≪ タイムスリップ | tivativa diary | フロ本* ≫

2005年02月17日

 カキのミルクみそスープ

最近とても寒いので、
汁ものをやたらと作ってしまいますw

最近のヒットだった創作料理、カキのミルクみそスープ。
おいしく出来たのでご紹介w
カキがお買い得の時はとてもオススメだよ~。
基本的にあまりものでオッケーだけど、今回入れたのは、
ベーコン、エリンギ、長ネギ、牡蛎、牛乳(豆乳でもよし☆)。
ポイントは先にベーコンとエリンギを炒める。その後、
牛乳を入れて、ネギ、牡蛎の後に味噌で味付けするの。
今おうちでは「禅こうじ」っていう
国産丸大豆100%使用の無添加味噌使ってるんだけど、
コレがやさし~い味がして、すごくいい。
材料を根菜と豆乳にしてマクロビに応用するのもいいかもね☆
こないだ、この味噌で大根と白菜入れた豚汁作ったら、
なんか、田舎のいろりばたで食べてるような気になって
おふくろの味?wみたいな錯覚に陥った。w
発芽玄米なんかを合わせるとサイコー!

しかし食べ物の話になると白熱しちゃうなぁw
おなか、すいてくる、、。。w

投稿者 ritsu : 2005年02月17日 06:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/179

このリストは、次のエントリーを参照しています: カキのミルクみそスープ:

不食 from 行雲流水
最近、不食に興味があって、 食べるという行為について考えたりします。 食べなくても生きていける(らしい)中、 食べることを選択しているということ。 食べるもの、食べる空間、一緒にそれを共有する人、 大事にして行きたいなぁ、って。 お友達の日記に書いたコメン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月18日 16:22

禅こうじ味噌 from エコスマイルblog
最近とても寒いので、 汁ものをやたらと作ってしまいますw 最近のヒットだった創作料理、カキのミルクみそスープ。 おいしく出来たのでご紹介w カキがお買い得の時はとてもオススメだよ~。 基本的にあまりものでオッケーだけど、今回入れたのは、 ベーコン、エ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月21日 03:36

コメント

太陽の塔も熱かったけど岡本太郎ファンは意外だった!!
話がだいぶずれてるか!
だって「にぢる」ってこれも古いか(笑)。
我が家でも汁物が日々多発してるけど牡蠣はやった事ないわぁ
牛乳&味噌ねやってみます。
所で「いしばしレシピ」がDVDになったね。

投稿者 いえぢる : 2005年02月17日 10:26

このレシピ、いいね~。
今週末にでも作りたい☆
根菜と豆乳と豆と有機お味噌で☆

りっち~はほんと料理上手だね~。
ばったさん、幸せものだー!

最近、不食に興味があって、食べるという行為について、
考えたりしてます。
食べなくも生きて行ける(らしい)中、
食べることを選択しているということ。
食べるもの、食べる空間、一緒にそれを共有する人、
大事にして行きたいなぁ、って。

投稿者 sayaco : 2005年02月17日 13:39

>いえぢる
意外だった??ww

「にぢる」もジゼルみたいで
ちょっとかわいくない?w

イシバシ・レシピ、前編と後編でてるね!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00077D9M2/qid=1108628285/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1928096-8768314


>sakuya
是非豆乳で試してみてね~!
このメニューはばったさんもお気に入りだったよ☆

「不食」か~。
sakuyaは物事を深く考えていて、いつも感心するなぁ。
ブッダとかは不食の時代あったしね。
なにか超越したものがあったら可能なのかもしれないよね。
人間という動物は不思議な生き物です。
自然霊と違って生まれ変わる魂だもんね。
大切なのは「こころ」な気がする。
私が今時点で出来ることは、食べ物に
おいしかった、ありがとうって感謝することかな。

食べるもの、食べる空間、一緒にそれを共有する人、
大事にして行きたいなぁという気持ち、同感です☆

投稿者 ritsu : 2005年02月17日 17:31

美味しそう☆
りっちゃんの創作お料理勉強になる~
これからも楽しみにしてるよん♪

投稿者 kozue : 2005年02月17日 23:21

>kozue
ありがとう~!
是非作ってみて~。
お仕事忙しそうなので、
牡蛎でモリモリ元気になっちゃてください!w
ミルクでイライラ解消~って感じで☆

投稿者 ritsu : 2005年02月17日 23:42

ぜ、ぜんぶ入ってるものが好きな物ばかりっ!
ベーコンも合うよね~~(今、味を想像中。。)
りっちゃんってお料理のレパートリーがすごいな
近いうちに作ろう!
りっちゃんの食の好みセンス最高

投稿者 次郎&なりっぺ : 2005年02月17日 23:58

>次郎&なりっぺ
さんきゅー、ジロウちゃん!(呼んでみたw)
自分なスキなものばっか入れてみたw
是非、なりっぺに作って差し上げて~
私は、ジロウの早業テクニックを習得したいっす、押忍!w

投稿者 ritsu : 2005年02月18日 00:15

スープの写真、最高に美味しそう!
この寒い時期、本当に温まりそうだね。
いいな~。
ぼくの場合、実を言うと、全然、自炊は
していないんだけど、本当に楽しそうだね!

投稿者 マッキー : 2005年02月18日 01:54

マッキー起きてる!
私も起きてる!
また、カキのミルクみそスープのレシピ読んじゃったw
ピンときたね。あ~おいしそう。。
今、朦朧としている頭の中で、このスープの中にパスタを
入れたくなっちゃったんだけど!
おいしそう。。

投稿者 次郎&なりっぺ : 2005年02月18日 02:02

>マッキー
暖まるよう~、このスープ!
海のミルクと牛のミルクのコラボレーションw

自炊、楽しいよ!
是非やりましょう☆
マッキー、いい料理つくれそうな気がする~


>次郎&なりっぺ
なりっぺ帰ってきましたか?w

うん! パスタおいしそー、いいね♪
実はコレ食べた時、最後ご飯入れてみたりしたw
おいしかったよ。
チーズ加えて、リゾットもよいかも~!

投稿者 ritsu : 2005年02月18日 02:09

何度もごめん!
sayacoちゃんがすごく良い事を言ってる!というのを
書き忘れた。食べる事を選択してる。その時、その場所を共有する人、。。
全く同感です

投稿者 次郎&なりっぺ : 2005年02月18日 02:14

>次郎&なりっぺ
うん、ほんとにいい事ゆうた。

そして、おなご集会は私にとって
とても有意義だったよw

投稿者 ritsu : 2005年02月18日 02:29

名前聞いただけでヨダレでました。。。
二日酔いの僕にはあいそうー

投稿者 キース : 2005年02月18日 15:28

>キース
二日酔い、大丈夫~??w

コレ、ほんと簡単だから試してみて~
牡蛎は肝臓にもいいし!w

投稿者 ritsu : 2005年02月18日 15:48

覚え書きとして、自分のコメントをblogの方へ、転載しました。
後報告になっちゃったけど、TBさせていただいてます。

投稿者 sayaco : 2005年02月18日 16:36

>sakuya
トラックバック大歓迎よ~
じゃあ私も、トラックバックしよっかな。

投稿者 ritsu : 2005年02月18日 16:46