≪ スピリチュアリティ溢れる日々 | tivativa diary | DANCE OF SHIVA2009 ≫

2009年05月19日

 ままんすまいるかふぇ報告。&陰陽師

週末はセミナーやらなにやらでバタバタ〜っと。。
してしまっていて、

ちょっと日にちたってしまいましたが、
先週金曜日のままんすまいるかふぇ、
無事に終えました。^^

今回も、とても楽しく過ごしてきました。
カバラ数秘術、インディアンチャンピサージともに
たくさんの人に受けていただけて、
とてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
来て頂いた方々、ありがとうございます。^^

私のお友達も遊びにきてくれて、
ほんとにうれしかった〜
ありがとう♪

ままんは、ほんと縁結びの場所でもあると
感じてます。わたしも、強烈なご縁で
ここにくることになった、と感じているひとり。w
不思議な空間です。魔女も多いし。w
関係者のみなさん、参加者のみなさん、
おつかれさまでした。ありがとう。
これからもよろしくおねがいします♪^^

今回もバタバタしていたので、写真はあんまりないのですが。。

20090519-03.jpg

なぜか、おいしそうなお菓子やパンの写真をパシャ。
お腹がすいていたんでしょうか。。w
今回もおいしそうな食べものがたくさん。^^
でも、このあとバタバタして、また人気のパンを
買い損ねてしまったのでしたー。(笑)残念。。

物販も今回は多くて、アクセサリーからオモチャ、
陶器や洋服までさまざま。
しっかりと品定めできなかったのが悔やまれます〜。

今回は私も物販に参加しました。
オリジナルのハンドメイド石けんをもっていきました。

20090519-01.jpg

試行錯誤しながら、苦手なラッピングと苦闘。
なんとか、出品することができました。
今回もっていったのは、MILKせっけん、リラックスマンゴー、
TSUBAKI、レインボーbabyリッチ、の4種類です。
ままんは赤ちゃんも多いので、エッセンシャルオイルが
あまり入っていなかったり、保湿力があったりするものがあると
いいかなと思って仕込みました。

TSUBAKIはつばき油が主成分で、しっと〜りさっぱりな感じ。
洗髪にもいい感じです。きしみにくい。
MILKせっけんはほのかに牛乳の甘いかおりがして、保湿力抜群。
リラックスマンゴーはしっとりなのにつるんとした洗い上がり。
たぶん、マンゴーのフルーツ酸かなにかの作用だと思うんですが。
さらにリラックスするいい香りに調合。アトピーにもよいとされる
調合にして、さらに肌によい作用を狙いました。

20090519-02.jpg

そして、レインボーbabyリッチ。
アボカドオイルなど、保湿力のあるリッチなオイルを
ふんだんにつかっているので、ほんとうにしっとりします。
息子もこれを好んで使います。^^
「ママせっけんつくってくれてありがとね。」って
こないだ言われて、すごくうれしかったです。
「ほら〜、つっるつるだよ〜。」とうれしそう。
未来のレインボーウォーリアーズ(虹の戦士)に
つかっていただきたい逸品です♪

数秘術やチャンピサージが入っていない時は、
こちらの物販のほうにきて、うろうろしていました。w
山猫先生、いろいろ対応していただいてありがとう♪

時間がゆるせば、もっともっと
いろんな方といろんなお話をしたい、
そんな気持ちでいっぱいでした。
ここちよい疲労感となごり惜しさを感じながら、
帰りました。^^

次回は7月に開催予定のようですよ。
楽しみですね。

***
(覚え書き)

そうそう、週末は
現役の本物の陰陽師の方に会ってきました。


すんごいおもしろい人でした。^^

その方は、赤穂浪士の末裔で、
播磨陰陽道の継承者の方。

陰陽師というと、安倍晴明が有名だけど、
あれは都陰陽師っていって、実際は占いが
主な仕事だったんですって。

陰陽師集団の中でも、一番恐れられた
俗にいう、「播磨もの」の中のひとりです。
播磨者は主に霊術を得意とする陰陽師集団。
あと、古式打ちなど武術も得意だそうで。
先生もすごくカラダがしまっていた。
首切りの方法だけで120手あるとか。(怖w)
(戦国時代の伝承によると、播磨者の通ったあとは、
 斬った血で五芒星が書いてあった、とか。笑)
夢や場を操る。そういう修行もたくさんあるそう。^^
神道も陰陽師から派生したらしい。
たどれば、縄文人の文化だということです。

「場」や「主(ぬし)」をいじるワークをしたんですが、
温泉につかってるような暖かさにつつまれて、
外は嵐になってくるわでおもしろかったです。w
よく、なんとかの「主」っていうけど、
そういうことね。。と実感しました。

それと、さすがに生で聞く、祝詞(のりと)は迫力があり、
かっこよかったです。w

私は勘違いしていたんですが、祝詞って
のる〜〜 で終わるのがほんとの祝詞なんですね。
神職さんが唱えるのは、ほとんどがほんとの祝詞じゃないんだって。。

私は古事記や日本の神について
以前からとても興味をもっていましたが、
より興味がわいたというか、、
身近に感じられることができました。
「古事記」って、日本人の霊力をアップさせる読み物だって
知ってました?(笑)

カバラや西洋のミステリーなどを勉強していくにつれて、
日本のスピリチュアルな文化をもっと理解したい、という
欲求が私の中で日に日に大きくなってました。
「統合の時代」というのかな。
それぞれのシャーマニズムが、それぞれのアプローチをしていて
ほんとうにおもしろいと感じます。

神の敬い方、自然への敬意。
コミュニケーションのあり方まで。
陰陽師の歴史って、ほんと日本人の歴史って感じがしましたよ。
それと、やっぱり日本人ってすごい!
っていうのを感じました。
いいものがたくさんつまったDNA、そんな感じ。

先生の夢日記もなかなかおもしろいですよ。^^

投稿者 ritsu : 2009年05月19日 15:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/511

コメント

ままん、お疲れ様~。
すんごく楽しかった、ありがとうね。

本物の陰陽師の方に会ったという日記、ドキドキしながら読んだよ~。
祝詞は私もとても興味があるのです。
古事記って、学生時代に勉強したっきりだ。
機会があったらまた読んでみよう!

