≪ カメラ目線 | tivativa diary | 生酒 ≫

2005年05月24日

 オーガニックベース

今日は夕ご飯食べにOrganic Baseというところに行ってきた。
うちから車で7、8分。けっこう近い。
マクロビオティックのクッキングスクールなんだけど、
毎月いろいろなイベントがあって、
いろんなメニューのコース料理が、1時間半くらいかけてでてきて
民家でおうちパーティのように、集まった人たちと
食事を楽しむことが出来ます。
さらに、今日のレシピ集もいただけて、
最後の30分ほどで、作り方の説明もしてくれます。

普通のクッキングスクールだとみんなで作ってから食べるんだよね?w
(行ったことないからわかんないんだけどw)
そういうめんどくさいことなしで、
来てすぐにおいしくてヘルシーな料理がいただけて、
メニューも持ち帰ることができる。
すごくいいな~と思った。

今回は、「新緑」がテーマになっていて、
皿ひとつひとつに、緑の配色がいかされている感じだった。
新緑の名にふさわしい、さわやかなメニューでした。

「新緑」MENU
にんじんのお浸し
春キャベツとスプラウトのサラダ
焼きネギ&蒸しネギ
ダブルひじきの豆腐ちゃわん蒸し
玄米ちらし寿司
SWEET~草だんご

ここのメニューは、作り方や盛りつけなどにも
センスを感じます。ボリュームもたっぷりだしw
Organic Base自体の雰囲気もかなりいいのでオススメです。
ばったさんもなにげに楽しんでたw
浮いてて、みんなにイジられてておもしろかったしw
みなさんマクロビとの関わり方は様々だった。
体をこわしたのきっかけだったりとか、それこそいろいろ。
関係ない、霊とか占いの話で盛り上がったりしてたけどね。(爆
今度、マクロビオーケーな友達誘って行ってみたい。

投稿者 ritsu : 2005年05月24日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/256

コメント

美味しそう!食べたい!玄米ちらし、作り方覚えたいな~☆

バッタさんちょっと怖い。

投稿者 にーる : 2005年05月24日 00:27

とっても楽しそうですねーっ♪♪♪
そんなところがあるなんて全くしりませんでした~!

投稿者 彩 : 2005年05月24日 01:07

>にーる
美味しそうでしょ~~w
玄米ちらし、かなりタイプだったよ~。
甘酢(玄米酢---75cc 米飴---大さじ2 塩---小さじ1/2)
と梅酢---大1を、炊いた玄米2合に合わせて、
その上に好みの具のせるって感じみたい。
今日のやつに、新ショウガの梅酢和えがのってて
アクセントになってておいしかった~!
新緑のピクニックとかにピッタリっぽいよね~☆
ばった、ぬぼーーって写ってるねww


>彩
なかなか楽しそうでしょ~!w
最近、ぷらぷらとネットしてたら見つけて、
なんか良さそうな匂い。。wと思って
予約入れてみたw
食べてるだけの料理教室っていいよねw

投稿者 ritsu : 2005年05月24日 01:58

いいですねー^^僕はベジタリアンなんですが、かなり興味ありです!

投稿者 ゆういち : 2005年05月24日 04:36

新緑がテーマで、目にも良くていいね~♪
うちの近くは、なんか厳格な雰囲気が漂ってるんだけど。。w
なんか和んだ雰囲気で、いいね!!
ばったさんの写真が、他の人達とのギャップがおもしろい~~!
今度連れってって~☆

投稿者 きょーこ : 2005年05月24日 07:06

マクロビオティック、て10年続けるかなんかで、
幼年期のトラウマが消えて、
30年くらいで悟れるって聞いたんだけど。。
すごそうだね~
そしてbattaくんの浮き加減がおもしろいw
昇天顔して欲しいw

投稿者 おじゃる : 2005年05月24日 12:57

わーーー、ここ、いい!!!!!!!
マクロビってだけでもいいのに、レシピまで!
しかも、盛りつけとかも勉強になりそう。

吉祥寺にこんなステキなお店あったんだね、知らなかったよー。

ひじきの豆腐茶碗蒸しが気になります。

今度、私も連れていってくださーい☆

battaさん、、、浮いてるwww

投稿者 sayaco : 2005年05月24日 14:29

>ゆういち
ベジタリアンなんですね~。
日本だと外食とかつらくないですか?w
味もおいしかったし、作り方も簡単を心がけているようで、
とても良い感じでしたよ~☆


>きょーこ
ほんと目にも美しいよね~!
マクロビっていろいろ難しいお勉強もあるみたいだけど、
むずかしいこと抜きでwっていうのが
イベントの趣旨みたい。
似非マクロビの私にはありがたい感じでw
ばった、ほんと浮いてたよ~ww
すんごい笑っちゃったもん。(爆
予約とれそーだったら行きたいね!


>おじゃる
トラウマ消えちゃうんだ?ww
すごいね~~☆
でも、食べたものによって精神状態変わってくるから、
そういう意味では平和な気持ちに近づけるのかなぁ。。
私の場合、肉もチョコレートも食べちゃってるからww
悟りにはほど遠いな~~~ww
ばった、わりとおとなしくしてたよw

投稿者 ritsu : 2005年05月24日 14:41

>sayaco
ね~~、レシピがついてくるのがいいよね~!
吉祥寺と西荻の間くらいの住宅街にあるんだけど、
しずかでアットホームな感じだったよ☆
ひじきの豆腐茶碗蒸し、サヤコ好きそうな味だったよw
茶碗蒸しにひじきがたっぷり入ってて、
上に緑のおかひじきがのってて、
ダブルひじきだ~って言ってたw
今度、イベント情報チェックして行こう~☆
6月はたしか、「パーティ」だったような。
ばった、相当いじられてたよww

投稿者 ritsu : 2005年05月24日 14:48