≪ 禅ハーレム | tivativa diary | 久しぶりのビオダンサ ≫

2007年10月08日

 秋晴れmanas

週末はmanasやってきましたー。
たのしかった〜♪
あーやっぱ自然さいこーだね。
ただいまぁ。という感じで。^^

秋の長雨のあいまを縫って、
週末は見事に晴れてくれて本当によかった。
気温はすこしひんやり、秋の温度。
時おり差し込む陽の光と、すずしい風が
なんともきもちよかったです。


20071008.jpg

20071008-02.jpg

3連休でパーティがたくさんかぶってたと思うんだけど、
たくさんの人が遊びにきてくれてうれしかったです。
(かけもち組も結構いたみたい。)
たくさんの笑顔と、想い想いに踊る人たちをみていると
それだけでもたのしい気分になってうれしい。

20071008-03.jpg

20071008-04.jpg


今回の秋manasは赤ちゃんや子供がすごく多かった。
いつも以上に多かった。
manasのスタッフもどんどん子持ちが増えてきたせいもあるけど。
友達もbabyラッシュだし。^^ 世代的なものもあるのかな?
その光景がゆるいmanasのパーティにうまいことマッチして、
絶妙な感じだった。さらにゆるくというか。(笑)
ほんとなんか、コミューン的になってきたね manas。

赤ちゃんたちって、自然にその中に入っていくんだよね。
まぁ お外遊びの一環で楽しくてしょうがないっていうのもあるけれど。
ちいさいひとは、それだけでかわいいし、純粋で
エネルギーの塊みたいなものだから、周りの大人も一目おいて見ちゃうよね。
パーティの場って、大人も子供もないというか、
お互いに尊重する瞬間がある。大人対大人もそうだけど。
おおきいひとも、ちいさいひとに
なんともいえない何かをもらっていたりしてね。

昔からこどものいるパーティ風景が好きだったから、
自分が母親になったら、こどもといっしょに踊ったりできたらいいな。
とか、そう漠然と考えていたので、なんかうれしいな。
いろいろ配慮してあげなきゃいけないこともたくさんあるし、体力も使うけどね(笑)
こどものいるパーティっていいな と改めて実感してます。

アンダーグランド感は残しつつ、平和的でハッピーで。
年齢も人種もボーダレスな、そんな
みんなが楽しめる空間になっていけば最高だなぁと感じました。


20071008-05.jpg

禅もお友達たくさんできて、絶好調!
枝くってます(笑)
パーティでもお友達たくさんできるといいね。

子どもの現実の世界ってとっても狭いと思うんだよね。
禅はまだまだちいさいからあれだれど、学校のお友達だけというのは心配。
最近のいじめとか、そういう狭い世界(学校だけが生きる世界のような)でおきて
いっぱいいっぱいになっている子供がたくさんいるような気がする。
もっと現実でもたくさんの世界をもって、たくさんの自然に触れて
生きていってほしいと思う。まぁ、こいつはだいじょぶそうだけど。(笑)
あ、かなり母親目線でした。。


20071008-07.jpg

友達あっきよまる夫妻んとこのレノンちゃんは
manasでパーティデビューでした^^ とってもかわいい子。。


20071008-06.jpg

レノンちゃんとお誕生日の近い
りょうたん&エリポんとこのりんたんもはじめてmanas?^^


わたし自身は、禅にうつされた風邪がやっとなおって
なんだかボーーっとしたままmanasに突入してしまったんだけれど、
森のなかでゆっくりしたら一気にクリアーになった。
夜よこになったら、いきなり絵の構想が浮かんできたりして。
やっぱり自然のエナジーってすごいなぁ。
都会時間で過ごしてるとなおさらそう思うんだろうね。^^
ありがとうって感じです。
パーティにきてくれた人にもたくさんのいい気をもらったし。
本当にありがとうございました。
スタッフもアーティストもお客さんも み〜んなおつかれさまでした!
なんか長い日記になっちゃった。。
後でほかの写真をアップしますね。

20071008-08.jpg


あ、それとkemixがファーのついた黒いジャケットをなくしちゃったようなので
お心当たりのある方はご一報くださいませ。

投稿者 ritsu : 2007年10月08日 16:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/429

コメント

おつかれさまー!楽しかったよー!!
禅くんのパワーに驚きwたのもしいね~w
子供率高しでまさにコミューン的!でも違和感なしで
すんごいいい空気だったよ。ありがとう!

