≪ 入院 | tivativa diary | 草間弥生 ≫

2005年07月07日

 退院

今日、退院してきました。
手術終わって少しホッとしてま~す。
長いようであっという間な10日間でしたけど、
両親が付き添っていてくれたり、
さしいれものが多かったりして、あまり退屈しなかったかな。
食事にはさすがに飽きたけどw

1日目の夜に点滴を始めて、いろんなパッチテストもしました。
2日目のお昼すぎに手術開始。
私の病名は卵巣膿腫というもので、私の場合
左の卵巣の中にコブができている状態だったそうです。
大きくなりすぎると卵管が捻転して激痛になり、
緊急手術で卵巣摘出という恐ろしい事態を招くらしい。コワッ
捻転する可能性が出てくるのは、データ上では5センチから。
比較的若い女性に多いんだそうですよ。20代~30代。
実際、私の友達にも過去に捻転やってる子いるしね。
私のコブは6センチに満たないくらいでした。
卵巣の中からこのコブだけとってしまおうといった感じでした。

腹腔鏡下手術というものをしました。この手術法だと
お腹をパックリ切開しなくていいので、小さな傷で済むそうです。
硬膜外麻酔(術後の痛み止め注入用に、背中の脊髄一歩手前に細い管を入れる)
ってやつをしてから、全身麻酔して・・・
その後はまったく記憶がなくて。あたりまえだけどw
1時間40分で無事終了~。

夕方気が付いたら、なんかすごい重病人テイストでw
病室に寝てました。酸素マスクして、いろんな管入れられて、
そんでもってやたら喉がいたくて。。
2、3日は不自由で修行な感じだったけどw、その後は
比較的元気だったな~。笑顔も出てきたしね。
あ、笑いすぎると傷がうずいたよw

ちょっと回復してきた頃に、主治医の先生が
手術のビデオ見せてくれて、内容を説明してくれた。
気持ち悪いかと思ったけど、美しくてちょっと感動した。

これ、男性には関係ない病気なんですが、
女性には結構、つらいと思う。婦人科の病気は。
実際わたしは、かなりおちこんじゃった時期がありました。
まぁ、落ち込んでもしょうがないんだけどねw
周りの人たちが勇気づけてくれたから、元気になれたし、
病気の事実と向き合って、受け入れる体制になれたと思う。
感謝。今はこういう経験を糧にしていけたらいいなと思います。
婦人科検診さいきん行ってないな~という女性の方は、
この機会に是非出かけてみましょう。

励ましのメール、差し入れもってきてくれたり、
お見舞いにきてくれた皆さん、ありがとう。
もうちょっと元気になったら、また遊んでね~!

あ、退院後ばったとまっすぐ「かに道楽」へ~w
退院祝いしてもらいました。
食欲はもう全快っぽいですw

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 00:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/276

コメント

退院、おめでとう!
久しぶりに日記を読むことができて
嬉しかった!本当に大きな体験では
あったけど、無事に乗り越えることが
できて、本当によかったね!
当面の間は、無理せずに、お大事に。
そして、落ち着いてきたら、みんなで
遊ぼう!本当に無事でよかった!

投稿者 マッキー : 2005年07月07日 00:26

>マッキー
ありがとう~!
ほんと無事でよかったよ~~~wホッ
マッキーには幾度となく励ましてもらって感謝してるよ。
それで救われたことたくさんあったもの。
さっき、久々にマッキーの日記見に行って
感動してきたとこです。
祈ってくれてありがとうね。
早くマッキーと遊びたいな~!

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 01:38

退院おめでとう!
腹腔鏡下手術は大きな傷が残らないし、回復も早いので、これから日に日に元気になるよ。

p.s.
昔、うちの母が腹腔鏡下手術で胆嚢を切除した。

投稿者 たいち : 2005年07月07日 02:02

大変だったねぇ とにもかくにもお疲れ様でした。
今年は私のまわりもなんだか入院する人が多くて、自分も気をつけなきゃーなんて思ってしまう;
りっちゃん元気なイメージだから、あまり病気とか結びつかないけども、そんなことがあったんだね。

またみんなで飲んだりしたいかも!

