≪ 退院 | tivativa diary | とんかつ ≫

2005年07月08日

 草間弥生

さっき、なにげなくテレビのスイッチ付けたら
草間弥生さんの顔がバーンッって出てきて、wビックリ
ちょっとアガりましたw
なんでテレビ出てるんだ~?と驚いた。
相変わらず、真っ赤なドット柄の派手な装い。
みんな大好きだと思いますが、私も例外なく好きで、
特に彼女の60年代のアートが大好きです。

番組は「たけしの誰でもピカソ」でした。
たけしとのからみもウケたけど、
アンガールズとむりやりコントやらされてたもウケたw
番組に飾られていた自分の作品に、いきなり
マジックで絵を描き始めたことにもウケたw
やっぱりある意味やりたい放題の自由な草間さんっていいな
と思ったし、いつも戦ってる感じがして「動」を感じる。
自分のやりたいことを「やる」、
これが本当にできるアーティストは数少ないと思うけど、
草間さんはそういう意味で、やりたいことをやる
情熱と行動力がある人だなと感じる。

最後に観覧者の人達にかけ寄って、
「ありがとう。」「ありがとう。」っていいながら
自分から握手しに行った草間さん。
「みなさんも一生懸命生きてくださいね。」って
言ってた。う~ん、愛を感じてしまったなw。
ちょっと得した気分になりました。

投稿者 ritsu : 2005年07月08日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

ワタシも観たよ~。大好きなんだよね。
なんか泣けてきちゃって、一人で感動してた。
岡本太郎も草間さんも、何か突き抜けてる人は、存在だけで伝わってくるね。
で、深~い愛があるからテレビを通しても全然それが薄まることなく伝わってきた。

ものすごくかわいくて、大好き!
あんなふうに、キレイな心で生きて行きたいなと。いい先輩がいて、とても誇らしい!
ワタシも見習いたい!愛の人だよね。

投稿者 きよまる : 2005年07月09日 09:05

見逃してしまった。
あとで友達からメールきてたので知ったんだけど。
ビデオとってませんか?w
弥生さんと結婚するのが俺の夢なんだw

投稿者 : 2005年07月09日 09:05

>きよまる
きよまるさんも見てたんですね~!うれしい!
かわいらしい人ですよね、ほんと~~w
あのたどたどしい口調で「愛はとこしえ」
なんて言われたらジーンとしちゃいますよね~。ウル
とてもピュアな感じ。
私も見習いたいなぁ。
今度、一緒に個展行きたいですね。


>細
すごい夢だね~!!
すてきな女性だよね、弥生さん。
是非、叶うことを祈る。
ビデオとってなかったな~。。
というかどうやってビデオとるのかわからないの私。w
メールくれたお友達録画してるんじゃないかな?

投稿者 ritsu : 2005年07月09日 10:57

そうだね。
東京では今度いつだろう。
あったら一緒に行こう~。
生で見る、水玉強迫とかすごい迫力だよ~。

投稿者 きよまる : 2005年07月11日 11:18

>きよまる
はい~、是非行きましょうね~!
六本木ヒルズ以来、あの水玉見てません~w
見たい~~!
好きな者同士で行くとより楽しそう!

投稿者 ritsu : 2005年07月11日 11:22

わー、日記とコメント読んだら、すごく見たかった~~。
作品は知ってるけど、この人そのものはあまり知らないので。
ビデオ、私も見たいです。

アーティストはピュアで愛の深い人が多い気がするよ。
人が作品に出るものね。作品が人なのかな?
やりたい放題でも、周囲への愛の有無で、この辺り変わるよね?

突き抜けてる人は、すごいね。
周りにパワーを与えること、真の芸術だね。

私にとって、すごくタイムリーな日記でした。
どうもありがとうね!

投稿者 sayaco : 2005年07月11日 14:28

>sayaco
ビデオ、だれかとってないかな~~?w
そうだね~、アーティストは愛の力、絶大だろうね。
自分のやりたいこと(やるべき?)を「やる」の
やりたい放題だったら、どんどんやるべきだと思うね!w
そういう意味では、万人がアーティストだと思う。

普通の人が躊躇したり、恐れをなしたりするところで、
草間さんみたいな人はやり通しちゃうんだから、
やっぱりすごいよね。
頭の中で考えても、やるとやらないでは全然違うもんねw
私もサヤコの日記、とても楽しく読ませてもらったよ~!
ありがとう。
近い将来、チベット行っちゃうのかな~~?w

投稿者 ritsu : 2005年07月11日 16:24