≪ 応えてくれるちから。ここちよいエナジー | tivativa diary | 花びらのような乾燥野菜 ≫

2009年02月03日

 ひいらぎと豆がらで鬼払い

今日は節分ですね。

先週はうちの人たちがみんな風邪ひきさん
だったのもあって、なんだか余裕がなく
すっかり忘れていたんですが、

昨日、外出した帰りにスーパーに
よったら、節分グッズがたくさん並んでいて
あ〜、明日は節分だわ。と思い出しました。

20090203-01.jpg

今日は、ひいらぎと豆がらにちょっと小枝を添えて
フラワーアレンジのように飾ってみました。
こんな感じの節分も、なかなかよさそう。

ひいらぎのトゲと豆がらの音が
鬼を追い出すのだそうです。

あとは、いわしのニオイも鬼はきらいみたい。
そういえば、実家では節分になると、
いわしの煮干しのようなものを割り箸にくっつけて、
いろんな戸口にひっかけていました。
そういう理由からだったのか、と
大人になってから知りました。

そして、豆の木は繁栄の象徴。

陰陽道では、節分が本当の正月、
というならわしがあるようです。
明日は立春。春がはじまっていくわけですが、
その前日に邪を払うということなんでしょうね。

安倍晴明は、実際、節分に節分祭文という
呪文?(日本のエクソシズムでしょうね。)
をいう習わしがあったみたいですよ。
これから始める一年の前のお払いのようなものでしょうか。

節分は日本人の浄化の日、
ともいえそうです。
きれいさっぱりと、いきたいものですねぇ☆
うちの家族の風邪たちも浄化かしら?(笑)

そうそう、浄化といえばね、
こないだ聞いたのですが、
アイヌの方はヨモギを束にして、
背中をパンパンと払い、川に流すんだそうです。
そうやって邪気を払う。実際、だいたいの
邪気は払えるそう。(笑)
ネイティブアメリカンのセイジといっしょのようです。
所変われば品変わるといいますが、
おもしろいです。^^

投稿者 ritsu : 2009年02月03日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/494

コメント

風邪ひきさんだったのかぁ
お疲れさまだったね。
私は鈴木家の法事で先週末は長崎でした...。

節分はね...豆が好きだから
子供の時から好きだったなぁ
豆買って帰ろう。

ひいらぎと豆がらにちょっと小枝のアレンジ
かわいいね。

そうそう2月だ、予定決めよう。

投稿者 いえぢる : 2009年02月03日 13:41

>いえぢる
法事だったのか〜 
長崎まで行ったんだね、
おつかれさま☆

豆好きだものね。^^
年の数だけ食べるっていうけど、
禅は2粒で満足しなさそう。(笑)

スーパーのうけうりで買ってみたけど、
飾ってみるとなかなかよかったわ♪
メールするね。

投稿者 リツ : 2009年02月03日 14:06

素敵なアレンジだねえ!!
う~~ん、センス良しだねえ♪

ヨモギパンパン、いいね!
野川に流してもいいのかな??
そういった身近なもので出来たらいいものねえ~

投稿者 かおりん : 2009年02月03日 18:29

>かおりん
ありがとう♪
なんだか飾っていていい気分だったよ☆

野川に流したら怪しいかしら?(笑)
でも、よもぎって浄化力あるんだろうね。
ヨモギ風呂とか、ヨモギもちとか
気が付くだけでも、結構いっぱいあるものね。^^

投稿者 リツ : 2009年02月03日 21:21