あ、あとケータイtalbyにしたんで、りっちゃんまだINFOBAR使ってればストレート型仲間になったよ。笑

ではでは~

投稿者 901 : 2005年07月07日 02:05

終わって良かったね。
色々考えた事もたくさんあっただろうし、今度教えてね。
でも、外科はコワイ、、、、ブルブル。

投稿者 Liquid Sky : 2005年07月07日 02:16

☆☆リツさん、退院おめでとう☆☆
よかったよかった^^一安心です。
ホント、マッキーと同じく、
リツさんの日記を久々に読めて嬉しい。
手術のビデオ、美しかったんだ^^
自分の体の中をみるって不思議な感じです。 
ゆっくり休んでくださいね!
食欲はあるんね!w
「かに道楽」、かに三昧~!かに寿司食べた?w
完全回復したら、退院祝いで
パーっとやりましょう&遊びましょう☆

投稿者 朋子 : 2005年07月07日 02:22

 リツちゃん、退院ホントにおめでとう♪
 私も、去年の年末、同じ様に婦人系の病気で、入院したから人事とは思えないよん。。
 本当にお疲れ様ね。。
ゆっくり休んで養生してね♪
入院したりすると、ホント心細くなるよね。。。女の子って大変だな。。と、実感しちゃいますヨネ。。
 でも、早めの発見で、良かったんね。。
普通に健康って、ホントに、難しいと思います。30代。。大切に日々、送ってゆきたいよね☆
 後は、HAPPY WEDDINNG☆が、待ってるね♪

リツちゃんのBEAUTIFUL★な姿、見られるのを楽しみにしています♪
神様が、大事に生きてゆきなさいね♪ってメッセージも送ってるのだともと思います☆
とても大変だったと思うけど、この先の未来。。神様もみんなも身方なので、とってもHAPPY☆になってネ★

 長くなっちゃってごめんなさい。又リツちゃんと、食事会、ご一緒できるの、楽しみにしてるね♪♪

 ホントにお疲れ様&☆オメデトウ!!!☆

投稿者 ニャオ♪ : 2005年07月07日 03:27

おかえり*リッちゃん*

投稿者 meg : 2005年07月07日 04:45

退院おめでとう~!
無事終わってよかったね!
1昨年、義妹が同じ手術してました。
もちろん彼女も今はとっても元気!
りっちゃんも美味しいもの沢山食べて
早く全快できますように~☆

投稿者 りた : 2005年07月07日 05:28

退院おめでとうございます。

陰ながらずっと気になってました。

またリツさんのバティックがみれるかと
思うとアガります。

これからもよろしくお願いします!!

投稿者 YK : 2005年07月07日 06:14

リツさぁ~ん!!
お帰りなさぃデスーっ!
もぅ元気そうなので安心しました…☆
彩もリツさんのバティック楽しみでウキウキです♪

投稿者 彩。 : 2005年07月07日 06:32

退院おめでとう。
栄養とって力つけてください。
前に友達が卵巣に類皮膿腫というのができて、
卵管が捻転してものすごい苦しみようで、
救急車よんで入院即手術で摘出、というのに立ち会ったことがあります。
ちょっと尋常でない苦しみ方でした。
手術の傷跡が残るし、かなり落ち込んでいました。
そこまでに至らなくてよかったと思います。

投稿者 : 2005年07月07日 08:03

りっちゃん~~!おめでとう!!
ほんっとよかったよかった!!
お見舞い行った時は、あたしより元気でw
安心して涙出そうだったよw
ほんと気をつけなきゃだね。
あたしもいろいろ調べて検診行こうかな~て思ってるよ。
ほんとショックだったろうし、大変だったのに
この経験を糧に。。。て前向きなりっちゃん、やっぱすごい!
早く元気になって一緒に遊べるといいね~!

投稿者 おじゃる : 2005年07月07日 09:28

おかえり~!
わたしもおじゃると同じで、廊下で会ったときは、ビックリしてひっくり返るかと思ったよ。
笑顔のりっちゃんに会えて、とても安心しました。これからしばらくは、安静に。
アブサンはしばらくおあずけよ。w
落ち着いたら、ホームパーティしましょ~♪
BATTAくんもお疲れさま~。

これから9月の結婚式の準備だね。
無理しすぎないように。

また元気に会おう!

