≪ ひいらぎと豆がらで鬼払い | tivativa diary | パーティインフォ〜DORMITORY BOX # 23〜 ≫

2009年02月04日

 花びらのような乾燥野菜

節分あけて、立春なのに、
春まだ遠し。。ですね。
寒いっ。
土の中の植物は今、春に向かって
一生懸命がんばってるんでしょうかね。

ふだん、母親とよく電話をするんですが、
まぁかかってくることが多いですが。^^
昨日うっかり「みんな風邪。。」と言ってしまったので、
今日、になにやら食べものがどっさりと
送られてきました。。(笑)
とってもありがたいけど、
段ボール2ハコはびっくり。^^
納豆4パックは極端やろー、みたいな。(笑)
極端な母です。

いつも、その中に手作り乾燥野菜なるものが
はいってます。
うちの母親は、自給自足するぞ。って はりきって、
10年くらいですごい畑をつくってしまった人です。
小さな畑ですが、家族と親戚の分は充分。
研究熱心で、肥料も有機の完全オーガニック。
そのうち無肥料やるんじゃないかな。w
品種も京野菜や沖縄野菜などいろんなものを混植。
母親の小さな宇宙ができあがってるんだろうなと思います。
すごいバイタリティ、尊敬しちゃう。
そのうち、バイオダイナミック農法でも吹き込んでみようかと。。(笑)
今は、パソコンを制覇するぞっていってました。
どこからでてくるのか、母親のエネルギー。^^
でも、見習わなくては。

って話ずれましたが、
乾燥野菜ね、
スタンダードなやつは、白大根と黒大根と人参の
組み合わせで、よく見る色彩なんですが、

今回はすご〜くきれい。。。
わぁぁ、、ってあけたとたんに
美しい品ものだなぁと感動しました。

20090204-01.jpg

20090204-02.jpg


花びらのようにきれいでした。
思わず、写真がとりたくなってしまったほどです。^^
赤い人参(多分、京人参)と黄色い人参、
オレンジの人参と、紫大根のミックス。
芸術的な乾燥野菜だなと思った。
(芸術的な乾燥野菜、って言葉、新鮮じゃない?w)

きれいだったので、保存瓶にいれて保管。
カラフルなパスタみたいで楽しい。

20090204-03.jpg

乾燥野菜は息子の好物。
そのままでも、おやつがわりにポリポリ
たべてしまうんだよねぇ。^^

保存瓶をもちながら、
「これに入れると、もっときれいだねぇ。」と
アートディレクター的なコメント。
なんだか成長著しいです。。^^

投稿者 ritsu : 2009年02月04日 14:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

すごいキレイだねぇ
乾燥野菜かぁ...
育ててるのも凄いけど
保存用までの加工までやってるなんて!
感心してしまう。
さすがリッチーのお母さんだね。

禅君のコメント...ウケる♪
きっとあっという間に食べちゃうんでしょ(笑)。

投稿者 いえぢる : 2009年02月04日 16:17

きれいな乾燥野菜ね~
味も美味しそう!田舎の空気とお日様にさらされてるから、
格段に違うんだろうなぁ。。

うちでも作ってみたいけど、元も、環境もが違うからなんかどうなの??と思ってます。

投稿者 mimi : 2009年02月04日 16:19

>いえぢる
ほんとにきれいだよ。
こんな寒いのに、春を感じさせて
もらえる色だった。^^

トミコのまめまめしさには
ほんとに頭がさがる。
私には真似できないなぁ。。^^

すごい食欲なのよ、禅。。w
風邪ひいてもいつもどおり
食べる人だから、、わらえる。(笑)


>mimiちゃん
お元気〜?
あいかわらず忙しいのかな?

乾燥野菜、味が凝縮してて
とってもおいしいわ☆
まさに、お日様いっぱい浴びた味だね。^^

mimiちゃんつくってみてよ〜
きっとおいしいよ。
私はめんどくさがりなので、
もらうばっかりなんだけど、今度
きれいな色の野菜で試してみたいなぁ☆

あ、ナスを昔やったことがあったけど、
つくりすぎたっけなぁ。。(笑)

投稿者 リツ : 2009年02月04日 21:40

うわぁ!さすがお母さん!
目にもおいしい乾燥野菜だね。
色合いもばっちり!
しかも体に良くて、風邪なんかすぐ治っちゃいそうだね~。素敵なお母さんね。

投稿者 きよまる : 2009年02月06日 10:56

>きよまるちゃん
お、復活〜^^
ほんと感心するよね、自分の母親ながら。^^
栄養たっぷりだから、たくさん食べさせなくっちゃね!
うちの母親の、theおかんって感じ、w
思わず甘えちゃう☆

投稿者 リツ : 2009年02月07日 13:05