投稿者 さちこ : 2007年10月08日 21:39

>さっちゃん
週末はおつかれ〜!
さっちゃんといちゃん来てくれてありがとうね!
みんなで遊べてすごい楽しかったよ〜^^
禅はなんか、、パワーが有り余ってる感じだったよねぇ。(笑)
元気なのはいいことだけど、ママちゃんたいへーん、みたいな(笑)
またmanasコミューンで遊ぼうね。

ほうとう&ぶどうも美味でしたー^^
また、居酒屋といちゃん?におじゃましたいよぉ♪

投稿者 リツ : 2007年10月09日 01:31

お疲れ様でした!
禅くんトコトコ歩く姿が超可愛かったよー。
で、で、
テントの片付けの最中、
曲が良くって、ちらってみたら人も集まってて
なんかあっちはすっごく楽しそうだぞって
片付けほったらかしてルカとフロアにいったの。
そしたらバッタ君がDJで、
さすがだすー!と思ったのでした。

またのマナス楽しみにしてるねー
(↑うちはマナスしか連れて行ってもらえないから><)
ではでは!

投稿者 ゆこ : 2007年10月09日 11:25

楽しそ〜だし自然はいいねぇ。
禅くんが枝食ったり(笑)大変そーだけど
いつもリッチーの日記を読んでは
笑っています。
大人も子供もおなじ人間...動物同士だものね...。

投稿者 いえぢる : 2007年10月09日 12:01

あはは、子供って見てると面白いよね。 ぼくらが子供の頃より今の方が世の中はせせこましいからさ、ゆるい集まりで子供なりにまったりできたのかな? 

あ、帰り際にきよまる姉たちに挨拶できないまま帰ったのが気がかりで。 ごめんね。  

投稿者 Liquid Sky : 2007年10月09日 12:35

>ゆこ
ゆこちゃんおつかれさま〜!
お天気もよくって、たのしかったね♪
禅、ルカちゃんのこと好きみたいで、
抱きついたり、パイパイとかいって絡んでいっちゃって(笑)
遊んでもらってありがとね〜^^ 先が思いやられるぅ(笑)
さすが、ルカちゃんはお姉ちゃんでね、
「赤ちゃんかわいいー」って言っていいこいいこしてくれたよ☆^^
battaのdjでも踊ってくれたんだね☆ うれしいぃ
また、来年も楽しみだね。


>いえぢる
ほんと自然はいいねぇ♪ たのしかったけど、
山道だっこしすぎで全身筋肉痛ー、みたいな(笑)^^
最近、土遊びがどんどん始まってきてて、もう
どろんこだよぉ。。
子供も土いじりって落ち着くんだろうね。
いえちゃんは最近どうよ〜 近況きかせてね♪


>Liquid Sky
おつかれさま〜 体調回復したみたいでなによりだよぉ。

子供っておもしろいよね。そうくるか。とかの連続で。
うちなんかは毎日、どんだけ〜!のくりかえしだよ。(笑)
キャンプしてると、体内時間が正常になって、
禅はいつもより早く寝たりするね。電磁波フリー?
子供なりにまったりして楽しんでるのかもね^^

あ、帰り際きよまるちゃんたちに会えなかった?

投稿者 リツ : 2007年10月09日 13:47

またまた、いいパーティありがとう。
大人子供のみならず、犬たちものびのび楽しんでいたみたい!
禅くんが笑顔で“わんわん”と指さす姿とてもかわいかったなー。

子供のうちからいろんな人に知り合うのって、とても重要だと思う。子供同士友達ができるのもいいことだし、親とは違う大人の人と話したり、教えてもらったり、ときには叱られたり、みんなで育てていくのがいいなー。そして大人も子供たちからいろいろ教わることできるしね。うちも将来は子供を連れて一緒に遊びたい!

そして今回はお店を出させてもらいありがとう。お店を出してお友達とも話せたし、出会いもあって楽しかったよ。これからも、ゆったり&ほっこりCafeになるようバージョンアップがんばります!

ほんとにほんとに、ありがとう!

投稿者 まさえ : 2007年10月09日 15:18

お疲れさま~。
今回も、いろいろお世話になったね、ありがとう!
おかげですっごく楽しかったよ。

前のマナスより、今回はゆるさに拍車かかってた。
やっぱり子供たちがいっぱいたからかな。

コミューン色も強かったね。
ラヴ&ピースで気持ちよかったよ。

いつまでも変わらないマナスであってほしいな~。

>Liquid Sky
やっほー!久しぶりの再会うれしかったよ!
また会えるね、遊ぼうね!

