≪ カキのミルクみそスープ | tivativa diary | snow stars ≫

2005年02月18日

 フロ本*

最近読み終わったフロ本、「スピリチュアル夢百科」。
こないだ本屋に行った時、欲しい本物色中の折り、
お、かわいい表紙、ビニール系カバー?、
これはお風呂で読むのにピッタリ!w
と思い購入。 でも、ほんとの理由は、
最近夢を見ることが多いってことかもだけど。。

オールカラーでお気軽に読めて楽しかった~
お風呂にはもってこいでした。夢の本て
心理学混じりで堅いやつとか、ゆでだこになるからねーw
これ見て感じたのは、やっぱり自分を冷静に内観するってこと
大事だなぁと。。客観的に自分を分析するクールさを養うこと。
夢も思いぐせの夢とか、スピリチュアルドリームとか
いろいろあると思うけど、
自分を内観して、夢を自分で分析しないと
本当の意味はわからないんだよなぁ~と。
夢日記、復活させよーかなー、と思った。w

この中にあった「魂を成長に導く10ヶ条」~
1.うぬぼれをもたない
2.物質に貪欲にならない
3.色欲はほどほどにw
4.怒りを持たない
5.大食、美食にならない
6.嫉妬をしない
7.怠惰にならない
8.悪口をいわない、卑下をしない
9.意地悪をしない
10.傲慢にならない
、、ん~、なるほど~って思わない?w

今回のフロ本は、ゆでだこ覚悟なの読み中~w

投稿者 ritsu : 2005年02月18日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/181

コメント

「魂を成長に導く10ヶ条」なるほどぉ。
ワシの知ってる、六根清淨大祓や八正道でも同じことを言ってる。

無関心なのも考え物。
バランスが大事だなぁってワシは思う。

投稿者 まりお : 2005年02月18日 19:08

>まりお
そうだね、バランス☆  大事だね。 同感です。
正見、正思、正語、正行、正命、正進道、正念、正定かぁ。
まりお、修行してんだね~!w

そいうえば、これと時を同じくして購入した本の中で、
「神社庁」っていうのがあるの初めて知りましたw

投稿者 ritsu : 2005年02月18日 21:23

ほんとに思い当たる事ばかりなんですが。。w
耳が痛い。っ!
特に2番と、5番は要注意しないとだわ
他も本当にその通りだね。成長できるように日々精進します。

投稿者 次郎&なりっぺ : 2005年02月19日 13:54

>次郎&なりっぺ
私も、あ、ヤバイとか思う瞬間あるよ~w
物欲がありすぎる時って、いろんな愛情の電池が切れている時に
起こりやすいらしい~。
うん、日々精進ってことだね~ほんとw

投稿者 ritsu : 2005年02月19日 17:32

紙に書いて張って置きたい内容だねw
私は嫉妬!これ気をつけないとな~w
あと怠惰w
ベジになってから、欲関係は減ったよw
物欲、性欲w、等々w
本日より精進いたします。
よいメッセージをありがとう☆

投稿者 sayaco : 2005年02月21日 13:35

>sakuya
メッセージ受け止めてくれてありがとう☆

ベジになってから、欲関係は減った、、w
これ、すごいわかるな~。w
私も食べ物の影響に敏感な方なので、
肉をがっつり食べた時はね、かなり攻撃的になるよw
あと白砂糖、アレヤバイねwシュガーハイ。。
唐辛子もヤバい。乳製品は食べ過ぎると
執着心や子どもっぽさが出やすくなるような気がする。

私も、怠惰w気を付けなきゃ!w

投稿者 ritsu : 2005年02月21日 14:01

食べ物の影響、うんうん、すごーい分かるよ!!!
食べ物に左右されるね、身体だけでなく、こころも。
りっちーも、敏感なんだね。
医食同源、同感!

白砂糖、うん、やばいね、あれは。
麻薬だねw
ビールとコーヒーと白砂糖、3悪らしいです。

前にベーコン入ったスープ飲んで、エゴがあふれ出たことある。あれ以来、お肉関係はほんと口にするの怖くなったよ。

投稿者 sayaco : 2005年02月21日 18:14

>sakuya
ベーコンでエゴがあふれ出る~~!
すごいね、sakuya。w ほんと敏感!
確かにベーコンは食べすぎると何かが体に蓄積される気になる。。

マクロビの人とかは白砂糖は麻薬っていうねw
私も苦手だから、家はきび砂糖か和三盆だけど。
でも本来砂糖は料理であまり使わないけれど。。
市販のお菓子、デザートが結構ヤバいw

ビールとコーヒーも悪か~~w
コーヒー飲めないからいいけどw

投稿者 ritsu : 2005年02月21日 21:23