投稿者 きよまる : 2005年07月07日 09:39

リツさん、退院おめでとうございます。
無事に手術も終えられて、本当に良かった!
しばらくは、ゆっくり体を休めてあげてくださいね。

投稿者 nanae : 2005年07月07日 09:59

リツちゃん

退院おめでとう。
女子部から色々報告は聞いていました。
大変だったね。でもこれで安心したね。
よかった!よかった!

しばらく安静だと思うけどまたパーティーでリツちゃんの
笑顔を見る事を楽しみにしています。

心から退院おめでとう!  (バッタさんもお疲れ!)

投稿者 helloharuo : 2005年07月07日 10:09

退院おめでとう★
私も久々にリッチ-の日記が更新されてて凄く嬉しかった。
何の根拠も無くリッチ-は大丈夫。
なんて心の何処で安心してたのに
元気そうな文章を読んでたら改めてほっした。
入院前に逢った時からまだちょっとしか
時間がたっていないのにこの短期間で凄く貴重な
体験をしたんだろうね、また今度逢うのを楽しみにしてるね
しばらくは無理せずゆっくり過ごしてください。

投稿者 いえぢる : 2005年07月07日 10:50

おかえりなさーい!
美味しいのいっぱい食べてゆっくり休んでね!
りつさん元気いっぱいbarで今度はお会いしたいですね。がんばったねー!おめでとう!

投稿者 makio : 2005年07月07日 11:32

りっちゃん退院おめでと~う☆☆☆
ゆっくりお家で休んでね!

りっちゃんの浴衣姿、今でも思い出しても
ふふっと思い出し笑いしちゃうくらい可愛かったな

りっちゃんの笑顔が見れて良かった☆
どんどん元気が出るようにたくさん食べてね!
トマトパスタは食べたのかな?w

退院のお祝い会は、楽しみにしていてねー♪
(私達も楽しみですw)
無事退院良かった!!

次は、結婚式!!!

楽しみだぞー!「

投稿者 きょーこ : 2005年07月07日 11:54

>たいち
ありがとう~!、たいちぽむ。
お母様、腹腔鏡下手術なさったんですね。
胆嚢切除、大変でしたね。心配だったでしょう。。
お医者様にもパックリ切開よりも回復は早いと言われて
ちょっとうれしくなりました。
傷口が目立たないっていう点も女性としてはうれしいw


>901
ありがとう~! お久しぶりだね。
私のまわりも入院する人増えてきてます。
婦人科治療してる人も多いしね。
やはりお年頃だからでしょうか。
901ちゃんも元気でいてくださいね。
まだINFOBARだよ~w


>Liquid Sky
ありがとう。ほんと終わってよかったです。
ほんと外科コワイですよねぇ。。
私は硬膜外麻酔の時、思わず泣いたw
手術室の雰囲気が異様に感じて怖くなってしまたのでした。
出頭医の先生がやさしいかたで、「大丈夫だからね」
といって手をにぎったり、ハグしてくれたりしました。
私、まるで子供のようでしたw
またいろいろお話しましょう!

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 12:08

>朋子
ありがとう~!、朋チャン。
自分の内臓、しかも生殖器見てしまいましたw
なんかとってもキレイに感じだんだよね、不思議だ。
外科医の先生の感覚というか、なんというか、
手術ってある意味、アートなのかもと思ってしまったw
そうそう、食欲はあるんよ~!w
カニ寿司食べたよ~、美味でした~。
こんだけ食べてたら早く治るよきっとw


>ニャオ♪
ありがとう~!、ニャオたん。
心に染み入るすてきなコメントありがとう☆
ニャオたん、大変だったんだね。婦人科の病気。。
ニャオたんもがんばったね。その後は大丈夫なの?
ほんと健康って幸せなことなんだね。
改めてそう思ったりしてます。
この病気のメッセージ、自分なりに受け止めてみよう
って思ってます。それに、今まで以上に
まわりのみんなが健康でいられるといいなと強く思う。
早くご飯したいね~!w


>meg
ただいま~!
めぐちゃんも心配してくれてありがとうね。

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 12:32

退院おめでとう!
本当に良く頑張ったね☆
これからはゆっくり焦らず、体調を戻すだよ。

本当、元気になってよかった~!

