≪ swim | tivativa diary | サシ ≫

2005年04月06日

 SHIZEN

今日は日中、夏のように熱かったね。(汗)
外ゆく人たちも半ぞでが多かったような。
歩いているのがとても気持ちよかった。

早速、SHIZENにヨガしに行ってきました。
とてもキレイで落ち着いているスペースで、
私が教わることになったデイナ先生(photo)、
明るくて茶目っ気たっぷりの先生でした。w
骨や筋肉の話をしている時、時折「キモイね~w」
という日本語を使ってたりして、
思わず笑ってしまいました。
クラスが終わってから、先生に
写真とっていいですか?と尋ねたら、ワーオ!と
いいながら、いきなりポーズをとってくれたw
取り終わった後、「真剣な顔しちゃったよ~w」と笑顔。
かわいらしい。

クラスは、とても穏やかにゆっくり行われ、
先生の指導も細かく行き届いていて
リラックスして体を意識することが出来ました。
今日自分にマッチしていたポーズは、
「屍のポーズ」でした。って、
寝てるだけじゃないっ、って感じですけどw。
私、このポーズ好きw ただ仰向けになって
脱力するだけなんだけど。
なんだか最近からだが少し緊張しているようで、
ずべての力を抜いて~、、と思い実行していくと、
あぁ、私こんなところにも力が入っている、、こんなとこにもっ。
という場所がかなり多かった。。

余計な力をかけている、と自分で認識することは
リラックスを知ることに繋がるんだなぁと
改めて思った日でした。
今日の小さな気づき。

投稿者 ritsu : 2005年04月06日 18:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/221

コメント

デイナ先生は女性ですよね?^^;
小さい写真の方で見ると素敵な殿方に見え。。。w

ワタシもよくTVを見てるときとか
っは!と気付くと力が入ってたりして
意識して力を抜くようにしたりしてます

ヨガ、ハリウッドでも大ブームですが
流石東京 流行るの早いっす!!

投稿者 chiakidelic : 2005年04月06日 21:34

>chiakidelic
実物、かなりかわいい先生ですよ~☆
かなり体が引き締まってました!w   殿方w
私も仕事でパソコンしすぎると、
肩甲骨のあたりガチガチになったりします。
ストレス感じても体って緊張しますよねw
確かに東京はヨガブームなのかもしれませんね~w
ジムとかでもヨガクラス増えてきてるみたいですし☆

投稿者 ritsu : 2005年04月06日 22:13

私も屍のポーズ一番好きw
あ~~~ってなる
でもとても雰囲気良さそうだなぁ~
そろそろ行かないとな~と思いつつ腰がっ。。。

投稿者 たろちゃん&なりっぺ : 2005年04月06日 22:24

>たろちゃん&なりっぺ
いいよね~、屍のポーズw
アレ、寝る前にもできるからいいね。
たろちゃん行ってるとこも良さそうだよね☆
暖かくなってきたし、そろそろ運動もいい気持ちだね♪

投稿者 ritsu : 2005年04月06日 22:40

お疲れ様~
読んでるだけで気持ちよくなっちゃう♪

私は屍のポーズをしている時、自分の体と心を味わってる☆
すごくリラックスできるよね♪

小さな気付き素敵。

投稿者 kozue : 2005年04月06日 23:27

>kozue
みんな、屍のポーズ好きなんだね!w
気持ちいいよね~
自分の体と心を味わう、
ヨガの神髄いってるね☆kozueちゃん♪

投稿者 ritsu : 2005年04月06日 23:34

気がついてないうちに力が入るよね。私は今日ヨガではなくコアリセットと言うクラスを受けたんだ。
部屋を暗くしてポール半分したような固いクッションに仰向けに寝て、インストラクターが言うとおりに足や腕をゆっくり動かすだけなんだ。これで体の奥にあるインナーマッスルをほぐすの。終わった時には張っていた背中の筋肉がほぐれ、体本来の自然の姿勢に戻るのよ。

やっているときぬむなっちゃって。。。

なんか、長くてごめんね☆

投稿者 にーる : 2005年04月06日 23:38

素晴らしい一日を過ごせたんだね!
リツさんも、余計な力が入っていたのか。
でも、いいことに気が付いたね。

先生もポーズきめてくれて、いい写真
が撮れたね!

今日は、本当に暖かかったね。
昼休みに外出た時、癖で上着を着て
出たけど、その必要はなかった。
Tシャツ姿で歩いている人もいる一日だった。

投稿者 マッキー : 2005年04月06日 23:41

あーー、俺も近々新宿のヨガサロン?に行く予定。
流行なんだw
このところ肩こりと頭痛がキツイよー・・。
あと目の疲れが・・。ヨガで治るかなw

投稿者 ムーラ : 2005年04月06日 23:44

>にーる
長文歓迎だよww
コアリセットって初めてきいた。
おもしろそうだね~
ティラピスの逆バージョンみたいな感じなのかな?
くらいところでやるっていうのが何とも気持ちよさそう~♪
私も多分寝ちゃうなぁw
本来の姿に戻れるっていうのいいね。

投稿者 ritsu : 2005年04月06日 23:47

>マッキー
ほんと今日は暑かったね~
Tシャツさん多かったねw
うん、私案外、力んじゃうタイプだよw
最近いろんなメッセージもらってる。
もっと体をフリーにしてあげないとなぁって思った☆

先生、すごくステキな人だった。


>ムーラ
ムラさんのヨガ姿、本物っぽくていいねww
働きすぎかな~?
それとも食生活の乱れ?w
お酢とか飲んでみたら?

その前にムラサンはヨーグルト食べて
ビフィズス菌増やすのが先~!w

投稿者 ritsu : 2005年04月06日 23:57

写真だけで十分良い空気が伝わってくる・・・
良いね<SHIZEN>。
前にリッチーが誰かに書いてた?ように先生との相性とか
もあるだろうし微妙なバランスで交流しながら進める事
なんだろうから始めっから気持ちよくなれたなんて
合っているんだきっと。
どっか近所で探して一回やってみるわっヨガ。

投稿者 いえぢる : 2005年04月07日 10:28

>いえぢる
うん、なかなか良い雰囲気だった。
デイナ先生は、すごくナチュラルな人でオープンマインド。
初対面でも壁がないような気がして、緊張が少なかったよ。
私には何故か最初から英語のしゃべれる人って設定で
ガンガン英語で話してこられたけどw
光がすごくいい感じに入ってくるところでね、
気持ちよかったよ☆
いえぢるもホットじゃないヨガが合ってそうだね。

投稿者 ritsu : 2005年04月07日 11:43

きゃ、ステキな先生だね~~☆
いいねぇw
ヨガの先生って、いかにも!な方が多いけど、
りっちーの先生はかっこいいね!
先生ステキだと、やる気倍増するよね?

屍のポーズ、いいよね☆
あのポーズ、すぐに入眠出来るよねw

日々日常で、以外と身体と心に、テンションかかってるんだね。

投稿者 sayaco : 2005年04月08日 13:03

>sakuyaco
うん、デイナ先生いいよねw
まだ小さな赤ちゃんがいるとは思えないこの体!
さすが、ダンスの博士号もってるだけあるw
マタニティヨガも教えているんだよ☆
女性としてもすてきな感じ。

みんなで芝生とかで
集団、屍のポーズとかやりたいよね。 爆)
キモイ?ww  つーか宗教っぽいな。w

いろいろなことで体って力入っちゃうんだろうね。
楽しぎても力入ったりするし。
ニュートラルってなかなかむずかしいね。

投稿者 ritsu : 2005年04月08日 21:16