≪ 秋晴れmanas | tivativa diary | EarthEnergy 10.27-28 ≫

2007年10月11日

 久しぶりのビオダンサ

今日は久しぶりのビオダンサ。

以前、日記にたびたび書いたことがありますが、
ビオダンサ〈Biodanza〉とは、
スペイン語で「いのちの踊り」という意味。
音楽・リズム・感情によって、
人の統合と成長を促すのだそうです。


frontpage.jpg

ホームページのトップにある言葉
「人生は踊り」
は、なんとも印象的。


ずっと行きたいと思ってたんだけれど、
ここ最近予定が合わず、行けなかったビオダンサ。
やっと呼ばれた感じがしました。3ヶ月ぶりくらいかな。

今回は、私にとって初体験のビオダンサでした。
男性とともに踊るビオダンサ。

いつもは女性のみで、マタニティの方も入っていたり
そういう感じでしたが、 今日は違う。

戸惑ってしまう瞬間があるかしら。。と
思ってみたりしたけれど、
そんなことはなく、やりはじめたら、
いつもよりエネルギッシュで わくわくさえしました。
楽しい!

そして、男性の頼もしさ 繊細さも感じたりして。
男性ってやっぱり女性とは違う なんともいえない
包容力みたいなものがあるなぁと 感じてしまった。
そして女性は女性で、いつもよりもっとかわいらしく感じて
ずっと抱きしめてあげたくなった。
これは 動物的な感覚だろうか。
自分の女性の部分が浮き彫りになる感じさえした。
どちらにしても、みんなのことがとてもとても愛おしく感じた。


今日は、男性の中に 日本でひとつしかないビオダンサの学校の
校長、デイビッドが参加していた。
イギリス人男性でとても落ち着いたやさしげな人。(ホームページのスクールに載ってる)
ハグした時のふわふわ感がたまらない人(笑)
彼がいっていた言葉がとても印象的だった。

ビオダンサは人生の鏡。


私は今日 踊りながら泣いた。
その場にやさしさが満ちあふれてたから溢れだした。
魂が応えてるからしょうがない。
泣くのはきらいじゃないしね。

こうやって過去と未来は融合されていくんだろか。

ビオダンサのおかげで今日も「今」を感じることができました。

keikoさん、yummyちゃんおつかれさまでした。
ありがとう!

投稿者 ritsu : 2007年10月11日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/430

コメント

やはり世の中、男性と女性がいて成り立っているのですね~。
女性だけのビオダンサも素敵だけど、男性の包容力とか女性のかわいらしさを感じられるビオダンサも素敵ですね~。

投稿者 kimmy : 2007年10月12日 09:37

ありがとう。
リッちゃんの日記を読むと
体験がまたさらに豊かになる!

デイビッドも素敵だったね、love☆

投稿者 yummy : 2007年10月12日 09:38

ビオダンサは人生の鏡・・・心に響いたね。
素敵な「今」を感じる瞬間をありがとう!
うーーん、効いてるなー、昨日のビオダンサ!
ビオダンサLOVE☆ りっちゃんLOVE☆

投稿者 かたぴぃ : 2007年10月12日 10:08

いつもリツさんを見てると、観音様みたいーはぁーすてき。とためいきでそうになるkeikoです。
昨日はリツさんの美しいところをよりたくさん見た感じ。
ただ、ありがとう。

投稿者 keiko : 2007年10月12日 10:17

妊婦の頃に一度だけ参加したビオダンサ。その後、
たつの先生に誘って頂いても行こうと思えないままでいる
それは、踊ること、表現することを苦手と感じているからで、
「なんとなーく恥ずかしいなぁ」という気持ちがあるからで、
そんな気持ちは取っ払った方が絶対にいいなぁとは思いつつ、
足は遠のいたまま・・・
でもリツさんの日記を読んだら、
うん、「ああ、私も行きたいなぁ」と感じているなぁ
そう感じている自分がなんだかとっても穏やかで好きだなぁ
うん、これから家で思い出して踊ってみますわ!

