≪ きよまるままんと礼音ちゃん | tivativa diary | Sonic Traveler Magazine Aug-Sep ≫

2007年08月18日

 1歳になりました

息子の禅が、昨日の17日で
満1歳の誕生日を迎えました。

2週間前くらいからかな、なんだかわくわくしていて
禅に「もう1週間で禅は一歳になるんだよ〜」
「もう3日で1っちゃいだよ〜」とかなんとか
いいながら、勝手にカウントダウンしたりしてました(笑)

駆け足で過ぎた1年。
でも確実に 一日一日があった1年。
いろんなことがあったなぁと
1年前の写真を見たりして、夜になってから
いろいろ思い出したりしてました。


20070817-01.jpg

写真は生まれて数十分?くらいの禅。
大っきかったけど、ちっちゃかったなぁ。。
お産で疲れきった私は、これが自分の赤ちゃんかぁと
もうろうとしながらも覚醒した意識の中で、
生まれたばっかりの息子の重さを感じてたっけな。

日に日に、この子がかわいくなって
だんだんこの子の存在が大っきくなっていくの
すこしずつ感じて、今日を迎えている感じです。
生まれてきてくれてありがとうね。


20070817-04.jpg
20070817-05.jpg

昨日は朝からはりきって、ケーキをつくりました。
禅がまだいろいろ食べられないものが多いので、
ノンアレルギー対応のケーキ台とホイップを購入して
大好きなフルーツをたくさんのっけて
デコレーションしました。
12センチほどのちっちゃなファーストケーキです。

お誕生日は、じーじとばーばと一緒にお祝い。
一緒にお買い物に行き、オモチャをプレゼントしてもらった。
うれしそうだったなぁ、禅。


20070817-02.jpg
20070817-03.jpg

そうそう、一升餅もしょわせてみました。
これからも健やかに育ちますように。
一生食べ物にこまりませんように〜、と願いをこめて。

風呂敷で包まれた重いお餅を背負って、
しっかり歩いている息子の姿を見て
小さいながらも、頼もしさを感じた母でした。

禅、1歳おめでとう。

投稿者 ritsu : 2007年08月18日 01:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/420

コメント

え?もう1歳?あっという間じゃのう、、、もう赤ん坊じゃなくて少年の顔になりつつあるのう。

投稿者 Liquid Sky : 2007年08月18日 06:11

禅くん、遅ればせながらお誕生日おめでとう!!

お父さんとお母さんの背中を追いかけながら、
やたら元気に育つんだよ~っ!笑

なはは~♪

投稿者 マツ : 2007年08月18日 07:04

1stお誕生日、おめでとう!!!
お持ち背負ってる禅君かっこいいね!
お持ち名前が入ってるね。
ノンアレルギー対応のケーキ台とホイップか~
そういう手があったかー
うちのけんじ君はケーキなしでした。。。

投稿者 Anonymous : 2007年08月18日 08:16

禅くんお誕生日おめでとーー☆
一才の誕生日ってなんだか感慨深いものがあるよね〜^^

これからも健やかな成長をお祈りします。

一升餅しょってる姿かっこいいね!!(笑)

投稿者 めいふぁ : 2007年08月18日 08:33

禅くん。一さいおめでとうございます。素敵なケーキとお餅!うちももうすぐだけど、まだまだのんびり・・・・で赤ちゃんですよ~。

投稿者 chiharumaru : 2007年08月18日 08:42

おめでとう!
日記を読んで涙ぐんじゃったよー(何で?(笑))
一歳。あの日から一年。
感慨深いよね~

一升餅をしょって歩く禅君は立派なお顔をしてるね~
うちも用意してるけど、しょって歩けるかなぁ?

いろんなことがあった一年で
今後ももっと楽しいことや幸せなこと大変なこと
いろんなことがあると思うけど
これからもよろしくね!

