≪ 住人あれこれ | tivativa diary | おねーちゃんち ≫

2005年07月18日

 夏の定番カリー

毎日、うだるような暑さですね。
もう梅雨明けらしいですし。

この時期になると、うちでは毎年必ず作るカレーがあります。
うちでは、ドライカレーって呼んでるけど、
夏野菜いっぱいの汁なしカレーです。
これ簡単だし、どんなに暑くてもなぜか食べられる、
するする食欲が出てくる夏ばて防止メニュー。
簡単でおいしいので、興味のある人は是非試してね~。

用意するもの;
なす(6本)、トマト(2コ)、たまねぎ(2コ)、ニンニク(3カケ)、
ひきにく(140gお好みで)、粉末状のカレールウ(大さじ3~5ハイ)、
チャツネ(大さじ2ハイお好みで)、塩こしょう(適量)

ニンニクはみじん切り、他の野菜は全部1センチ角に切る。
トマトは湯むきしてみじん切り。
油をしいてニンニク、挽肉、たまねぎ、なすの順に炒め、
塩こしょうの下味を軽くつける。
最後にトマトを入れてなじませたら、チャツネ、
粉末のカレールウを適量入れて出来上がり。
味の決め手はチャツネなので、たっぷり入れましょう。

熱々でもおいしいけど、さまして冷やご飯でもGOOOD!
食欲のある時はゆで卵トッピングもなかなかいいです。
たくさん作っておくのがオススメ。
誰か夏のおすすめメニュー、なにかいいのあったら
教えてね~~。 暑い。。

投稿者 ritsu : 2005年07月18日 12:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

カレー、いいよね~。 
作り方、覚えたぞい。 手間がかからないんだね。

投稿者 Liquid Sky : 2005年07月18日 19:24

>Liquid Sky
そうなんです、手間いらずw
野菜切るのちょっと時間かかるくらい。
今日はグリーンカレーw
うちはカレーつづきで~す!

投稿者 ritsu : 2005年07月18日 20:11

美味しそう!
カレー食べたくなってしまい、今晩のメニューはスープカレーにしちゃった。
うちはカレーに生姜を入れるよ。
すっごい汗かくけど、夏はカレーだね。

投稿者 masae : 2005年07月18日 21:16

>masae
わ~、スープカレー!
いいなぁ、おいしそう~。
生姜入りでさらにホットな感じでいいね。
夏のカレー、たまんないよねw

投稿者 ritsu : 2005年07月18日 21:35

わんばんこ~♪
今日は、ドライカレーだったんだねー!
うちもやるけど、りっちゃんのが美味しそう♪
タマゴって、食欲無い時、なかなか喉を通らないよねw
でも美味しい!!

今日は、何故か食欲の無い日だったから
明日カレーにしてみよっかなー!!

投稿者 つとむときょうこ : 2005年07月18日 22:46

>つとむときょうこ
しかし暑いね~。
今日32.9度だったらしいね。
こう暑いと食欲なくなるよね~。。
今度、ちゃんとしたドライカレーの作り方
おしえてほしいな~。
ゆで卵ってモソモソするよねw

投稿者 ritsu : 2005年07月18日 22:56

このカレー、昔manasで食べさせていただいたような?

すんごーーーーーーーーーくおいしかった覚えがあるよ!!!
何杯もおかわりさせてもらったような。w

梅雨も明けたしね。カリーな季節だねん☆

昨晩、ベジ春巻きと豆腐ドーナツを作ったけど、
陽性過ぎて、暑さ倍増、やられました。。

夏は身体を冷やせるものがよいねw
ナスときのこのにゅー麺とかどうかなぁ???
温かいだし汁+ナスときのことねぎ+茹でたそうめん。
つるつるっと!

投稿者 sayaco : 2005年07月19日 13:53

>sayaco
おーー、そういえば作ったね!w
よく覚えていたね、sayacow
鬼のような量の野菜を切った記憶が
甦ってきたぞ~w

ベジ春巻きと豆腐ドーナツ、
超おいしそーじゃない~??
食べたいわ☆
ナスときのこのにゅー麺、いいね~!
ミョウガも合いそうだね!
メニュー研究したいねw

投稿者 ritsu : 2005年07月19日 14:31

カレーだ!

ちょっと、試してみよう!
りっちゃんはいつも材料&作り方を書くから助かるよ☆

投稿者 にーる : 2005年07月19日 17:40

>にーる
今日も暑いね~。カレー日和w
なかなかおおざっぱなレシピなんだけど、w
簡単だから是非作ってみてね☆
あ、今日郵送したのでよろしくね~!

投稿者 ritsu : 2005年07月19日 17:49

いつか教えてもらったカレーだ!
作ってみようっと♪
夏にお勧めは「にら醤油」
にらをひと束細かく刻んで小びんとかに入れてヒタヒタ位の
醤油と5cm位の昆布とごまを好きなだけ放り込んで
冷蔵庫に入れ待つ事5日・・・美味しい薬味に変身☆
そのままご飯にのせて食べるも良し、納豆に入れるも良し
ショウガとお出汁を入れて、うどんやそうめんのつけ汁として
楽しむも良し、餃子のつけダレや冷しゃぶも旨い・・・
にら好きだったら相当使い道多し、保存もきくし
夏ばて防止になるよ~。あれっ?にら嫌いだったっけ。

投稿者 いえぢる : 2005年07月19日 18:37

>いえぢる
にら好きだよ~!
でも、ニラ玉くらいしかしらないw
いいね、「にら醤油」。
さっそく作ってみるよ~☆
いえぢるって小瓶系のレシピ、
昔からたくさん知ってるよね~ 浸け系マスターw
そうそう、このカレー昔いろんな人に教えたよねw
そんで、カレールウをカレー粉って間違えて教えて
味が違う~~!とか言われたっけなw

投稿者 ritsu : 2005年07月19日 18:53

きゃ~~~~ん!おいしそうっ!
今度作ってみようっと。

投稿者 きよまる : 2005年07月19日 20:50

>きよまる
ぜひぜひ~♪
つくってみてくださ~い。

投稿者 ritsu : 2005年07月19日 21:58

さっそく作ってみますーっ!
YKはとってもカレー好きなので☆ww
楽しみっ♪

投稿者 彩。 : 2005年07月20日 13:59

>彩。
ぜひつくってみてね~!
YKといっしょにw

投稿者 ritsu : 2005年07月20日 15:33

影響うけてW、昨晩カレー作ったよW

冷蔵庫に余ってたウコンを使い切ってしまおうと、
大量に入れて大変なことに。。。
2人で「まず過ぎっ!」って絶句したよ。
りっちーのレシピ思い出して、チャツネと買いに走るも売ってなく、代わりに味噌を入れて見ました。
これが以外といけましたー!隠し味にオススメです。

投稿者 sayaco : 2005年07月20日 16:30

>sayaco
すごいわ、すごいわ~!
ウコンカレーw
ウコン=ターメリックだったよね?
おいしそうだけど~、
入れすぎると大変なんだね~wwウヒョヒョー
絶句カレーの味、、ちょっと興味あるな~w
味噌の隠し味、なるほど~☆
今度チャレンジしてみるね!

投稿者 ritsu : 2005年07月20日 22:10