また今度詳しく聞かせてね。

投稿者 きよまる : 2009年05月19日 18:19

石鹸つかっているよー。
すごいいいです。
吸いつく感じで、
うちの肌荒れさんたち(夫も子どもも肌弱い)
ご機嫌ですー。

私は基本人とのつながりがみんな縁って言う感じで、
リツさんのことも、ばったり会ったってだけで
誘ったところが、よくわからんけど、つながってた
ってやつなんでしょうねー。
ありがたいです。多謝。

投稿者 山猫 : 2009年05月19日 20:21

>きよまるちゃん
こちらこそ〜^^
楽しかったね♪
来てくれてありがとうね。^^
いっぱい笑ったきがするw
レノタンも調子出てきてたね〜^^

おぉ、きよちゃんも祝詞興味あるんだね。
秘詞とか霊札もたくさん習ったので、
こんど読んでみようかねぇw^^
夢の話とかも聞いたので、こんど
いろいろ話そう♪


>山猫先生
さっそく石けんつかってくれたのね〜
うれしいわ♪^^ありがと☆
家族みなさんデリケート肌なんだね。
よし、もっともっとやさしい石けん仕込もう。
石けんマニアの山猫先生が喜ぶようなやつを。w

縁って不思議だね。
山猫先生とはほんと縁があると思うわ。^^
バッタリ、再開、家近所とか。(笑)
ほんとありがたいね。
いつもありがとう♪

投稿者 リツ : 2009年05月19日 21:40

せっけん作ってくれてありがとう
何て言われたら嬉しいねぇ~!!
禅君、素直でいい子だ~♪

私も陰陽師とかその辺の昔の日本の話は好きです
(詳しくはないけれど・・)
昔の日本人の感覚にゾクゾクします。

投稿者 Anonymous : 2009年05月19日 23:49

>ななしさん?
うれしかったよぉ〜^^
いつまで素直でいてくれるかなぁ。。w
生意気になるまで思いっきりかわいがるけどね。(笑)

昔のお話、素敵だよね☆
霊術関係は江戸時代のものが多いらしく、
先生は、古語を勉強するにかぎる。wって言っていた。^^
古語とかヘブライ語とか、それだけでパワーがあるんだよね。
現代語と密度が違うらしいです。
日本人でよかったと思いました♪

投稿者 リツ : 2009年05月20日 08:12

石鹸ほしいー♪
ラッピングかわいいよリッチーらしくて
今度行く時使えそうな材料持って行くので
使えたら使ってみてね。

陰陽師...凄い気になるねその方
本物にいつか逢ってみたいその話、興味ある。

生:祝詞かぁしゃっきとしそうだね
古事記ね...もう忘れたなぁ勉強したはずなのにね。

投稿者 いえぢる : 2009年05月20日 10:46

ごめんなさい
上の私です。。

江戸時代が多いんだ!?
割と新しいんだね~
お勉強嫌いだったけど
日本史と古典だけは好きだったよ~!

投稿者 テラママ : 2009年05月20日 10:47

>いえぢる
ぜひぜひ、今度遊びに来たとき
せっけん物色してってね♪
ラッピング、だいじょぶかなぁ〜(笑)
アドバイスよろしゅう。。w

いえちゃんは興味あるだろうなぁと思ったよ陰陽師。w
祝詞も、なんていうか、きもちよかったよ☆^^
こんどのマッサージの時にでもいろいろ話すね♪


>テラママ
書き込みありがとうね♪

なんとなくだけど、テラママに陰陽師、、
合う。w
十二単とか合いそうな感じが浮かぶんだけど。
江戸時代とかにいたのかね。
日本史と古典が好き、ってすごいわ〜

投稿者 リツ : 2009年05月20日 17:04

せっけんいいよ~!
ラッピングも本当に素敵だった☆

和花の頭になでなであわあわして使わせてもらってるよ♪
レインボーのはある人へのプレゼント用に買ったんだけど、なんか惜しくなってとっといたところ、妹の妊娠が判明しきっとそのベビーにあげるためなんだわ~とあたためています。

陰陽師かぁ、なぜかわたしも武術に凝ったり、最近お能を観にいったりしたのよ(親がやってて)。ああ関心は尽きないわ~

投稿者 yummy : 2009年05月27日 16:04

>yummy
火曜日は会えてうれしかったよ〜♪
石けんもつかってくれててうれしい!
そして、妹さんにプレゼントするタイミングで
レインボーが手渡されたこと、、
ほんとうにうれしいわ♪^^

陰陽師おもしろかったよ〜
今度たまゆっく〜りと話そうね♪

投稿者 リツ : 2009年05月28日 07:05