≪ やぶ医者 | tivativa diary | 梅三昧 ≫

2005年01月21日

 お薬手帳

昨日はクラリスっていう抗生物質飲んだら、
すっごい熱がでた! 38.5!
久しぶりにこんなに出たぞ。w
平熱低い私は、38度の時点でヘナヘナ。
みんなが書いてくれたコメントとか見ていて、
「あ、耳鼻科行けばいいのか!」っとハッと気付いたw
(遅すぎです)

今日、朝一番で近くの耳鼻科に行きました。
昨日とはうってかわり、かなり良い先生でした。
言ってること単純明快、プロフェッショナル、
そして安心感、説得力がある。何よりも不快感を与えないw
あ~、なんでこっち先に来なかったんだろ~、、かなり後悔。。
結局、扁桃炎でした。
フロモックスって抗生物質出してくれました。
今回、久しぶりに高熱出て、扁桃腺を甘く見ちゃいけない!
これからはもっとコイツと上手につきあおうと思った。

耳鼻科のとなりの処方箋薬局でお薬もらったけど、
みなさん「お薬手帳」って知ってます?
私、知らなかった~。でもすごく納得でちょっと感動。
処方された薬や日付のシールを貼ってくれる。
自分に合わない薬とかアレルギーの症状などが書き込めて、
自分のお薬履歴がつくれるんです。
全国共通だそうですが、私は初めて出会いました。
どこで処方箋してもらっても、相手に
副作用履歴とか、アレルギー履歴がすぐわかってもらえる、
こういうのって、すごくいいかも!と思いました。

裏の方に座薬の入れ方とかw、お薬の飲み方とかも書いてある。
そういえば、「食間」って意味、
意外と大人のひとでも知らなかったりするね。
ご飯食べてる最中に慌てて薬飲んでる人とかいるもんねw。
(わたしも過去にやったことあるよw)
正確には「食事の約2時間後」だそうな。

投稿者 ritsu : 2005年01月21日 13:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

わー、大丈夫?
心配してます。

抗生物質って、、、
けっこう重症な感じだけど。。

お大事にね。

お薬手帳は初めて知ったよ。
こういうの、いいね。
ちゃんと役にたつ、世の中に存在する必然性のあるモノ。

投稿者 sayaco : 2005年01月21日 14:55

久々かきこみです。
大丈夫?
扁桃腺は大変だね。
ゆっくり休んで!!
こないだ駒沢病院行ったけど、やっぱああいうでかい
ところは待ち時間が半端ないっ!
待ち時間1時間で診察時間は5分とかね。
かなり寝てた。お薬手帳知らなかったな~。
ほしいなあ。座薬の入れ方とか(笑)いいね。
すいません。

投稿者 PHINGER : 2005年01月21日 16:03

耳鼻科いったんだ!
そういや、私も耳鼻科に行ったわw思いだした!
合う、お薬だしてもらえてよかったね!
ゆっくり休んでね~~♪

投稿者 きょうこ&つとむ : 2005年01月21日 18:05

>sayaco
ほんと心配してくれてありがとうね☆
なんか病気の時って、そういうの
安心するっていうか、うれしいね!

扁桃炎は、やっぱり抗生物質ないと
早く治らないみたいね。
耳鼻科ってなんか楽しいね。
アレックス・グレイ☆タッチの咽喉図とかあるしw

お薬手帳、いいよね~
今度処方箋する時、尋ねてみて☆

>PHINGER
お、フィンちゃん!
こっちは久々だねほんとw

ほんと辛かったわ~久々に。
うなされかけたw
大きい病院ってほんと待ち時間多いよね。
朝行っても午後イチまでかかったり。。
お薬手帳、今度探してみて!
あ、フィンも耳鼻科行ってんの?
例の気管支炎。そちらもお大事にね☆

ちなみに、座薬の先を水で濡らすと
入れやすくなります、、、だってw

>きょうこ&つとむ
うん、耳鼻科行ってきたよー。
喉グリっとやられて、鼻に細い棒みたいの
すっごい奥まで入れられて、喉の吸飲してきた。
風邪ではないけど、鼻も炎症してるって言われた。
多分、花粉?
今年はヤバいらしいから、
早めに花粉症ケアしなくっちゃ!

