≪ バイオダイナミック | tivativa diary | Wedding Party☆ ≫

2005年03月18日

 ショートフィルム

今日は気分転換にショートフィルム。

ルネ・ラルーの「かたつむり」と
「ワン・フォはいかにして助けられたか」
っていうの見ました。
この人のは、10年ほど前にフリーマーケットで
ファンタスティック・プラネット」を偶然見つけて
買ったのがきっかけで、以後大ファンになってしまった。
見たことある人はわかると思うけど、
あのサイケデリックな感じのSF風にやられた。w
初めて見た時はすごく衝撃的で、意味もなく惹かれた。
少し前に短篇集の日本語版が出たので
すごく見たかった。そして、今日やっと見られました。

う~ん、おもしろい世界観w
言葉ではうまく表現できない感じだけどなぁ。
私の印象は、ファンタスティックプラネットに
エグさや濃さのようなものを感じただけにw、
このショートフィルムたちが、
とてもかわいらしく感じられた。
アナログ感のある映像と音楽がステキ。
興味のある方は是非。

初期の作品と遺作、2本のみのDVDなんだけど、
とても両極端な感じがした。
初期は奇抜でおもしろい感じが漂い、
遺作は、流れるような穏やかさがある。
人間って歳をとると、やっぱり穏やかな方に
進んでいくのかしら~とか思いました。

投稿者 ritsu : 2005年03月18日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

面白そうだね!
すごく興味を感じた!

投稿者 マッキー : 2005年03月19日 01:20

>マッキー
是非、見てみて~!
感想ききたいw

投稿者 ritsu : 2005年03月19日 01:32

へ~りっちゃんのトップの画像の?
全然知らなかったけど初期と遺作が違うなんて見比べれて
おもしろそうだね!

投稿者 たろちゃん&なりっぺ : 2005年03月19日 18:19

>たろちゃん&なりっぺ
私の写真の中にあるやつは、
ファンタスティックプラネットに出てくる女の子。(女にみえないね、爆)

うん、なかなかおもしろいよ~ん♪

投稿者 ritsu : 2005年03月19日 19:57