投稿者 padma : 2007年08月18日 09:27

禅君、お誕生日おめでとう!
本当にアッという間だね。
もう1歳だなんて。
一升餅をしょってる姿が凛々しい!
小さいながら、しっかりしてるよ。
これからも健康で健やかに育ってください☆

投稿者 にーる : 2007年08月18日 09:55

禅くん、1歳のお誕生日おめでとう!
1日1日があって、1年になった。
この言葉、とってもずっしりときたよ。

生まれて、おっぱいを上手に吸えるまでの苦労や、初めて笑った時のこと・・・・いろいろ思い出されるよね。

これからの1日も、思い出いっぱい作りながら楽しくいこうね!どんどんたくましくなる禅くんの成長を楽しく見守りたいよ。

りっちゃんもばったくんも、がんばれ~!

投稿者 きよまる : 2007年08月18日 10:31

おめでとう。
まだ1歳、もう1歳、って感じだね。
金太郎みたいに強くなりそう!
熊とかひきつれてるかもよ、将来。
このケーキ店に売ってるやつみたい!
こんなケーキが作れるお母さんのもとに生まれて
禅くんうらやましいぞ!

投稿者 りょうこ : 2007年08月18日 11:29

おめれとー☆
おめれとー☆
1年て、んと長いようで早い…。
妊娠してから10ヶ月。
出産してから1年。
色々大変な事も楽しい事もあったと思うけど
これからも良き禅くんのお母さん&女性でいてね☆
(あたしの先輩ままさんとしても…フフw


写真の禅くん(一升瓶の)んと逞しいwww

投稿者 エリポ : 2007年08月18日 13:25

禅くん、1歳おめでとう~!!
本当に本当にもう1歳なんだね☆感慨深いな。
一升餅を背負っている禅くんが凛々しく、
もう旅立つの?みたいな雰囲気。


ママになって1歳のお誕生日もおめでとう!
リッちゃんは全てにバランスよく頑張っているなぁと
いつも感心してます。禅くんを見れば、それは明らか☆

投稿者 yummy : 2007年08月18日 14:30

禅君1歳のお誕生日おめでとー☆

でもって、りっちゃん&ばったくん、
パパ&ママになって1年おめでとー☆

これからも家族皆健やかに成長しけること
祈っています。

にしても、やっぱ男の子。
一升餅しょってる姿が凛々しいね♪

投稿者 なっちん☆ : 2007年08月18日 14:53

>Liquid Sky
ほんとに早いものでね、親もびっくり。(笑)
赤ちゃんらしさがなくなってちょっとさみしいような
うれしいような。
メッセージありがとう!


>マツ
ありがとう♪
やたら元気に! いいねソレ^^
とーちゃんかーちゃんの背中を通り越して
前いっちゃうんじゃないかと、。(笑)


>あい
お餅、「禅」!って赤く人文字、
しぶいっしょ。(笑)
すたすた歩いてる姿みてるのおもしろかったよ^^
ケンジくんはどんなバースディだったのかな〜?
禅よりちょっとお兄ちゃんだから、
もう随分おっきくなってるだろうね〜!

>めいふぁ
ありがとーー☆
ほんと、なんか1歳って、、くるね〜(笑)
感動しちゃったよ。
一升餅、かっこいいっしょ(笑)


>chiharumaru
ありがとうございま〜す^^
もっとふにゃふにゃしてて欲しいなぁ、、なんて。。。
思ったりもするんですが、
禅はそういうタイプではないらしく。(笑)
ついていくのがやっとです〜


