≪ ユイノウ | tivativa diary | グワシっ! ≫

2005年04月13日

 有機弁当

うちは宅配で無農薬野菜をとっています。
いろいろ試してみたけれど、
今は大地宅配
野菜がとても安いのと、
私のお気に入り、白神のパンがある。

今週送られてきた野菜の中に、
めずらしくて、初めて食べる野菜がありました。
のらぼう菜(野良坊菜)」という名前。
300年も前から栽培されていて、天明・天保の飢饉の時に、
村人たちを飢えから救ったと言われているのだとか。
見た目は菜の花っぽいけど、茎がブロッコリーっぽいw
味はもっとクセがなくて食べやすい感じ。
なかなか美味しいかったです。結構タイプ。

のらぼう菜と今回送られてきた有機野菜で、
有機弁当をつくってみました。(弁当じゃないか?w)
春なのでちょっと楽しげにw
お品書き~のらぼう菜とタマネギと豚バラ肉の和風炒め
     烏骨鶏のだし入り卵焼き
     添え物に、トマト、キュウリスライス
     無農薬玄米のごはん
お外で食べたら、おいしそうでない?w

有機で私が一番おいしさの違いを感じるのは、
キュウリ、タマネギ、葉もの野菜です。
他に有機野菜宅配のおすすめあったら教えてちょうだい~!
あ、久々の料理ネタだw

投稿者 ritsu : 2005年04月13日 15:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/226

コメント

おっす!
大地宅配知ってます。
mixi でマクロビオティックのコミュニティーで発見
してて気になっていたんだ。

僕、マクロ始めてます。根菜食好きなんだ。
リツさんの旦那さんになる人は幸せだね。

料理美味しそうだね。

投稿者 helloharuo : 2005年04月13日 18:37

大地宅配良いんだね~
私もコミュで知ったw
りっちゃんのお料理は相変わらず、おいしそうだなぁ~
ばったさん幸せもの☆
やっぱり玄米おいしいよね~大好きっ!

投稿者 たろちゃん&なりっぺ : 2005年04月13日 18:40

野菜たべたーい

野菜づくし!

そういえば最近つくし見ないな・・・

投稿者 キース : 2005年04月13日 18:51

>helloharuo
わ~、ありがとうですw
実は私もそのコミュでチェックしてたりして。。w
たくさんの人が推薦されてたので気になっちゃいまして。
なかなか良いと思います。
私も根菜好きです! 冬はずっとレンコン食べてましたw
うちは、似非マクロビですけど、、w
少しづつやってみてます☆
ばったさんも菜食オーケーなので助かってますw
ハルオさんのメニューすごく興味あるな~☆
今度日記にアップしてください~w(希望)


>キョウちゃん&なりっぺ
たろちゃんもコミュでww
大地なかなか良いよ~!
今回はきゅうりのおいしさにびっくり。
玄米食べちゃうと、白米がものたりなく感じるよね~
よくかむクセもつくしね、よいよねw
そいうえば、きょうちゃんとハルオさんお友達になったんだね!
たくさん繋がっていって、すごくうれしね!
マッキーのおかげだね☆


>キース
野菜おいしいよね~
野菜食べてる?
つくし、小さい頃つんだ記憶あるな~w

投稿者 ritsu : 2005年04月13日 19:04

リツちゃんの日記には実家で食べてた野菜が良く出てくるので懐かしくてくすぐったい気持ちになります^^
のらぼうも懐かしいなぁ~
そう言えばこっちでも似たようなのが売ってて(もしかしてのらぼうなのかも)名前が思い出せなくて気持ち悪かったんだw
アリガトウ 思い出せました!!!テヘ
よーし 今度見かけたら買うぞ!!

投稿者 chiakidelic : 2005年04月13日 21:06

うわ~おいしそう~
色合いきれい~。リツさんみたいにお料理上手になりたいな~。お料理もセンスですよねぇ。ぐすん。

投稿者 朋子 : 2005年04月13日 22:15

>chiakidelic
なつかしいですか~☆w
のらぼうって結構有名な野菜なんですね!
すごくおいしくてびっくりした~
のらぼう、是非買ってください!w
そして、おいしいレシピ教えてください☆


>朋子
ありがとう~
朋ちゃんもお料理好きなのかな~?
私、ほんとに簡単なものしか作れないのよ~w
でも、料理って楽しいよね~☆

投稿者 ritsu : 2005年04月14日 01:05

いやー うちの実家は東京都下なので
山も近いし川もあるのでそういった野菜は摂れるんですよw
なので昔からよく食卓に並びました(母が山菜摘みが大好きなのw)
のらぼう(らしきもの)こっちで食べたら報告しますね~
母はただ茹でてマヨネーズだったので自己流レシピに挑戦だ!ヌホホー

投稿者 chiakidelic : 2005年04月14日 01:52

>chiakidelic
山菜摘みいいですよね~!
今の時代、新鮮な野菜って、最高の贅沢だね~。
ゆでたのらぼうにマヨネーズのみ!
これ、いいね☆ 素材の味がわかっておいしそう。
私もきゅうりにマヨネーズかけただけのとか大好き☆w
自己流レシピ、超楽しみにしてますよ~ん!ww

投稿者 ritsu : 2005年04月14日 02:01

久々の料理ネタ、いいね~!
それにしても、すごく美味しそう!
新鮮な感じが写っている写真だね。
バッタさん、本当に羨ましいな~。
のらぼう菜、初めて知った。
素晴らしい野菜なんだね!
ぼくこそ、リツさんときょうこちゃんのお陰で
たくさん繋がれたよ。本当にありがとう!

投稿者 マッキー : 2005年04月14日 02:05

>マッキー
ありがとう~☆
ほんと久しぶりだったよね、料理ネタw
マッキーも、のらぼう菜という野菜、
見つけたら是非食べてみてちょうだいね!
野菜が人を救う、なんかよいよねw
私はマッキーに感謝しっぱなしだよん☆

投稿者 ritsu : 2005年04月14日 03:15

ほんとだぁ~、久々の食べ物ネタだぁ。
写真美味しそう♪食欲でちゃうね♪

そうゆう宅配便っていいね。
お仕事してるとなかなか買いに行けないし、重いし・・・とかでついついお手軽なものを。。。となりがちだけど、宅配なら新鮮で旬のものを頂けるかも~

私も少しずつ試してみたいな。
コミュみてみよ~

投稿者 kozue : 2005年04月14日 20:41

>kozue
ほんと、有機だとなおのこと
食欲出ちゃうよね♪w
意外とミクシのコミュ、役にたったりするよねw
玄米はうまく購入できてるのかな?
宅配はうまく活用すると、とっても便利だよね!
働く女性の見方って感じ?w

投稿者 ritsu : 2005年04月15日 02:07

大地宅配、私も知ってるよ~!
飢饉から救った野菜!すごいねぇ。気になりますw

相変わらず美味しそうだね~~。
battaさん、幸せものだね~~☆
いいね。手作り☆

最近食生活荒れ気味で、太ってきました。(1?も!)
りっちー家見習って、私も見直します、押忍!

投稿者 sayaco : 2005年04月15日 13:30

>sayaco
大地なかなかよいよね~!w
結構知らない野菜って、たくさんあるんだろうなぁと思ったよ。
いろんな種類の野菜を食べてみたいと思ってきたww
sayaco、太ったの??
全然気付かなかったよ~?w
そういう私も結構食べる時間が不規則なんだよね~。。とほ~
最近寝る前に食べちゃったり。。ww
パワーフードづくり、お互い励みたいね!

投稿者 ritsu : 2005年04月15日 17:59