≪ ベジタリアンヌードル | tivativa diary | shantiレセプション ≫

2005年01月15日

 44のライフテーマ

最近、お風呂で読んでいたスピリチュアルブック。
やっと読み終わりました。アメリカの有名な霊能者シルビア・ブラウン
という方の本で、とてもわかりやすくおもしろかった。
その中に「44のライフテーマ」というのがあって、
興味深かったので紹介します。

この本によると、私たちはあちら側から生まれてくるときに、
自ら、克服したいものや経験したいものなどを含めた
ブループリント(人生の設計図)をつくります。
その時に、44のテーマから2つ選ぶそうです。
ひとつは、私たちが誰(何者)であるか、
もうひとつは、この世で何をするか。
1つ目はなりたいものを選びます。
2つ目に選ぶものは、克服したいテーマ。 そして、
この2つのテーマは相反することが選ばれることが多く、
克服するということが大きなテーマになっているよう。
まさに魂を磨きに、この世に生まれてくるといった感じです。

長くなってしまうので説明文までは書くことができませんが、
44のライフテーマを眺めてみてください。
何か強く感じるテーマがあるかどうか☆

活動家/美の追求者/分析者/旗を掲げる人/築きあげる人/
触媒/理想のために戦う人/コントロールする人/感情的な人/
何にでも飛びつく人/ハンディキャップのある人/従う人/
ハーモニー/ヒーラー/人道主義者/完全無欠な人/知性/
荷立つ人/正義/法を守る人/リーダー/孤独を好む人/敗者/
人を思い通りに操る人/受け身な人/忍耐/利用される人/
調停者/パフォーマンス/迫害される人/迫害する人/貧困/
霊能者/拒絶/救助者/責任/スピリチュアリティ/サバイバル/
自分を克服する人/寛容/犠牲者/犠牲を強いる人/戦士/勝者


もうすぐ誕生日なのですが、この日が近づくと
こういうこと考えたりするのよねw

投稿者 ritsu : 2005年01月15日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/151

コメント

すごく興味が惹かれる本!
私も読んでみます。おもいろそうだね☆
ちなみに私がパッと見、ぴぴっときた単語は
活動家、コントロールする人、ヒーラー、スピリチュアリティです
二つまで?w

投稿者 きょうこ&つとむ : 2005年01月16日 00:17

>きょうこ&つとむ
専門的なスピリチュアルブックと違い、
本当にイージーな読みやすい本だったよ~!
是非読んでみて☆

ちなみに、
活動家-----人が見逃している何かを取り上げるために
     こちら側にきた。
コントロールする人-----もっとも大きな課題は自分を
           コントロールすること。
ヒーラー-----さまざまな形があり、人生を健やかに
      改善することがテーマ。癒そうとする気持ちが
      強すぎる人は、自分のペースを守ることも大切。
スピリチュアリティ-----一生を通じて、自身の魂を熱烈に
           探し続けます。
(簡単にだけど、参考に~☆)

投稿者 ritsu : 2005年01月16日 00:50

こんばんわ、こっちに初書きこみさせていただきます。
ホント面白そうな本だねー、そろそろ人生の岐路に立とうとする身にとって面白そう。
ちなみに気になったテーマは美の追求者、
孤独を好む人でした。

投稿者 トモサン : 2005年01月16日 02:34

>トモサン
お、ムラさんw いらっしゃい。
ほんと人生の岐路だね~。
本当に応援してるからね。
脱ネガティブだよーw

ちなみに、
美の探求者-----芸術的な美を創造したいという沸き上がる
       思いに駆られます。
       音楽、演劇、著述、彫刻、絵画、舞踊、工芸など。
       第二のテーマが矛盾なく両立出来れば
       楽しく、名声や名誉をもたらすかもしれません。
孤独を好む人-----往々にして活発で目立つ存在。
        人からかけ離れている職業やライフスタイルを好む。
        一人でいることに満足で、自分の世界を楽しみますが、
        他人が自分の領域に入り込みすぎるとイライラし、
        それを克服するために悩みます。
これも簡単にだけど、参考に~。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホは、
第一の美の追求者というテーマが、第二のテーマとの
決して解消されない対立の中にあった例だとか。

投稿者 ritsu : 2005年01月16日 03:08

へ~。とても面白そうだね。
私も読んでみようかな。

↑のともさんと二つとも同じでした。
説明があって丁度よかったw

そおか。片方を克服するともう片方も上手く流れるんだね~。
なんか妙に納得しちゃうよね。

投稿者 kaori : 2005年01月16日 03:19

>kaori
kaoriちゃんは、 美の探求者って感じだね☆
ほんと、ふ~んって納得しちゃう本です。

ゴッホの作品って、
その解消されない部分のエネルギーだったりも
するのかなぁって思ったりします。
まさに、魂の叫びなのかも。

投稿者 ritsu : 2005年01月16日 03:42

Ritsuの誕生日はいつ?(From Ai)
Ritsuはもーすぐ二十二歳ですね。(From Ken)
↑ちなみにすごいがんばって自分で日本語入力していました。

投稿者 aiai : 2005年01月16日 17:11

>aiai
1月17日だよ~。
ケンすごい!日本語でメッセージ☆
がんばりましたね!
そして、若く見積もってくれてありがとう~w
nice! :) good job!

明日で31歳に なっちゃいますw

投稿者 ritsu : 2005年01月16日 17:33

この本、よさそうー!!!
探してみます。
ちなみに2つまで?
私、たくさんありすぎて、絞れなかったよ笑

投稿者 sayaco : 2005年01月17日 14:18

>sayaco
ほんとsayaco はたくさん当てはまっていそうな
気がするね~☆
2つだけではない、スペシャルな人も
いるのかもしれないね。(^-^)

投稿者 ritsu : 2005年01月17日 23:02