投稿者 ritsu : 2005年01月21日 20:46

辛そうだね。
ほんとお大事に!
俺は朝行って昼過ぎまでかかったよ。
内科です。症状はだいぶよくなった。
前はね、喘息みたいに、夜中ぜ~ぜ~ぴ~ぴ~呼吸する度に音がして眠れなかったけど、今はぐっすり眠れます。こないだ日記書いたらいろんな方々が書き込んでくれて嬉しかった 笑。
座薬了解しました笑

投稿者 PHINGER : 2005年01月21日 21:12

>PHINGER
ありがとう☆
病気の時って、気持ちも弱るよね。
心配してもらうと、うれしいしありがたいよね!

フィンは内科なんだね。
今度、耳鼻科も行ってみたら?
吸引治療とかあったから、意外といいかも。

はぁ~、こんな時でも仕事はあるわけだけど、、w
早くよくなって、みんなと会いたいなぁ~!(^-^)

投稿者 ritsu : 2005年01月21日 21:24

大丈夫??
そんな私も扁桃腺が弱いタイプの人間です。

以前肺までの機関がただれてます。
っていわれて以来、すっごく気を使ってまするぅ。

りっちゃんもお大事にね・・・・

扁桃腺には、サンダルウッドの吸入がお勧めだったりします。
もしオイルあったら試してみてね。

お薬手帳、この間、膀胱炎になって、初めてしったよぉ。
感動だよねぇ。同感!!

投稿者 kozue : 2005年01月21日 23:17

>kozue
お薬手帳、いいよね☆

こずえちゃんも扁桃腺弱いの?
厄介だよねぇほんとコレw
肺までただれるって、結構重傷じゃないの?
大丈夫? 膀胱炎も?
お互い、お大事にって感じだね。

そっかぁ、扁桃腺にはサンダルウッドがいいのか~
いいこと聞いたぞw
ありがとう。

投稿者 ritsu : 2005年01月22日 01:11

ものすごく、コメントが遅れてしまったけど、ぼくも2年前に扁桃腺が腫れて、一週間入院したことがあります。それ以来、のどが痛くなる度に、またあの辛い思いをするのを恐れます。

「お薬手帳」、便利だね。知らなかった。

座薬については、この前、いきなり水疱瘡で入院した時に、最初の3日間は、毎晩、投入されました。最初の2日間は、看護婦にやって貰いました。やりかたとか、よく分かっていなかったので。

一日目は、パジャマの下にパンツとか下着を着る習慣がないことがバレて、怒られました。パジャマは病院から借りていたのです。一日、60円とか80円で(汗かいたりしたら、何回でも、着替えるのは可能)。「そりゃあ、有名人が『寝るときは裸です』なんて言ったりするけど、このパジャマは借りているんだからね!」と。

3日目は、自分で投入しました。

と、なんだかあからさまな話になってしまいました。

投稿者 マッキー : 2005年01月29日 00:35

ごめん。

肝心なことを聞くのを忘れてしまった。

具合の方は、もう大丈夫?一週間以上経ったけど。

投稿者 マッキー : 2005年01月29日 00:38

>マッキー
心配してくれてありがとう~。
マッキーも扁桃腺タイプなんだね。
ほんとコレやっかいだわ~w
最近、高熱はやっていなかったんだけど、
久しぶりにやって感覚を思い出しましたw。
ほんと辛いよねぇ。。
随分よくなって、もうちょっとで完治って感じです。
私の場合、腫れる→熱→咳の順なので、
今週はのどがかゆくて咳が止まりませんでした。

座薬の話、ウケるね~www
マッキー、パジャマの下は裸派なのね~w
イヤ~んww 看護婦さんビックリみたいな(^-^)
3日目で、投入w、、まさに闘病日記だね。
おもしろがって、すいませんw

もう元気になったのでね~、
ほんとありがとうね☆

投稿者 ritsu : 2005年01月29日 01:26

マッキーも引き続き
お大事にしてくださいね☆

投稿者 ritsu : 2005年01月29日 01:55