投稿者 にーる : 2005年07月07日 12:57

退院おめでとう!!!
無事でよかった~。
ゆっくり休んで!
遊ぼうね。

話たい事いっっぱいあるしさ!!
早く会いたい~ よ!

投稿者 PHIN : 2005年07月07日 13:59

>りた
ありがとう~、りたちゃん。
義妹さんも同じだったんだね。大変だったね。
今は元気で本当によかった!
そういう話し聞くと大いに励みになるよ~。
おいしいものいっぱい食べますw
食べれるって幸せだね~。


>YK
気にかけてくれてありがとうね。
うれしいです。
これから、もっといいもの創れるように
がんばって精進します。
こちらこそよろしくね!


>彩。
ただいま~、彩ちゃん。
ありがとうね!
いっぱい食べてるから、
早く元気になる気がするなぁw
食べ過ぎに注意しますw


>細
ありがとう~、細。
すごい現場に立ち会ったんだね?
大変だったね、、その女の子。。
私もその彼女と同じ、類皮膿腫でした。
卵巣膿腫の3分の1は類皮膿腫だそうです。
出来る原因は未だわからないらしいけど。。
卵巣は命の元になる細胞なので、脳よりも
神秘的で解明されていない臓器と聞きました。
私は激痛前にとることが出来ただけでも
幸せだと思わなきゃいけないね。

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 14:55

退院おめでとう!
久しぶりにりっちーの日記読めて、ほっとしました☆

経験を糧に、ね。
神様は乗り越えられる人にしか、試練を与えないっていうしね。

りっちーの影響で、私も先日婦人科行って検診受けてきました。
きっかけをありがとう。
女子はいろいろ大変だよねw

退院祝いは是非参加させてね☆

かに道楽www
食欲あるのは、いいことだー!回復早そうだ~w

投稿者 sayaco : 2005年07月07日 15:05

退院おめでとう!
戸田の母上もむかし同じ病気で
全摘出しました。
当時母上も手術前後、気持ちが多少不安定になって
いましたです。
最悪じゃなくて良かった、良かった。
もっともっとバッタくんに励ましてもらいましょう!

投稿者 戸田CHAMAR : 2005年07月07日 15:20

>おじゃる
ありがと~!、おじゃるぅ。
寝不足だったのにw、お見舞いも来てくれて
ほんとありがとね!
そうだね~、おじゃるも検診行ってみてね☆
婦人科系はすこやかに越したことはないしね。
おじゃるもいろいろ励ましてくれたよね~。
早く元気になるよ! ダイブできるくらい?w


>きよまる
ありがとう~!、ただいま☆きよまるさん。
お見舞いの時、びっくりさせちゃいましたね~w
というか、私もかなりびっくりしましたよ!w
出会い頭、バッタリでしたねw
みんなの顔見たら、自然と笑みがこぼれました。
はい、お酒はおあずけにしますです。。w
あ~~、ホームパーティ待ち遠しいなぁ~!
ばったにはほんとにお世話してもらっちゃって感謝。w
来週、1回目のドレスのサイズ合わせがあるんですが、
担当の人、傷とか見てビックリしそう~wウヒャ
明日も家ラーメン汗だくやっちゃいそーですw


>nanae
ありがとう~! ななえちゃん。
ほんと身体休めて、早くよくなるようにしたいな~。
ゆっくり過ごしますね。


>helloharuo
ありがとう~!、ハルオさん。
女子部の方にはお世話になりましたw
ほんと今はほっと一安心という感じです。
無事おうちに帰ってこれてよかった~。
やっぱりおうちは落ち着きますね。
元気になったら、また
一緒にビール飲みましょうねw

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 15:28

>いえぢる
ありがとう! いえぢる~。
久々に書く日記はなんだかとても新鮮だったよw
入院している時、同じ病棟には
私よりも重病だったり、何ヶ月も入院生活を送っている
人達がたくさんいました。
でも、その人たち「退院おめでとう~!」って
すごいいい笑顔で言ってくれたんだよね。
なんか、、がんばんなきゃ~って思ったよ!
あ、沖縄楽しかった~?w
また安居いきたいね!


