≪ 近況〜&イベント出店のおしらせ「ままんすまいるかふぇ」 | tivativa diary | おとこの隠れ家ティピー ≫

2009年05月08日

 リラックスGWめんそ〜れ沖縄

ゴールデンウィークは、急遽
実家の家族旅行に参加することになり、
沖縄へのバカンスへ。
一足お先の夏を楽しんできました。

ゴールデンウィークの沖縄は、
気温はあまり東京とかわらなかったらしいのですが、
日差しが強烈なので、体感温度が高くって
ビーチで泳ぐのにもちょうど良く
とっても気持ちよかったです。

20090507-01.jpg

島唄でもよく聞く、「でいご」の花が
真っ赤に咲いていました。
ちょっと気持ち悪いほど鮮やかな赤。
妖精というよりは妖怪がでてきそうな感じ。

そうそう、妖怪といえば
キジムナーって知ってますか?
マングローブの精霊ともいわれているみたいですが。

この旅行が決まる前に、すでに沖縄行きがはじまってたんです。
とっても不思議な話ですが、(笑)
キジムナーが「沖縄いくよ。」ってbattaに
メッセージを送ってきたようで。w

呼ばれたんですかね、沖縄。
なんでかな?(笑)

ともあれ、私は沖縄がはじめてなので、
観光もたくさんしてきました。
楽しかった。^^

20090507-02.jpg

姪っ子といっしょに、沖縄の民族衣装をまとったり。

20090507-03.jpg

ちゅら海水族館行ったり。
息子はジンベイザメとイルカのオキちゃんに首っ丈。
目をきらきらさせて、それはもう楽しそうにしてました。
そんな顔が見られて私もbattaもうれしかった。

20090507-05.jpg

きれいな海の波打ち際をいったりきたり。
「もっとあそぶー!」といい顔してたなー。w

20090507-04.jpg

20090507-07.jpg

ジャングルクルーズ。
シダ植物に目がない私は結構うっとり。^^
ヤンバルクイナのそっくりさんとかにも遭遇したりして。

20090507-08.jpg

みんなで三線ひいたり。
いい音してたなぁ。外でひくとまた格別。

20090507-09.jpg

battaがひいてると、なんだかウケるのよね。(笑)
現地っぽいっていうか、なんていうか。w

20090507-11.jpg

山羊とお散歩したり。

20090507-10.jpg

水牛バスは、なんだかとても沖縄っぽい情景だなぁ。

でも、私がいちばん良かったのは、
琉球王国最高の聖地、斎場御嶽(セーファーウタキ)と
神の島、久高島。
かなりのパワースポットでしたよ。

20090507-12.jpg

斎場御嶽の中の樹林を縫って石段を上りつめたところに
寄り重なった2枚の巨岩があり、
それを通りぬけたところが遥拝所。

20090507-13.jpg

奥からは、久高島が望めます。いい景色。

battaはこの場所で軽く瞑想。
「尋常じゃないエネルギーの場所だね。」と。
batta曰く、この場所の仕組みがわかった。といってました。
(最近さらにサイキックになってきた主人。とくにdnaを受けたあたりから。。w)

20090507-14.jpg

久高島へはフェリーで。

20090507-15.jpg

20090507-16.jpg

20090507-17.jpg

いきいきとした自然と、ゆる〜い住民がお出迎え。
どこをとっても絵になる空。
どこまでも蒼い海、白い砂浜。
思いっきり泳いできました。
うっかり焼けどころが、がっつり焼け。
でもそんなの気にしない。
ほんとうに気持ちがよかった。

20090507-18.jpg

レインボーかき氷と海ぶどうどんぶりを堪能。^^
機会があれば、一週間ほど滞在してみたいな、久高島。

また、この島ではいろいろな儀式も行われているよう。
私の先生は、この島で「死と再生の儀式」というものを
うけたらしい。ほんとうに再生したらしいですが。(笑)
ともかくここは独特な歴史をもつ島。
沖縄を作った神、日本でいうならばイザナミ、イザナギの
ような神が初めて降り立った場所のようです。
民俗学的にも興味深いところ。
またゆっくり探索してみたい島です。

20090507-19.jpg

息子に、「沖縄なにが一番楽しかった?」と聞くと、
「海!」と即答でした。
だってきれいだったものなぁ、海。^^

わたしもいい感じにゆるんだわぁ。
何かたくさんのギフトをもらった気がします。
たくさんのヒントかな。。
また行きたいわ〜 南の楽園。^^

投稿者 ritsu : 2009年05月08日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/508

コメント

わ~ステキだね~♪

気持ち良さそうな写真の数々から
いろんな思いが伝わってきました。

りっちゃんて北のイメージが強かったけど(ケルトとか)
沖縄も良く会いますね。

民族衣装もとてもよく似合ってる!