投稿者 きよまる : 2007年10月09日 16:10

>まさえ
まさえちゃん、みつきくん おつかれ〜!
来てくれてうれしかったよぉ^^
こちらこそ、おいしい料理ありがとね♪
だんご汁もチャイも、すっごくおいしくて体があったまったよ。
まさえちゃんのつくるものは、みなやさしいね。
まさえちゃんカフェ(名前あるのかな?)
これからも期待してるよ〜!

禅もわんちゃんと遊べてはしゃいでたね。(笑)
犬とか猫とか大好きなんだ〜^^
やさしい大人や動物たちにたくさん接してもらえてうれしいよ☆
ほんと子供たちにとっても出会いは大事だね。
こちらこそ、ありがとうね^^
まさえちゃんのこどもも楽しみにしてるーー^^

>きよまる
きよまるちゃん、アッキー、レノンちゃんおつかれーー!
来てくれてありがとう。
レノンちゃんのパーティデビューが晴れmanasで
すごくうれしいよ。
れのんちゃんだっこしてダンス、すごいうれしかった^^

また、レノンちゃんが歩けるようになったりとかしたら、
また違う楽しみがたくさん増えるね。
彼女の成長ほんとに楽しみにしてるんだぁ。

お互い母になって、これからももっともっと
ラヴ&ピースで、いっぱい楽しもうね♪
またいっしょに子連れパーティしましょ☆

投稿者 リツ : 2007年10月09日 16:41

禅君大っきくなって赤ちゃんから子供になってきたねぇ〜
りっちゃん若くなった!
本当気持ちが良さそうなパーティだにゃぁ〜

投稿者 yocco : 2007年10月09日 21:10

>yocco
おっきくなったよ〜 だっこが重いよーー。
ほんと子供顔になってきたよね、ていうか、早いよ!って感じ。。
まだ1歳とちょっとなのにねぇ。
若くなったっ??ほんと〜? うれしいー
って、若いって言葉がうれしい歳になっちゃったのね わたしってば(笑)
yoccoちゃんも今度また遊びきてね♪
いっしょに楽しみましょう^^

投稿者 リツ : 2007年10月09日 22:37

おつかれさまでーす☆
今回も禅くんの楽しい声がきけてよかったw

来年のmanasはりんも立ってるかなぁ?
そしたら、禅くんとも遊べるね♪♪
(ちなみに秋manasがデヴューれす、。

投稿者 エリポ : 2007年10月09日 23:20

>エリポ
エリポおつかれ〜〜!
禅、また「こーー、こっーー!!」言ってたね。(笑)
来年は、りんたんともっと遊ばせたいわ〜
きっともっとおしゃべりもできるようになってるよ。
ママーとかパパーとか^^
立ってたらもっと楽しいね☆
楽しみだね♪

投稿者 リツ : 2007年10月10日 16:45

りっかん!!
良いスマイルだ!!
禅くん
超かわいい!!

そうそう
学校以外でも
自分を認めてくれるところがあれば
子供は大丈夫っていうよね。
それは家庭であったり
習い事の場であったり
お友達であったり

「自分」が「自分」として存在できる場所づくりが
親として大切なんだろうね。
そして、それは親にとってもいえることだよね。

投稿者 うめまゆこ : 2007年10月10日 21:47

ども、マナスお疲れ様でした~☆
いや~今回もゆっくり楽しませてもらいました~♪
ホントに子供が多かったので、ユルさ倍増のホンワカ~してましたね♪ww
そういう、マナスの雰囲気大好きですよ~!!

今回は最後までいれなかったのが残念でした(^_^;)
なんとか無事、原点回帰も成功で終わりました♪

DJもありがとうございました~☆
もう春が待ちどうしいですね♪ww

投稿者 ミスター : 2007年10月11日 01:50

>うめまゆこ
りっかん、いいスマイル(笑)^^ 
禅もすっごい楽しんでたよ〜♪

>「自分」が「自分」として存在できる場所づくり
同感です☆
こどもも大人も、居場所って大事だよね。
こんな幸せ、あんな幸せ。こどもには
いろんな幸せたくさん見つけていってほしいね^^

>ミスター
おつかれさま〜 いつもありがとうね^^
ミスターのdj、あいかわらずマゲマゲだったね〜!
来年も楽しみだね☆

ミスターたちの顔が最後まで見れなかったのは
さみしかったけど(笑)
your partyも大成功だったようでよかったね♪
今度は原点回帰にも行ってみたいなぁ〜

投稿者 リツ : 2007年10月11日 22:44