>makio
ただいま~! ありがとう、makioくん。
はい、美味しいモノたくさん食べて早く元気になります。
野倉さんからもメールいただいてうれしかったです。
今度はもっとたくさん話したいです。
元気になったら遊んでくださいね~!


>きょーこ
キョウ、いろいろありがとう~!
いつも励ましてくれて感謝してもたりないくらいです☆
私のあの寝巻、ビミョーだったっしょ~?w
キョウいわく、座敷ワラシだからねぇ~。(爆)
トマトパスタはね~、昨日の夜にソッコー食べたよw
病院食で大好きな麺類がでなかったから、
もう麺類が食べたくて食べたくて。。ハアハアw
今日は家でラーメン食べたしw
早く快復したいな~! パーティ楽しみw

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 15:54

>にーる
ありがとう!、にーる。
ゆっくりして早く元気になるよう努めます。
にーる、お仕事大変そうだけど、
身体に気を付けてがんばってね☆
元気になったらまた遊ぼうね~!


>PHIN
ありがとうね~、PHIN。
私も早く会いたいよ~!
今度はもっとゆっくり話したいね☆
話したいこと~?、なになに~?w
早く聞きたいぞ~w
早く元気になるようがんばるからさ!
PHINもがんばるんだぞ~。


>sayaco
ありがとう~、sayaco!
なるべく糧にできるようがんばります。
少なくとも婦人科の病気に対する
なんともいえないつらい気持ちなどは
少しだけ、わかったような気がしています。
少しのことだけど、こういう気持ちも
思いやりに通じるかなと思って、この感情
大事に育てていきたいと思ってます。
sayacoも婦人科行ったんだね~!いいことだ~☆
もりもり食べてるから快復早いよ~!w


>戸田CHAMAR
戸田さん、ありがとう~!
戸田さんのお母様も同じ病気だったんですね。
大変でしたね、全摘。。病気って、まわりの人も
すごく心配してしまうから戸田さんも大変でしたね。
早く元気になって、また遊びに行きたいです。
おいしいお酒飲みたいですね~w
ばったにも思い切り甘えてみたいと思ってますw

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 16:28

りつさん、退院おめでとうございます!

手術ももちろん大変だったけど、慣れない人たちの中での慣れない生活も大変だったんじゃないかと思います。
とにかく、良くなってよかった。
殆ど毎日読んでるりつさんの日記がアップされたのも嬉しいです♪
23日滑沢キャンプ場で会えるのかな?

美味しいものいっぱい食べて早く元気になってください☆

投稿者 tama☆Banana : 2005年07月07日 18:38

さすがリツさん退院おめでとぉー!!!!
何気に心配しておりました。
全身麻酔の世界から帰って来れるかがw
冗談はいいとして、ホント早く元気になってくださいね☆絶対にですよ♪w

投稿者 ようじろう : 2005年07月07日 19:39

>tama☆Banana
たまちゃん、ありがとう!
そうだね~、最初は自分の身体のことで精一杯だったけど、
少ししたら、入院している周りの状況が
ちょっとずつ見えてきた。
大部屋の人とかはすごい連帯感あったしね~w
23日にはよくなっていると思うから行く予定だよ~。
ばった、DJのオファーもらってるみたいだしねw
なかなかおもしろそうなパーティだね~w


>ようじろう
ありがとう、ようじろう!
気にかけてくれててうれしいよ~。
早く元気になります☆
全身麻酔って、おそろしいほど早く効くんだね。
びっくりしましたw

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 20:40

退院おめでとう!待ってたよー
よくがんばったね☆

I'm glad you are well.
I'm looking forward to seeing you again.
All the best!