良い旅してきたんだね~。おめでと~。

投稿者 うめまゆ : 2009年05月08日 00:23

癒されたあ~
この日記、読んでるだけで軽く飛ばされた~~

近いうちに会いたいなあ☆

いや、ほんと、癒された~
ありがとねえ☆

投稿者 かおりん : 2009年05月08日 15:33

うわぁ~、ほんとにどの写真も絵になってるね。
いいGWだったね~。
民族衣装、なんか違和感ないね。
きれいな空と海、いっぱいの自然のエネルギーをもらってきたんだろうな~。
明日会うのが楽しみだ。
禅くんの満面の笑顔が、最高の旅だったことを想像させるね~。

バッタくんと三線、これも違和感ないね。

投稿者 きよまる : 2009年05月08日 15:47

すご~く癒されたぁ
いいお休みだったねぇ
禅くんの笑顔が格別でなんだか
こっちまで浮き浮きしちゃったわ(笑)
沖縄ね...何度も行ってるのに
あんまり自然に触れてなかったような
気がするなぁ
次行くときの参考にさせてもらおう♪

投稿者 いえぢる : 2009年05月08日 18:52

>うめまゆちゃん
コメントありがとね〜^^
北のイメージかぁ☆
たしかにね、ガイドさんにケルトの魔女が
いるんだよね。。
さずが、するどいわー!

沖縄はね、石垣島でヒーラーだったことが
あるみたい。
タヒチとかイタリアとかにもいたことある
みたいだから、南国もアリなのかもねっ。^^

まゆちゃんは、イルカがよく似合うね☆

>かおりん
癒された〜?
うれしい☆
飛んじゃって、飛んじゃって〜^^

会いたいね。^^
来週は、ままんでも会えるね。

こちらこそ、ありがとう♪

>きよまるちゃん
自然がいきいきしてたよ〜♪
やっぱり自然のパワーが必要だと思った。^^
なんていうか、自然治癒力があがる
感じがするね☆
もう、2人とも違和感ないのがウケるよね。(笑)

禅、とってもいい顔してるよね☆
わたしも会えるの楽しみ。^^


>いえぢる
ほ〜んと癒されて帰ってきたよ〜。^^
この癒しが長いこと続きますように☆w
やっぱりきれいなもの見たり、
いきいきした自然を見たときの子供の顔って
すごく素敵だなぁって思ったよ☆

いえちゃんたちはどういうとこ行くの?
国際通りで飲み明かしとか?w

投稿者 リツ : 2009年05月08日 21:38

おひさしぶりです~~^^
沖縄行ったんですね~^^
いいなあ☆

私は去年はせーふぁーうたきに拒絶されてしまったので、
今年もチャレンジしてみようかと・・・。

・・やめた方いいかな・・・(泣)

しかし禅くんかわいい~~~^^

投稿者 りょうちん : 2009年05月09日 20:29

>りょうちん
お久しぶりだね〜^^
元気かな?

斎場御嶽に拒絶された?!
行けなくなっちゃったとか?
そういうこともあるんだね。
不思議だね〜

また、禅の顔見にでも
きてちょうだいな♪

投稿者 リツ : 2009年05月09日 21:43

鮮やかな民族衣装がほんと似合う〜!
そして姪っ子さんと雰囲気が似てるね☆
沖縄、私もだいすきで〜す♪
ひとも空も海も空気もやさしくあったかいよね〜☆
ジャングルクルーズ、光が気持ちよさそうだ^^
久高島、初めてきいた〜!行ってみたいな〜!

投稿者 朋子 : 2009年05月09日 22:44

>朋子
ありがとう〜^^
朋ちゃんは南国が合いそうだよね☆
沖縄、ゆるくっていいね。
あそこは日本じゃないねぇ。
久高島、こじんまりしてよかったよ〜
神聖な場所もたくさんあるので、
機会があったら行ってみてね♪

投稿者 リツ : 2009年05月10日 11:14