>padma
ありがとう〜☆
今思うと、8月コミュのオフになんとなく
行きたくなったのは、ミザさんに会うため
だったんだろうなぁと、しみじみ思う。^^
陣痛の時や生まれた時に、たくさんメールしたよね。
そういうの昨日のことのように覚えてます。
この季節がくるたびに思い出すんだろうね☆
ほんと感慨深いです。
これからもますますよろしく♪

pad君のバースディも心待ちにしてます。
一升餅背負ってるとこ見たいな〜!^^


>にーる
ありがとう〜
ほんとあっという間だね☆
とくに、まわりの人はさらにそう思うよね^^
一年前は、こんな一升餅背負ってる姿なんて
想像もできなかったわよ(笑)
ほんとすくすく育ってほしいな〜

>きよまる
ありがとう〜☆
ほんと1日が、なんていうかパターン化できない
連続の日々?(笑)っていうかね^^
大変だけど、おもしろいよね子育てって。
いろいろ思い出しちゃうよね。

私もばったも、まだまだ新米だけど、
禅と一緒にすてきな家族生活していけたらなって思う☆
きよまるちゃんとアッキーはすごいカッコイイ親に
なっていきそうだよね!
お互い、愛する子どもと素敵な日々過ごしたいね〜
これからも家族ぐるみでよろしくね♪


>りょうこ
ありがとう〜!
もう、一歳だよ〜 はやい。
金太郎(笑)
ほんとに熊とかひきつれてたらおもしろいね〜(笑)
りょうこと禅はいつ会えるかな〜
ケーキ、ちょびちょび食べてたよ^^

>エリポ
ありがとう〜
きっと、りんたんもすぐだよ〜
エリポはその若さで、なんとも落ち着いた育児っぷりだよね。
すごいよ☆
私もがんばります。いろいろと磨きかけてねぇ(笑)

りんたんの写真もいつもromってます(笑)
かわいいよね〜ん♪
りんたんの成長見守ってるよん^^

>yummy
ありがとう〜☆
あぁ、ほんと旅立つの?!って感じだね。
たくましく育ってほしいけど、
いや〜ん、そんなに早く旅立たないでぇ〜〜(笑)

ママになってから1年かぁ。ありがと☆
バランスよく、できてるかな〜^^
課題でもあるので、これからもがんばります。

みったんももうすぐだね。
みったんの誕生日も楽しみにしてるよ☆

>なっちん☆
ありがと〜!
早いもんだね〜ほんと。
battaもよくがんばったね、パパ♪って感じでね(笑)
この写真みたいに凛々しく、
このままいい感じのいい男に成長してくれたらいいな〜って
淡い期待を寄せてます。
なっちんもバースディ、楽しかったかな?(笑)

投稿者 リツ : 2007年08月18日 17:23

誕生日おめでとう!
お持ちを背負っている禅君、顔つきがキリッとしてますよ~~

ケーキも素敵!
うちも来月に備えて練習しなくては。
これからぞくぞくとみんな1歳ね。ますます楽しくなるね。

投稿者 mimi : 2007年08月18日 17:56

かっこいい親かぁ。
そうありたいけど、結構ヘロンヘロンのメロンメロンだと思うよ。w

投稿者 きよまる : 2007年08月18日 20:59

お誕生日おめでとう♪

え~~!もう1歳か~~
あっという間にこんなたくましくなってるぅぅ!
すごいなーすごいなー、なんだか感慨深いね。。。

写真の一升餅背負ってる禅くんカッコイイ♪
将来旅にでたらこんな感じかしら?ww


投稿者 さちこ : 2007年08月18日 21:04

>mimi
ありがとう〜♪
なんだか俄然 男の子っぽくなってきたでしょ^^
まぁくんも、すごく雰囲気かわってるんだろうな〜

ケーキ、なんだかゴテゴテになっちゃったけど、
なんとか出来上がりました(笑)
来月のまあくんのお誕生日も
今から楽しみだね〜!


>きよまる
充分かっこいいよ、きよまるちゃんもアッキーも♪
それに、少し大きくなったら、
かなりしっかり叱れる母になりそうな気がするよ^^
あ、アッキーは別として。(笑)

>さちこ
ありがとう〜♪
無事に1歳お祝いすることができてうれしいよ^^
早いよね(笑)
今度おじゃまする時は、ベランダ荒らしちゃうかも!

