅くん後追いにオドロキです

キュートで愛に溢れてて 少しメランコリックな雰囲気の
キュートナ魅かれます…読んでキュンキュンしたい☆

投稿者 yone : 2007年05月30日 00:00

>yummy
おもしろくてキュン、そういうのいいよね☆

ユーモアのある家庭めざします(笑)

>yone
禅、もうそんな時期なのよぉ^^

yoneちゃんはキュートナの素質あるよね。
うん、あるある(笑)
読んでみて〜 そんでキュンキュンして☆

投稿者 リツ : 2007年05月30日 00:46

絵本は、絵でもいっぱい感じるからいいよね~。素敵な日本語いっぱいあるよね☆英語も色っぽいけど、やっぱり日本語の言葉使いはいいわぁ~♪♪
絵本読みたくなってきた!

投稿者 kozue : 2007年05月30日 11:43

いい絵本だね。
絵の色使いも好き。
battaくんの一言、ピュアでいい!
この絵本の一部みたい。

こういう心が温まる絵本を私も描いていきたいな。

投稿者 きよまる : 2007年05月30日 13:10

>kozue
絵本いいよね☆
日本語ってほんと素敵だと思う。
微妙なニュアンス、ほかの国の言葉にはないよさだったりするよね。
英語のシンプルさも大好きよ^^


>きよまる
にじみ絵みたいでね、すごくきれいな色彩だよね。
キュートな雰囲気感じて
battaも思わず、言っちゃったのかな。(笑)
きよまるちゃんの絵本も、また楽しみにしてるよぉ^^
私もいろいろ描きたくなった☆

投稿者 リツ : 2007年05月30日 16:35