Ken & Ai

投稿者 Ken & Ai : 2005年07月07日 21:08

退院おめでとう♪
おかえりなさい!!
大変だったね。。。
食欲もあるみたいで、安心です。

結婚パーティー、楽しみ♪♪

投稿者 かおりん : 2005年07月07日 21:32

退院おめでとうございます!
でも、卵巣摘出までいかなくて良かったです。
全摘になっちゃうと
途端に更年期障害ですから。
この年になると、
筋腫やら内膜症やらが出てきて、
重篤じゃないとはいえ、
下手すると子宮&付属器全摘。
考えてみたらうちの母がそれした年に
段々近づいてるんですよね。
これって遺伝するらしいんで
今から怖い・・・。
何はともあれ、
無事に終わったので
一安心です。
早く笑顔に会いたいです♪

投稿者 こずえ : 2005年07月07日 22:46

>Ken & Ai
ありがとう~、ken、藍ちゃん!
だんだん元気になってるよ☆
元気になったらまたご飯でもしようね。
楽しみにしてるよ~!
藍ちゃん、また近況聞かせてね。


>かおりん
ありがとう~!
そうなの、食欲はあるのよね~w
早く全快したいと思います。
式も近くなってきたしね☆
かおりんも身体に気を付けてね。


>こずえ
ありがとうね!
ほんと30代になると、婦人科とか
身体にいろいろ問題出はじめたりするよね。
全摘すると更年期障害出るのか~。。コワイよね。
遺伝は不安だと思うけど、まめに検診受けて
早期発見でがんばろう!
今は医学も発達しているしね。
こずえちゃんも元気でいてください。
いっぱい食べてるからきっと早く元気になるよ~w
こずえちゃんのポイ見ながら踊りたいな~!

投稿者 ritsu : 2005年07月07日 23:18

りっちゃん、おかえり~☆待ってたよ。
退院おめでとう!
今日はお仕事おそくって、お祝がおそくなりました。
きょうちゃんから、途中経過を聞いていたので
ちょっと安心してましたが、ほんとよかった!
マイペースでリズムを整えながら、ゆっくりね。
会える日を楽しみにしています。

投稿者 にょん : 2005年07月08日 00:05

>にょん
にょんさん、ありがとう~!
お仕事おつかれさまです。
キョウたちがお見舞いに来てくれた時には
もうトコトコ歩いてたので、
みんなびっくりしたみたいですw
にょんさんリップ、毎日ぬってがんばってました~。
はい、マイペースに治していきますね。
私も早く会いたいです!

投稿者 ritsu : 2005年07月08日 00:29

りっちゃん、退院おめでとー☆
web見れたの今なので連絡遅くなりました。
というか、私も先週末からすごいことになってて倒れてたよ。
本気で死ぬかと思った。。。。。

体調がよくなってきて思うことは、
本当に健康であることって素晴らしいことだなぁ。
と痛切に思ったよ。
歩けること、電車に乗れること、お日様の光をゆっくり浴びられることその他ふとした日々の当たり前の生活。。。。。

病気は日々の当たり前の生活に感謝することを
教えてくれる神様からのお勉強なのかもしれないね☆

投稿者 なっちん☆ : 2005年07月08日 23:51

>なっちん
ありがとう。
ていうか、大丈夫~??
相当具合悪いみたいだけど。。
やっぱり働き過ぎとストレスためすぎはよくないよ。
これからはもう少しゆっくりできるのかな?
健康であることのすばらしさ、
私も今回はいろいろと痛烈に感じてます。w
感謝する心、大事だよね☆

投稿者 ritsu : 2005年07月09日 00:03

えがったねーうん、えがったえがった
またゲンキにあそぼ

投稿者 chilldope : 2005年07月09日 10:22

>chilldope
ありがとう~、ミツキくん!
ほんと無事おわってよかった~。
また会えるの楽しみにしてるよ。

投稿者 ritsu : 2005年07月09日 11:00

りっちゃん、退院おめでとう!
食欲があるようで安心しました~。
美味しいものは元気の源!いっぱい食べてゆっくり静養してくださいね。
また笑顔で再会できる日を楽しみにしているねっ。
そして結婚式楽しみにしているね!
自分のカラダの中を見るってスゴい体験だね。。。
人体は小宇宙って聞くけど、やはり宇宙でしたか??

投稿者 キリ : 2005年07月09日 15:33

>キリ
ありがとう~!
今日はカレーをもりもり食べていますw
なにかホルモンのバランスなのかな~、
やたらと食欲あるのよねw
私が見たのは、自分の子宮と卵巣と
あとお腹の脂肪だったんだけどw、
子宮は丸くて赤くてつやつやしてた。
卵巣は白っぽかった。不思議な感じでした。
私も会うの楽しみにしてるよ~!

投稿者 ritsu : 2005年07月09日 16:29