風呂敷、たすきがけの旅人、って
しぶすぎだね。。(笑)

投稿者 リツ : 2007年08月18日 23:20

遅れちゃったけど。禅くんお誕生日おめでとう!!

すごい!!!一升餅しっかりしょって歩いてる!!!

手作りケーキもすごい!おいしそう!!!

ウチは今日、どんなお祝いになるのやら‥

投稿者 さんでぃ : 2007年08月19日 12:09

>さんでぃ
ありがと〜!

ぼうちゃんもきっとすてきな誕生日になることでしょう〜^^
楽しみだね☆

投稿者 リツ : 2007年08月19日 14:24

禅く~ん、1歳オメデトウ!!
パパさんママさんの愛情をたっぷり受けて、
大きくなりましたね~^^お顔立ちも凛々しい!
一升餅しょってる禅くんに超ウケました(笑)。
かわいすぎるんですものっ☆
どんな言葉を話すようになったのか、お会いするのが楽しみ♪

投稿者 so._.man : 2007年08月19日 20:10

おお!立ち姿!!
もう“赤ちゃん衣装”じゃないんだね。
早いやねぇ~
はっぴーばーすでぇー禅君。

投稿者 だいじゅ : 2007年08月19日 22:51

おめでとう。

一升もちを背負って歩く禅君
たのもしいね。

そしてこの子達が
日本の、いや、世界の、いや、全宇宙を
背負って歩いているんだね。

それは子ども達だけじゃなくて
私たちも同じこと。

一歩は一日。

明るい未来に向かって
どんどん歩いていくんだよ!!

一日は一歩。

地球はまわる。
みんな毎日成長していく・・・

りっちゃん一年オツカレサマ。
がんばったね。おめでとう!

ハッピーバースデイ&ラブ&ピース

投稿者 うめまゆこ : 2007年08月20日 00:12

>so._.man
ありがとう〜^^
ウケるでしょ〜一升餅姿。(笑)
私もかなり笑わせてもらったよー^^
すごい力持ちでびっくりでした。
おしゃべりはね、最近「ばいぴー!」がお気に入りだよ。
ソウマンはどんなバースディ過ごしたかな〜?
あなたも8月8日な人なのよね☆


>だいじゅ
ありがとう〜
もうね〜、赤ちゃんじゃないみたいだね。
ちょっとママさみしいー、みたいな(笑)
すこし男の子っぽくなってきたよ〜
また遊ぼうね!

>うめまゆこ
ありがとう〜!
そして、お帰り〜^^
今日かえってきたのかな?

禅はどんなものを背負っているんだろ。
そして背負っていくんだろう。
すてきな未来になっていきますように☆
みんな、繋がってるんだものね。
私もいいものを発信していきたいな。
成長したいです。

うめまゆちゃんの言葉はいつもすてきだね。

投稿者 リツ : 2007年08月20日 00:53

おめでとうございます☆
ケーキがとってもステキです!
禅くん、お餅を背負ってちゃんと歩いていてすごいですね!!
同じ誕生日なのに、うちはまだよたよたでした…。

投稿者 anji : 2007年08月20日 09:58

改めまして!
禅くん、お誕生日おめでとう☆
ホントにおっきくなって....次逢うのが楽しみです。
しかし...一升餅持ち上げたんだーすごいね(笑)。
リッチーもバッツンもおめでとー。
また来年のお誕生日が楽しみだね。

投稿者 いえぢる : 2007年08月20日 10:01

禅くん、お誕生日おめでとう!!
なんだかジ〜ンとしてしまいました。
大きくなったよね〜。しっかり歩いているものね。
たくましいぞ!禅くん☆
りっちゃんも会うたびにステキなママになって、
いろんなこと、そっと教えてもらっています。ありがとう☆
また新しい一年、禅くんの健やかな成長と
中島家の幸せを願ってます!!