投稿者 きょん : 2007年10月12日 12:11

ふかいなぁ・・・

ただただ
それだけ感じました。

リッカンきっとさらに進化したね。

そういえば、
ビオダンサって
安心して泣ける場でもあるよね。

私は泣くこと大好き~。

投稿者 うめまゆこ : 2007年10月12日 13:32

泣きながら踊れるって、なんかすごい。
今度参加してみたいな~。
心と体の声と過去と未来の統合、自分と他者の融合、体験してみたい。

すごく楽になりそうだね。

投稿者 きよまる : 2007年10月12日 14:43

>kimmy
ほんとだね〜、男性と女性 どちらがかけてもダメだんだものね。
今回そういうことも本能的にヒシヒシと 感じました。
またkimmyちゃんとも一緒に踊りたいなぁ^^

>yummy
yummyちゃん、おつかれさま〜!
すばらしいビオダンサになったね。
ほんとデイビッドもすてきな人だったし、
とても印象的なビオダンサだったわ〜^^
yummyちゃんの心遣いにいつも感謝してるよ。
ありがとう^^

>かたぴぃ
かたぴぃちゃんおつかれさま〜!
ほんとうに、ひとつひとつの言葉がしみるね。
私もまだ余韻がじわじわと効いてる感じ。
きっと、みんなにもらった愛の波動だわ^^
わたしも〜かたぴぃLOVE☆^^

>keiko
keikoさんおつかれさまです〜!
私のほうこそ、keikoさんをいつも羨望のまなざしでみてます^^
プリマドンナみたいなボディラインもいつも美しいなぁと感じてます。
人の美しいところが垣間みれるビオダンサってやっぱり素敵。
いつもありがとうございます☆ 感謝してます〜

>きょん
表現することを苦手と感じる自分、
そのポイントを感じることで、また次の自分に繋がるかもしれないね。
私も恥ずかしいなぁと思う部分たまにあるよ〜^^
それも、自分の中のい発見でおもしろいです。
苦手なものを無理矢理がんばる必要は全然ないと思うけど、
「行きたい、踊りたい」の気持ちは大切かもね☆
きょんちゃんとも一緒に踊ってみたいな〜!

>うめまゆこ
すばらしいビオダンサだったよ^^
いろいろ感じることできた☆
ほんとビオダンサ体験って ふかいよね。
私の言葉では到底伝えきれないのが残念ですが。。

そういえば、うめまゆちゃんいないな〜って思ってた(笑)
安心して泣ける場って、大事だよね。

>きよまる
ビオダンサ、いいよ☆
きよまるちゃんはずぐにダイレクトに
感じることができるような気がするよ。
れのんちゃんも3ヶ月過ぎたしね、託児もあるので
今度誘ってみるね♪

投稿者 リツ : 2007年10月12日 15:14

うにゃ~~!
参加したいな~

またりっちゃんと少し照れながら踊りたいな♪

泣ける場所、必要なのだよね。

そうそう、りっちゃん最近より一層
女っぽくなって綺麗ね!

投稿者 かおりん : 2007年10月12日 17:59

>かおりん
またいっしょに踊りたいね〜^^
照れてるかおりん見てると、かわいらしいよ。

泣ける場所、ほんと大事だわぁ
涙の浄化ってすがすがしいよね♪

本当〜? わ〜 うれしい言葉ありがとう^^ 

投稿者 リツ : 2007年10月12日 18:30

木曜日はとてもいい時間でした。
男性と一緒のビオダンサは初体験、だけど、これが自然だよなぁ。と感じてしまった。
沢山の人に受け入れてもらって、
今もぽかぽかあったかです。

りっちゃん、ありがとう

投稿者 みみ03 : 2007年10月13日 09:15

>みみちゃん
みみちゃんの日記見て、あぁ
みみちゃんもとっても効いている〜
って伝わってきたよ^^
男性と一緒のビオダンサ、いいね☆
無条件で受け入れてもらう感じ、あのやさしい感じ
きもちいいよね。^^
みみちゃんLOVE☆

投稿者 リツ : 2007年10月13日 12:05