≪ 週末のEarthEnergy | tivativa diary | 世界中で一斉授乳 ≫

2007年08月07日

 夏休み

先週から一週間ほど、
世間よりは少し早めの?
夏休みしてきました。

夏休みとる予定はなかったんだけど、
最近忙しかったし、ちょっとゆるみに出発。

久しぶりにパソコンから離れて、
ただただ自然と戯れて。温泉つかったり。
虫の音きいて、本を読んだり。


20070807-01.jpg

久しぶりに海見たかんじ。
やっぱ海はいいなぁ。おっきいな。空も広い。蒼い。
禅は初めて海に入った。
「おっ!」と言って興奮してました。
波をずっとみてた。
海の幸もおいしかった。


20070807-02.jpg

棚田とやらを初めて見てきた。
すごかった。きれいで感動しました。
battaはすごくコレ見たかったみたい。
battaは東京育ちだから?なのかな、
こういう里山とか田んぼとかすごく見たがるんだよね。
この棚田、日本百景に選ばれてるんだとか。
日本の原風景がありました。これぞ里山です。
ちょっと日本じゃないみたいだったけどね。
ベトナムの奥地のような。

とても美しかった。
頭の片隅で、これを維持するのはそうとう大変だろうなぁと
そんなことも思いました。こんな景色を残してくれて
ありがとうって思いましたよ。

行けなかったけど、ここで蛍火まつりっていうのがあって、
棚田にたっくさんのろうそくを灯すんだって。
素敵なお祭り。今度行ってみたい。


20070807-03.jpg

ブナ林もきれいだった。
避暑地な感じですずしかった。
太陽の木漏れ日がきらきらしてて、
天使が降りてきそうだったよ。


20070807-04.jpg

20070807-05.jpg


大好きな羽黒山にも行った。
ここは子どものころからよく行っていた場所。
とてもパワーのあるところ。霊山。
出羽三山の中でもここが一番好き。
山伏がいるんだよ。ホラ貝ふくの。
本当に大きな茅葺き屋根の立派な建物。
ここは外国人のトラベラーも多いね。
平安時代の古い鏡がいくつも落ちている池があったり。
(昔、そういう信仰があった)
1000年以上も生きている太い木があったり。
パワーが満ち満ちてる。
本当に大好きな場所。なんかこの空気が落ち着くんだよね。
伊勢神宮の感じをもう少しワイルドにした感じ。


20070807-07.jpg

うちの実家では、ばーちゃんじーちゃんが
孫にめろめろ状態。どこのうちもこうなるよね。(笑)
禅もすぐ慣れて、遊んでた。ほほえましいよね。
勝手に親孝行気分になっちゃうね。

20070807-06.jpg

もうすぐ、一歳になる禅。
実家でなにやらめきめき成長した気がする。
やっぱりかまってくれる人が多いと刺激があるのかな?
あんよも上手になったし、階段も上るようになったのは大変。。
ボキャブラリーも増えた。
「バイバイ」、とか 「パンツ」?。(笑) とか、
「ゴーーン」とか「カーーン」と「ぱっぱ」とかなんかいろいろいってる。
「ゴハン」は前からいってるけど、
お腹がすいたり食べ物みたりしても言うようになってきた。
思考とリンクしはじめてる時期なのかな?

それと、えんぴつもって絵をかくようになった。
絵っていうか、ガーーって線だけど。
いきなり書き始める時がある。

いちばんびっくりしたのは、実家で母が
「はい、ここにしーーーーーってしっこするんだよ。」
っていったら、しっこした。。何回も。
トイレ、トレーニングか?もう。。
まだまだ先の話かと思ってたけど、母の勧めで
さっそくパンツや補助便座を買った。

本当に子どもの成長って驚かされるけど、
もう産んで1年たとうとしてることにもびっくりです。

私事ですが、月のものが久方ぶりにやってきて
またびっくり。(笑)
また子どもが産める状態になったのかぁ。。と
なんだか感慨深い心境になりました。

なんだかんだと慌ただしくも、
楽しい休暇でした。

投稿者 ritsu : 2007年08月07日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

素敵な夏休みだったね☆

なんて言うか、さすがばあばは子どもの扱い上手いよね。私も今さらながら母を見て教わることは多いなぁ。

トイトレ、お月のモノ、1歳・・・☆ 
ああなんだか、子育ても次のステージなんだね。うーん☆

投稿者 yummy : 2007年08月07日 17:57

素敵な写真の数々・・・
とても一カ国の旅行とは思えないような充実ぶりだね。
どこかの島にヨーロッパの森、アジアの片田舎、日本のパワースポットまわって
大好きなおば~ちゃんに会いにきたみたいだね。

それぞれすごいエネルギーに溢れていますね。
自然からはエネルギーをもらい
人からは愛情をもらい

人は元気になっていくんだね~。

禅君も成長したし、
リツちゃんも成長?したのかな?