投稿者 にょん : 2007年08月20日 10:30

お久しぶりです~。
遅くなりましたが禅クン1歳のお誕生日おめでとう~~!!
もうあんよできるんだね。大きくなったね~。
心のこもったバースデーケーキ、禅クン幸せだね~。
私もあと数週間で臨月に入ります~。
男のコだよ。かんちゃんと頑張って出産します!☆
禅クン今度遊んでね~。

投稿者 かんちゃん : 2007年08月20日 18:43

遅れちゃいました!
禅くん!お誕生日おめでとう~♪

お餅背負って歩いている姿がずいぶんとたくましく成長したんだなぁと感じさせてくれるじゃないですかぁ~。かわいい。
そしてケーキ!ちゃんとブルーベリーで1ってなってるし、火ついてるケーキちゃんと見てるし(謙ちゃんは掴もうとして危険でした!)。

誰かが言ってました。
年齢を重ねると女の人は『誕生日を祝いたくない』って思うけれど、
実際に自分が子供を産んだら『誕生日って、自分を祝うんじゃなくて自分を産んでくれた母に感謝する日なんだよな』って。
子供を産んで数年経っても子供の誕生日には『あぁ、この時間はこうだったな、あぁ、この時に生まれたんだよな』って昨日の事のように思い出すもの。
だから、これからは自分の年齢が増えるから嫌だっていうのじゃなく、『産んでくれた母に感謝する日』にしようって思うようにしたんだ。

これを聞いたとき、まさに同感でした。

昨日の事のように思い出される出産時、育児の日々。
これが醍醐味なんでしょうね。

リツさん、1年間育児お疲れ様でした。
またリツさんと禅くんに会える日を楽しみにしてますね。
みんなが歩いているとまた不思議ですね。

投稿者 アンパンマン : 2007年08月20日 20:54

禅くん 遅ればせながら
1歳のお誕生日おめでとうございます!

すくすくと健やかに育っている禅くんと
素敵なお母さんになってゆくリツ姐さんを
1年間ミクシィで覗かせてもらってる感じで勝手に
親近感寄せてもらっておりますw

涼しくなったらお会いしましょう〜☆

投稿者 ヨネコ : 2007年08月20日 21:40

遅れましたっ☆
禅君、一歳のお誕生日おめでと〜〜〜♪
もう、一歳なんだね〜!
産まれたばかりの頃と、今とでは確実に成長して
男の子になってるのが見て分かるね。
すごいな〜人間って。

りっちゃんと、ばったさんの愛情でおっきくなったんだね☆
素敵な人生を歩みますように
禅君の成長、私達も見守ってます♪

おめでとう〜

投稿者 つとむときょうこ : 2007年08月21日 00:10

なんだか 感動して うるうるしちゃいました。
おめでとう♪ 禅くん!

投稿者 あすか : 2007年08月21日 00:28

おめでとう☆禅君!!

母になってからの1年ってとってもとっても
音速に早かった気がする私。
日に日に成長する我が子に感激!!!!だよね?

禅君、すっごくりっちゃんにも似てるね~
モチかついでる姿、かっこいいぜ!

投稿者 かおりん : 2007年08月21日 00:35

禅くん、1歳の誕生日おめでとぉ~ヽ(´ー`)ノ
人生の中で、これほどまでに変わる1年ってもう無いかもなぁ~っと、今になってふと思ったり。
いや、早いもんだねぇ。

投稿者 まりお : 2007年08月21日 00:58

>anji
ありがとう〜
anjiちゃんとこもおめでとうございます♪
そちらも愛情たっぷりな素敵なお誕生日だったんだろうな^^
これからも成長が楽しみだね☆


>いえぢる
ありがとう〜♪
メールもとってもうれしかったわ^^
一升餅、背負えるもんだね〜
結構びっくりだったよ。ほんと結構重いんだもん、お餅。
この調子でたくましく育ってほしいな。
近いうち会おうね☆


