≪ デッドヘッズ | tivativa diary | 似顔絵 ≫

2004年12月16日

 梅酒

梅酒をつけ始めてから、5ヶ月以上がたった。
なんとなく思い出したので昼間から味見w。

あ、梅酒の味だ!w って当たり前なんだけど、
おいしく出来上がっていてちょっと感動した。
青梅&焼酎の方は、あ~梅酒だねぇという味で、
完熟梅&日本酒は、実験的につけてみたけど、
梅の果実酒のような感じでした。
梅酒の場合は、ほとんどが放置だけどw
植物とかでも自分が育てたものって喜びもひとしおだね。
なんか、お母さんの気分。
ちなみに植物は話しかけると本当によく育つね!
これは実感がある。ほんとに言葉がわかる、植物って。
梅酒はこのまま1年くらい見守ってみようと思う。
お友達にも振る舞いたいな。

あ、りんご酢も出来上がってるみたい、多分。。
腐ってるっぽい気もするけどなw

投稿者 ritsu : 2004年12月16日 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

ワシの会社の同期が収容所にいたときに梅酒を造っていたんだけど、完成間近にアリに強襲されてうな垂れてたことがあったなぁ・・・w

投稿者 まりお : 2004年12月16日 15:12

アリに襲撃!?w
おいたわしや~

あと少しだね、収容所脱出w

投稿者 ritsu : 2004年12月16日 16:00

maro君の友達の収容所ってのがすごい。梅酒ってどういう割合でつけるの?

投稿者 meme : 2004年12月16日 20:26

私はここのやつ参考にしてつけたよー。
http://jizakewine.com/sake%20htm/umesyu.htm

一般的には、梅:焼酎:氷砂糖が
1:1:1らしいけど、これだと甘すぎると思うね。

投稿者 ritsu : 2004年12月16日 21:21