ひょっとしたら家と同じ頃第二子妊娠なんてのもありゆるわけだねェ・・・
それもたのしみ♪

むすめっこはあいかわらず時々思い出したように「リッカン」と申しております。また会いに来てやって下さい。

投稿者 うめまゆこ : 2007年08月07日 20:30

禅くん大きくなったね!
どんどん成長していくね!
服もかわいい!

そして空を見上げる写真が素晴らしい!夏の匂いを感じるね!respect!

素敵な日記をありがとう!感動しました!

では禅くんにヨロシク~!

投稿者 asteca : 2007年08月07日 22:27

自然に囲まれた夏休みだったね☆
禅君ものびのびしてるし、
楽しさが伝わってくるよ。

そして月のもの、
良いことのお知らせだと思うよ。

投稿者 にーる : 2007年08月07日 23:00

>yummy
ゆっくりしてきました〜
ちょっと戻るのに時間かかってる(笑)

ばあばはほんとうにすごいよね。
頼もしい。子どもを育てるのって大変だし、
尊敬しちゃうよね☆

次のステージ、ほんとそうだねっ。
駆け足ですぎていってしまいそうだけど、
一瞬一瞬の成長を見守ってあげたいね^^

>うめまゆこ
ほんとだね〜、一カ国じゃないみたいだ。

自然からはエネルギーをもらい
人からは愛情をもらい
人は元気になっていく。。。
名言だね、これ☆
その通りだと思った。

私も成長できたかな?
確実にリフレッシュはしたね〜(笑)

第二子、うまゆちゃんはそろそろですか?^^
いっしょだったら楽しいだろうね♪

リッカン、いつでも遊びにいくぞ〜!^^
うちにも遊びにきてね☆

>asteca
おひさしぶり〜
禅、おっきくなったでしょうー
親もびっくりなのよ^^

連日、空が本当にきれいでした。
海に行った日なんかは37度の猛暑。
でも、バイロンベイみたいな景色が撮れた☆
夏って暑くていやになる時もあるけど、
やっぱりなにか好きだなぁ。
わくわくするね。

>にーる
自然に半ば圧倒されたお休みだったよ〜^^
いろんな意味で(笑)
家族で出かけられて楽しかったよ☆

良いことのお知らせかぁ
そうだといいな^^

投稿者 リツ : 2007年08月07日 23:54

素晴らしい風景だね!
いい時間を過ごせた様子が伝わってきました。
禅君、海を初めて体験できたみたいでよかったね。

投稿者 マッキー : 2007年08月07日 23:54

>マッキー
ほんと、すばらしかったよ〜
感動しました。
禅がいてくれるおかげで、私たちも
はじめての目線でいろいろなことが体験できてるよ☆
ありがたいです。

禅、波を不思議そうに眺めてたよー(笑)

投稿者 リツ : 2007年08月08日 00:03

スカっとした空と海、禅くんがおおはしゃぎしてる様子が目に浮ぶよ。
わたしも、こんな日本の原風景も残した田舎で故郷の夏を過ごせる人にあこがれちゃいます。

昔、都内だけど、木造の縁側があるおばあちゃんちが、唯一の故郷って感じだったんだけど、とっくにマンションになってしまってもうないんだ。
その時、ほんとに悲しかったことを覚えています。

もう二度と戻らない。

それはそうと、禅くんの歩きっぷりが楽しみだ。
もうすぐ会えるね。

投稿者 きよまる : 2007年08月08日 14:13

まゆさん、いつもながら詩人だなぁ!

>自然からはエネルギーをもらい
>人からは愛情をもらい
>人は元気になっていく。。。

私も↑で元気になったなぁ~
無条件で愛をもらえる実家(ばあば)のような
甘えられる場所があることにも感謝☆

投稿者 yummy : 2007年08月08日 15:14

>きよまる
禅、いつものようにはしゃぎまくってたよ〜(笑)
かなり暑かったけどねぇ!

どこも車で1時間以内で行けるとこばかり。
早くに実家を出てしまったので、結構知らないところたくさんで。
棚田とかはかなり新鮮だったよ☆
東京では見られない空もたくさん見られたよ〜。
変わらない風景や場所って、ほんと貴重だね。

ほんともうすぐ会える〜
会えるのほんと楽しみにしてるよ。
にぎやかになりそうだね^^

投稿者 リツ : 2007年08月08日 15:27

>yummy
ほんと詩人ですな〜 すてきです。

帰るところがあるって、安心できるよね☆


今日はおつかれさまでした^^
楽しかったね。

あとで日記かこうっと☆

投稿者 リツ : 2007年08月08日 15:29

ステキな写真~~!
どれもこれも癒されます。
禅くんすさまじい成長っぷりですね(*´∀`*)
うちの然にも教えてあげてほしいものです。
実家は本当にいいですね♪

投稿者 みぽっちゃり : 2007年08月08日 22:17

>みぽっちゃり
ありがと〜
ほんと癒されて帰ってきました☆
実家、サイコー♪ですね^^
然くんのべーーっ、が
最高にかわいいよね!

投稿者 リツ : 2007年08月09日 22:29