>にょん
ありがとう〜☆
にょんちゃんにはいろいろ助けられてるよ私。
すごく大きくてあったかい存在なんだよね^^
いつもいいエナジーありがとう。
また禅とも遊んであげてね、喜ぶから♪
今度遊びいく〜 自転車で^^


>おがちゃん
ありがとう〜♪
おがちゃんももうすぐママだね〜!
そんで、かんちゃんパパか〜 なんか想像できない(笑)
生まれたら一緒に遊ばせようね〜^^
楽しみにしてます。
臨月はいると、俄然お腹がでてきて不自由かもしれないけど、
もう少しっ、がんばってね〜!
暑い日が続いてるから、体ご慈愛くださいね☆

>アンパンマン
ありがとう〜!
うちも、ろうそくの火 さわろうとしちゃってっっ
大変だったよ〜っ!^^

誕生日って、自分を祝うんじゃなくて自分を産んでくれた母に感謝する日
ほんと同感だね☆すてきな友人だ。
ほんとそうだよね。
そして、歳を重ねる自分をいつも好きでいたいな。
いくつになっても誕生日が待ち遠しい自分でいたいです。

けんちゃんとの再会も楽しみにしてます^^

>ヨネコ
ありがとう〜♪
ほんとあっという間に大っきくなるね、赤ちゃんて(笑)
きっと次だっこしたら、さらに「重っ!」ってなるよー(笑)

ママになって、なんというか
いろんなことが柔軟になった気がするわ〜
いい出会いもあったし、
やっぱり女は案ずるより産むが易しなんだわ☆

秋に会おう!


>つとむときょうこ
ありがとう〜!
ほんと、大きくなりましたよ。
毎日みててもね、ふとした瞬間
「禅、おもくなったね〜」ってつぶやいちゃうもんね。

うんうん、これからも見守ってやってね☆
私たちも愛情たっぷり注いでいきます^^


>あすか
ありがとう〜♪
私もうるうるしてた〜っ☆
ママになってさらに涙もろくなったみたい(笑)

>かおりん
ありがとう〜!
ほんとうに1年はやいんだね〜 びっくりだよ。
顔も変われば、出来ることも日々増えていくものね。
楽しいよね☆
かおりんはとっても充実したママライフ送ってるよね〜☆

そう〜? 似てるっていわれるとうれしいわ。^^
最近、性格が似てる部分があっておもしろいわ(笑)


>まりお
ありがとう〜☆
ほんとうに赤ちゃんってすごい成長率だよね。
その間に きっと まりおもすんごく変わったよね
よきパパに♪
こどもの力って偉大だね。

投稿者 リツ : 2007年08月21日 02:05

遅ればせながら〜!禅くんお誕生日おめでとう☆
生まれたてのちっちゃい禅くんが、今はもう歩いてるんだもんね〜!
すごいよ〜。成長をみてて、毎日楽しんだろうな〜^^
これからも家族3人お幸せに☆☆
手作りケーキがとってもおいしそう♪♪

投稿者 朋子 : 2007年08月21日 15:03

禅君一才ですかー。
しっかりした足取りですねー。
子供はホント早い。
今を楽しんでね。
おめでとうございます。

投稿者 keiko : 2007年08月21日 15:21

>朋子
ありがとう〜☆
毎日成長を見守るのは、ほんとうに楽しいよ
体力もいるけどね〜(笑)
はやくもっといろいろしゃべらないかな〜なんて思ってます。

朋ちゃんの晴れ姿も楽しみにしてるよ♪


>keiko
ありがとうございます♪
ほんとすぐおっきくなるんですね〜、こどもって。
おっしゃる通り、今を存分に楽しみたいです^^

投稿者 リツ : 2007年08月22日 17:09